インプラント上部構造の噛み合わせ、舌に当たって気になる

相談者: ちょっぱーさん (29歳:女性)
投稿日時:2012-08-16 22:38:48
インプラントを埋めて1年以上経ちましたが、上物の被せもの(白い歯の部分)が大きく舌に当たるのが気になって仕方がありません。
滑舌も悪くなっている気がします。

歯医者に相談し少し削ってもらいましたが、これ以上は削らないほうがよいと言われました。
これ以上削って被せものが割れたりした場合は、自己負担での補修になると言われてしまい、それ以後何もしていません。

舌の位置まで考慮して被せものは作らないものなのでしょうか?

私としては高いお金を出してインプラントを作っているので、そこも考慮するのは当然の事と思っているのですが・・・

一般的な意見を聞きたくよろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2012-08-16 22:55:45
ちょっぱー さん、こんばんは

>これ以上は削らないほうがよいと言われました

インターネット上の歯科相談掲示板で、一般論を展開するよりも、主治医とディスカッションを重ねたほうが現実的のような気がします。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-08-17 09:35:47
被せものの種類や方法はいくつかありますし、インプラントメーカーによっても異なります。

小林先生がおっしゃるように、主治医としっかり相談してみてはいかがでしょうか?

それでも解決出来ないようであれば、近くのインプラント専門医に相談してみてはいかがでしょうか?

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2012-08-17 11:23:00
ちょっぱーさん

おはようございます

インプラントの部位や本数によっても変わってきますが、一般的な推測を書きます。

かぶせ物が大きすぎると舌に当たる感じが出ます。
しかし、長く歯がなかったのであれば、最初は、歯が入ったために起こる感覚の違いもあるかと思います。

次にインプラントの位置が中側(舌側)に入っている場合、舌に当たる感じが出ます。
しかし、これはインプラントを埋め込む時の骨の状態によって、影響を受ける場合があります。

担当の先生とご相談ください。

回答 回答4
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2012-08-17 11:50:13
どの部位でしょうか?

そもそも、その部位にあったご自身の歯を、何故失うことになったかの理由まで考えると、色々な可能性が推測されます。

また、そうでなくても、一旦、舌が、その位置を含めたスペースを獲得して、それなりの機能を発揮し始めると、再び、その位置に歯が入る事を、(舌が)なかなか許容してくれない場合があるのかもしれません。

術前に、部分入れ歯等で充分シュミレーション出来れば良かったのでしょうが、インプラントの植立場所によっては、それも、難しかったかもしれません。(部分入れ歯に、いつも舌が当たるようなら要注意だったはずです)

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2012-08-17 18:19:21
博多の児玉です

そもそも何のためにしたのでしょうか。

1・快適ではないがよく噛めるようになるため
2・快適でよく噛める様になるため


削る削らないの問題ではなく、最初の目的が1か2では大きく違ってきます。

まずは初期の目標と、先生との話した内容がどうかを、確認することからではないでしょうか

回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2012-08-18 08:06:04
個人的にですが、修正は可能だと思います。

また費用も当院であれば負担がありません。。
しかし、この辺は医院によってまちまちですので・・・。

ただ、一つ気になったが1年も前からですが、かなり長いですね(^_^;)

結論はやはり主治医の先生と相談になりますので、今一度気持ち的にもつらいと、訴えてみてはいかがでしょうか。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ちょっぱーさん
返信日時:2012-08-18 14:51:09
たくさんの回答ありがとうございます。

場所は下の歯の右6番です(奥から2番目)。

昔神経を抜いた歯にヒビが入ってしまったため、抜歯インプラントを埋めました。
インプラントの位置が、内側にしか埋められなかったというような事は担当医がおしゃっておりました。

上物が内側の歯茎よりもかなり飛び出しているため、舌に当たります。
設計に不備があったのかと思ってしまいますが、そのような事は
起こるのでしょうか?

担当医と相談するのは勿論ですが、既に支払も済んでおりますし、失礼な言い方かもしれませんが、その担当歯科医が不利になるような発言はしないように感じてしまいます。

そこで一般論を知っておくことで、担当歯科医とよりよい相談ができると思いこちらに投稿いたしました。

このような場合の解決方法は、どのような処置があるのでしょうか?

よろしくお願い致します。
回答 回答7
  • 回答者
回答日時:2012-08-18 15:05:51
>設計に不備があったのかと思ってしまいますが、そのような事は起こるのでしょうか?

これは実際に拝見しないと何とも言えません。

また、実際に拝見しても骨の状態などから、「これ以上やりようが無い」と言う場合もあります。


>このような場合の解決方法は、どのような処置があるのでしょうか?

一般的には

 1 上部構造の調整または作り直し
 2 患者さん自身に慣れていただく

の2パターンになると思います。

それでも対処できない場合には

 3 インプラント体を除去し
  a 骨造成などを行い再埋入
  b インプラントを諦め、ブリッジ部分入れ歯などに変更

と言う事になるでしょうか。

回答 回答8
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2012-08-19 16:10:11
もしかすると、舌全体を使って、ガムを上顎ウラ(出来れば、後方寄り)に薄く張り付けるようなトレーニングを毎日行うことが効果的かもしれません。

違和感が少しづつでも軽減してくると良いのですが・・。




タイトル インプラント上部構造の噛み合わせ、舌に当たって気になる
質問者 ちょっぱーさん
地域 非公開
年齢 29歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ インプラント治療法
インプラントに関するトラブル
噛み合わせに関するトラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中