インプラント部分付近の歯磨き方法を変えたら歯肉から出血

相談者: kawamotoさん (32歳:男性)
投稿日時:2012-08-13 09:58:28
約一年前に上顎前歯左2番目と右2番目の位置にインプラント入れ、それを支えとしてブリッジにしております。


最近すこし磨き方を変えてインプラント歯と天然歯の間の部分を縦にブラシを当てて、歯間乳頭の部分の歯と歯茎の間にブラシの毛先をいれて振動させるような磨き方をすると出血するようになりました。
(以前からこういう磨き方をしたら出血してたのかもしれませんが。。)

右左両方とも出血します。
ただし通常の歯磨き(バス法)フロス歯間ブラシを通してもまったく出血しません。


これはただこの歯磨き方法が歯茎をきずつけているだけなのでしょうか?
続けてみて出血が止まるかどうか試してみれば良いのでしょうが歯茎が下がりそうで怖いです。
現にブラックトライアングルが大きくなってるっような気がします。


アドバイスあれば教えてください。よろしくお願いします。



※補足
現時点ではインプラント周囲炎はないそうです。
この歯磨きの件とは別件で歯茎に違和感がありレントゲンをとってもらいましたが骨、歯茎には異常ありませんでした。

レーザーでインプラントの歯周ポケットの清掃をしてもらったときにはかなりの出血がありましたが、周囲炎になるような状態ではないとの事です。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2012-08-13 10:21:08
>現時点ではインプラント周囲炎はないそうです

これは主治医の診断でしょうか?

もしそうなら出血はオーバーブラッシングの可能性も有ります。


取り合えず主治医に相談して下さいね。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-08-13 14:06:00
インプラントのメンテナンスは大切ですが細見先生がおっしゃるように、やりすぎによる出血かもしれないので自分で行っている方法が正しいか担当の先生に聞いてみると良いと思います。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2012-08-13 14:25:16
kawamoto さん、こんにちは

>最近すこし磨き方を変えて

お掛かりの歯科医院の指導によるものでしょうか。

もし、自己判断によるものだとしたら、良くないことを引き起こしかねないような気がします。


何れにしても、セルフケアについて、改めて指導していただくことをお勧めします。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: kawamotoさん
返信日時:2012-08-17 17:48:38
>>細見先生
主治医が周囲炎ではないとはっきりいったのでどうやらオーバーブラッシングみたいです。
九月に定期検査があるので相談してみます。

お返事ありがとうございます。



>>加藤先生
どうやらいじりすぎのような気が自分でもしてきたので、主治医と相談してみます。

ありがとうございます。




>>小林先生
自己判断によるものです。
先生のおっしゃるとおりだと思いますので磨き方を再指導してもらおうと思っております。

ありがとうございました。



タイトル インプラント部分付近の歯磨き方法を変えたら歯肉から出血
質問者 kawamotoさん
地域 広島
年齢 32歳
性別 男性
職業 会社員(管理職)
カテゴリ インプラントに関するトラブル
歯茎(歯ぐき)からの出血
歯磨きに関するトラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中