[写真あり] 神経を取って金属で覆われている歯が、飲食時のみ沁みる

相談者: もりもりもりさん (45歳:男性)
投稿日時:2012-08-12 14:23:50
右上6番の奥歯です。

5年以上前の治療で神経を取っていますが、2ヶ月前に一度固い物を噛んだ時に痛みを覚え、以来、汁系の冷たい物や熱い物、飲み込む液体が歯に触れた時にしみるようになりました。

また、歯の周辺の唾液を吸い込んだ時にも痛みを覚えます。
但し、普段は全く痛みません。

歯科医に診て貰いましたが、レントゲン撮影でも異常なし。

「そもそも神経を取った歯が痛むことはなく、隣の治療済の歯(7番)が原因では」

と言われ、インレーのやり直しをされましたが、全く改善しません。

また、知覚過敏かと考え、2か月前より歯磨き剤シュミテクト」を使用していますが、効果はありません。

原因や治療法はどのようなものが考えられるのでしょうか。
もう暫く様子見した方がいいのでしょうか。
また、この手の治療を受ける場合に気を付けることはありますでしょうか。
(これ以上不要な治療で、歯を削られたくはありませんので)

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2012-08-12 17:44:27
上顎洞炎の影響で、咬んだときに違和感を感じることはあるかもしれないと思います。
ただしみることはあまり考えられないと思います。

するとやはり神経のある歯が疑わしいのですが、4,5番はいかがでしょうか?
右下の歯はいかがでしょうか?

左右は間違えなくても前後、上ははっきりしにくい場合もあると思います。

可能性としては非常に低いのですが、6番の近心根に歯髄が二本あり一本だけが治療済みでもう1本は治療されておらず、かつ5年間生きた状態であるという場合だと、しみることもあるかもしれないと思います。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-08-12 18:40:06
もりもりもりさん

こんにちは
柴田先生に賛成です。

原則神経を抜いた6番が、冷たいものがしみることは考えにくいです。

横の歯、もしくは下の歯が、しみている可能性が高いかと思います。

実際に診ていないのでわかりません。

担当の先生にご相談ください。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2012-08-12 20:31:27
こんばんわ。カワサキです。

そうですね……

柴田先生・橋本先生が、言われる通り、5年も前に神経を取った歯が、しみることは、まずないです。

可能性としては、

@ 周りの歯(7・5・4番)が、歯茎がやせて、根が一部露出した状態になり、知覚過敏症になっている。

A 周りの歯(7・5・4番)が、咬みあわせ・咬み癖の負担過重のため、神経が敏感になり、しみを感じている。

などが、考えられます。


ご参考までに。
お大事に。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: もりもりもりさん
返信日時:2012-08-12 21:55:26
柴田先生 橋本先生 川崎先生

早速のご教授有難うございました。

先生方のご指摘の通り、痛みの箇所が特定しづらくやや曖昧なところもありますので、もう暫く様子見しつつ、痛む箇所を特定した上で診察を受けたいと考えます。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2012-08-13 17:20:58
TCHはありませんか?

神経治療が上手く行っている歯でもTCHがあると、痛んだり凍みたりする事があるように思います(私見ですが)。

参考⇒TCH、歯列接触癖

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: もりもりもりさん
返信日時:2012-08-13 20:38:41
櫻井先生

ご教授有難うございます。

TCHに気を付けつつ、もう暫く様子見したいと思います。
回答 回答5
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2012-08-13 23:52:07
他の歯がしみているのでなければ、右上6番の根管治療に問題があったことが予測されます。

柴田先生が回答されたような手つかずの根管かもしれませんし、既に処置済みで根の先近くまで薬が詰まった根管の側壁に、何か残っているのかもしれません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: もりもりもりさん
返信日時:2012-08-14 20:03:30
藤森先生

ご教授有難うございます。

ご指摘頂いた「手つかずの根管」や「根管の側壁の何かが残っている」といったことは、レントゲンで確認出来るのでしょうか。

今回の診察では、一応レントゲン撮影を行い診て貰ってはいるのですが(もちろん見落としや、上手く写らなかった可能性もありますが)、通常はレントゲンで確認出来るものなのでしょうか。

レントゲン撮影で根管治療の巧拙がある程度判断出来るのであれば、再度レントゲン撮影で確認した上で、問題があれば再度根管治療をやり直してもらうことを検討したいと考えておりますが、いかがでしょうか。
回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2012-08-14 22:01:30
もりもりもり さん、こんばんは。


>再度レントゲン撮影で確認した上で、問題があれば再度根管治療をやり直してもらうことを検討したいと考えております

レントゲンを撮っていただいた歯科医院と、以前に根管治療をしていただいた歯科医院が同じなのであれば、もしかすると、それ以上の成果を得られないかもしれません。

歯内療法を得意とされる歯科医師に診ていただくのも、一法かもしれませんね。

ご参考まで。

回答 回答7
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2012-08-14 22:01:43
レントゲン写真上である程度の推測が出来る場合はあります。
検査して、その症状が明確なら、やり直し根管治療も検討されたら良いと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: もりもりもりさん
返信日時:2012-08-16 20:36:31
小林先生 藤森先生

ご教授有難うございます。

根管治療と今回レントゲン診察を受けた歯科は、違う歯科です。

特に痛みを感じる箇所を注意して特定しましたが、液体状の物を飲食した時に神経を取っている6番と5番の歯間(内側)が、そして強く噛んだ時に6番に痛みを感じます。

5年以上問題のなかった6番が、肉を強く噛んで痛みを感じたことをきっかけとして、今のような症状が始まりました。

もう暫く症状の推移を見極めて、受診を検討したいと思います。



タイトル [写真あり] 神経を取って金属で覆われている歯が、飲食時のみ沁みる
質問者 もりもりもりさん
地域 非公開
年齢 45歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 原因不明の歯の痛み
その他(写真あり)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中