妊娠中の抜歯と、シリコン義歯について(海外)

相談者: Yumipsさん (35歳:女性)
投稿日時:2012-08-16 18:44:50
参考:過去のご相談
神経の無い歯でも痛みがでることはありますか?



海外在住です。

DE欠損のC-Fブリッジについてです。

ブリッジを入れた時点ではC番は有髄歯だったのですが、歯髄炎(と言われたと思います)で抜髄しました。

最近になって、そのC番が折れてしまって、歯医者さんに行ったところ、現在妊娠中+痛みも無いということもあって、抜歯は出産後(11月)ということになりました。

そのブリッジがF番のコアごと取れてしまい、明日歯医者さんに行く予定です。


質問なんですが、妊娠中に抜歯をすることは普通ですか?
抗生物質を飲むのもどうなのかなと思ってしまいます。

最終的には、2年後くらいにインプラントにしようと思っています。
とりあえずはValplastというシリコンの義歯を入れようと考えています。
先生方のシリコン義歯に対する評価も、お聞かせ願えればと思います。

よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2012-08-16 18:50:08
妊娠中抜歯をすることは普通ですか?

普通ではないですか、安定期なら問題ない事が多いです。



抗生物質を飲むのもどうなのかなと思ってしまいます。

安全性の高い抗生剤を使えば問題ないと思います。



シリコン義歯に対する評価もお聞かせ願えればと思います。

あまり好きではないです個人的には^^;

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: Yumipsさん
返信日時:2012-08-16 18:59:15
細見先生

返信ありがとうございます。
安定期なので、担当の先生の方針にお任せしようと思います。

シリコン義歯についてですが、良い所も悪い所もあると思うのですが、先生のご意見をお聞かせくださいますか?

よろしくお願いします。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-08-16 19:11:22
以前は「嫌い」だったノンクラスプ義歯(バルプラスト)ですが、最近、インプラント治療前の暫間義歯として2ケースほど行いました。

結論からすると、「半年〜1年くらいならいいかも?」と言う感じです。

どうしても不衛生になりやすかったり、周囲の組織に負担をかけてしまったりと不具合が多いノンクラスプ義歯ですが、期間を決めて使用する分にはリスクは少ないと考えるようになりました。

ただ、僕はまだ「2年」と言う期間、患者さんに装着してもらった事が無いので、長期使用に関しての判定はできておりません。


確かにYumipsさんはこれから出産、授乳と言う時期を迎えるわけですから、早急にインプラント治療を勧める事が出来ないのは事実でしょう。

担当の先生と「期間を決めての使用」「その間のメインテナンスの徹底」など、相談されてみてはいかがでしょうか。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2012-08-16 22:13:04
細見先生や櫻井先生がおっしゃるように、安定期であれば抜歯は可能で薬も産婦人科でも出すことはありますので、種類によっては問題はないと思います。

バルプラストなどのノンクラスプデンチャーは、針金がなく(通常)見た目は良いかと思いますが、修理がしにくいことと劣化するのが、通常のレジン義歯より速く実感としては数年立つと入れ歯の色やしなりが悪くなり、長持ちしないと思います。

二年後のインプラントまでという考えであれば、よろしいかもしれませんが、治療計画をしっかり主治医と相談することが良いかと思います。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2012-08-16 22:26:50
Yumips さん、こんにちは

>最終的には2年後くらいにインプラントにしようと思っています

これは、主治医と立案した計画なのでしょうか。

もし、そうではないのなら、出産・授乳抜歯・埋入・・・といった様々な事項のタイミングについて、よくディスカッションなさってくださいね。

無事の出産を祈っています。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: Yumipsさん
返信日時:2012-08-16 23:39:08
櫻井先生、加藤先生、小林先生、返信ありがとうございます。

Valplastについてのご意見、ありがとうございます。
とても参考になりました。

なによりも審美面でValplastを、と考えていました。

担当の先生とは将来的にはインプラントで、と伝えてあるので、明日の診察の際に詳しい治療計画を立てていただこうと思います。

お忙しい中、ありがとうございました。



タイトル 妊娠中の抜歯と、シリコン義歯について(海外)
質問者 Yumipsさん
地域 非公開
年齢 35歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:4番(第一小臼歯)
抜歯:5番(第二小臼歯)
抜歯:6番(第一大臼歯)
ブリッジに関するトラブル
部分入れ歯 その他
妊娠中の歯科治療
海外その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい