虫歯治療した歯がしみるが2院で経過観察で治療してもらえない

相談者: KTNさん (33歳:女性)
投稿日時:2012-08-17 21:40:02
1年程前に、上左2番と上左5番の虫歯治療をしました。

2番は少し削ってインレーを詰め、5番は削って銀歯を付けました。
ところが3ヶ月程前から、両方共、突然熱いものでしみるようになりました。
2番は爪で軽くたたくと鈍い痛みもあります。



歯医者に行きましたが、

レントゲンを見ましたが虫歯ではありません。
両方とも歯髄炎を起こしていると思われるが、この状態を触ると余計痛くなる可能性がある為、今以上の状態になるまで経過観察した方が良い」

と言われてしまいました。



別の歯医者に2ヶ所行きましたが同じ事を言われてしまいました。

確かに自発痛がひどいわけではありませんが、何しろ食事に支障があるので反対側の歯で噛んでいる状態です。



本当にこのまま放置しておいた方が良いものなのでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2012-08-17 21:45:35
KTN さん、こんばんは

>本当にこのまま放置しておいた方が良いものなのでしょうか

インターネット上の歯科相談掲示板では、放置したままで良いという回答は出来ません。


改めて、お掛かりの歯科医院に、今後の見通しについてお尋ねになってみてはいかがでしょう。

説明にどうしても納得が出来なければ、転院も止む得ないかもしれませんね。


ご参考まで。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-08-18 08:23:53
文面からだけですが、症状が出ていますのでなんらかの相談がいる もしくは、治療が必要だと思います。

熱いものがしみるとのことですので、個人的には神経を取る治療が必要ではと思います。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2012-08-18 09:26:02
おはようございます。

残念ながらこの場で経過観察で良いという判断は出来ません。


一つ言えるのが、3カ所の歯医者さんで経過観察と言われたのであればそのような状態だったのかもしれませんね。

ただどうしても気になってしょうがないという事であれば抜髄も視野に入れないといけないと思います。


もう一度主治医に相談してみてはいかがでしょうか?

参考にしてみてください。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2012-08-18 09:32:23
TCHはありませんか?

参考:TCH、歯列接触癖


何軒かの歯医者さんで「異常は無い」と言われた方にウチでTCH是正指導をすると症状が緩和される事が多々あります。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: KTNさん
返信日時:2012-08-19 22:18:48
たくさんのご回答ありがとうございます。

もし神経を抜くとなると(抜髄は今までしたことがありません)怖いのが、他の歯ももろくなることや、抜髄した歯が変色する・・と聞いたことがあります。
特に前歯が変色することは気になります。

保険内で、前歯が変色した際に対応できる処置はありますか?


何度も申し訳ございませんが宜しくお願いします。
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2012-08-20 14:20:36
KTN ・さん

変色するのは、早く神経を取るべきなのに放置していて、神経が腐ってしまった時に起ります。


私も早く神経を取る事に賛成です。

冷たい物だけで少ししみる程度でしたら、神経が自然治癒する可能性が有りますが、熱い物で痛いとか打診痛が有る事から判断すると、神経を取るべきだと思います。


変色した場合は、完全には元には戻りません。

回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2012-08-20 18:25:21
こんばんは。

まずはその歯が本当に抜髄が必要なケースかをしっかり診断してもらうことをお勧めします。


>他の歯ももろくなること

抜髄しても歯自体の強度は有髄の歯と比べて大きな差はないと言われています。

神経が無くなったり象牙質の厚みが薄くなることで構造的に不利になるという考え方です。



保険内で、前歯が変色した際に対応できる処置はありますか?

保険内で色の改善となると方法は限られてきます。

前装冠を被せることになると思いますが、色調の安定性が悪く短期間で変色することが考えられます。


実際診ていないので憶測にはなりますが、歯の量がしっかりしていれば漂白という方法もあります。

保険適用外の治療にはなりますが、当院でも一回¥5.000とオールセラミックのような高額な治療にはなりにくいです。


もちろん漂白の適応であればの話ですが・・・。


参考にしてみてください。




タイトル 虫歯治療した歯がしみるが2院で経過観察で治療してもらえない
質問者 KTNさん
地域 非公開
年齢 33歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療後の痛み
歯科治療後の歯の痛み
根管治療の治療法
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中