異常がないインプラントを抜く事は可能ですか?(第三者より)

相談者: nococoさん (33歳:女性)
投稿日時:2012-08-16 12:19:13
参考:過去のご相談
3カ月前に右下親知らず抜歯、抜歯穴奥から時折激痛が起きる
(ご自身の相談)



私の家族の質問となってしまい、大変恐縮ですが、ご相談に乗って頂けますと幸いです。

お忙しい中、誠に申し訳ございませんが、何卒宜しくお願い致します。

*******

家族がインプラントを何本か数年前にいれ、その内の「上の1本」が簡単に取れてしまったので、再度「上1本」をいれ直した後から体に異変がおきてしまっております。


異変の内容は

■入れなおしたインプラントの方の頬を下にして寝ると、入れなおした上1本を中心に、脈をうっている様に(心臓があるかの様に)痛くて眠れない。

■入れなおしたほうの鼻あたりに違和感があり、頭痛もある(今まで頭痛は全くない人でした)

■脱毛症になってしまい、全身の毛が抜けてしまいました・・・。
(今は睫毛と眉毛は生え、なんとか頭皮もところどころ生えています)

アレルギーはなかったのに、急にイヤリングやネックレスですらアレルギー反応がでる様になった。
(真っ赤に腫れあがっていました。直後から数ヶ月はそうでしたが、今は大丈夫な様です)


この様な症状が入れなおした後から出てきた為、入れた歯科に行くと、逃げる様にして「ちゃんと入れたし、俺には関係ない」と・・・。


そこで、歯で有名な都内大学病院をはじめ、様々な大学病院の口腔外科で見て頂き、脳や血液など、様々な精密検査をしましたが異常なしでした。
※入れなおしたところは、一番長いインプラントが入っている事が判明しました。


そして、全ての病院で「異常がないため抜けない」との事で、顎のマッサージや非定型歯痛治療など、様々な可能性を疑い治療をしましたが、全く効果が出ませんでした。


本人は、入れなおした後から脱毛症で髪の毛が抜けてしまったり、イヤリングなどの突然の強いアレルギー反応が起きてしまった事があるので、例えインプラントのせいでなかったとしても、インプラントをどうしても抜きたいと訴えております。


そこで相談させて頂きたいのですが、本人の意思さえあれば、抜いて頂ける医療機関というものは、存在するのでしょうか・・・?

また、行く前に本人の意思さえあれば、抜ける事を確認できる方法はありますでしょうか・・・?

※今まで行った病院全て、行く前に問い合わせたのですが、見てみないと何とも、とおっしゃっており、結果、異常がないため、抜けないの繰り返しでした。


沢山の病院をまわり、毎回検査にだけ時間とお金がかかり、抜くことができない状態で、本人はすっかり気持ちをふさぎこんでしまっており、心配でたまりません・・・。


お忙しい中、大変恐縮ですが、何卒宜しくお願い申し上げます。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2012-08-16 12:52:07
nococo さん、こんにちは

この歯科相談掲示板には・・・

第三者による相談の禁止

ご友人や両親など、第三者に関する相談はご遠慮ください。
(歯科相談は相談者ご本人様に限らせて頂きます)

ただし、例えばご両親がパソコンを使えなかったり、お母さまがお子さまのことで相談をされるような場合は、この限りではありません。

・・・というお約束ごとがあります。

お気持ちは解かりますが、何卒ご理解ください。

インターネット上の歯科相談掲示板ではなく、実際の医療期間で、よくご相談を重ねることをお勧めします。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: nococoさん
返信日時:2012-08-16 13:11:08
小林歯科クリニック
小林先生


お世話になります。
早々のご返答、及びご指摘、誠にありがとうございます。

母親の相談なのですが、母親がPCを一切使う事ができず、
(携帯もインターネットは見れないプランで、電話を受ける位しかできません)
大変恐縮ですが、娘の私が代わりに相談させて頂きました。


また、医療機関を今まで6,7箇所かかりましたが、全て「異常がないため、抜けない」の回答でした為、本人の意思さえあれば、抜いて頂ける医療機関というものは、存在するのかを知りたく、この場をお借りし、この様な相談をしてしまいました事、お許しください・・。


また、今までかかった病院は、行く前に確認を取れるところは取っておりましたが、見てみないと何とも、とおっしゃっており、結果、異常がないため、抜けないの繰り返しでしため、何か別の方法で抜ける事を確認できる方法があれば、是非教えて頂きたいと思っております。


お忙しい中、大変恐縮ですが、何卒宜しくお願い申し上げます。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-08-16 13:21:24
nococo さん、ご返信ありがとうございます。

個人的には、まず、インプラント体の撤去が適切なものか、お体全体の状態や、CTなど局所的状態など、診てもいないので、判りかねます。

ただ、6、7箇所もの医療期間で撤去に否定的なのであれば、インターネット上の歯科相談掲示板では、それを覆すことは難しいものかと思います。

ご理解ください。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2012-08-16 13:32:59
そうですね…。

>本人の意思さえあれば、抜いて頂ける医療機関というものは、存在するのかを知りたく、

あるとは思いますが…。

はたして本当に

>「異常がないため、抜けない」

と言う理由だけなんですかね?

例えば撤去予定のインプラントが神経や動脈に接していて撤去する事により、より重篤な事態に発展する可能性がある点と言う事は無いでしょうか?

もしそうだとすれば、事実上「抜けない」と言う事になると思いますが…。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: nococoさん
返信日時:2012-08-16 14:46:06
小林歯科クリニック
小林先生


お忙しい中、ご返信頂きまして、誠にありがとうございます。

小林先生の仰る事、非常に分かりますし、理解いたしております。

ただ、苦しがる母をほっておけず、どこか抜けるところがあるのかを、プロの先生方がいらっしゃるこの場をお借りし、確認したく、相談させて頂きました事、誠に申し訳ございませんでした。

また、ご丁寧に何度もご返信頂き、ありがとうございました。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: nococoさん
返信日時:2012-08-16 14:57:59
ネクスト・デンタル
櫻井先生

お忙しい中、ご返信頂きまして、誠にありがとうございます。


確かに、こう仰っていた先生が2名いらっしゃいました。

入れなおした1本が一番長いインプラントらしく、抜くのであれば慎重に抜く必要がある。との事。

しかし、結果、その先生含め、

「異常がないから抜く必要がない。
色々な可能性を含め、そちらの治療をしましょう」

との事で、顎のマッサージや、飲み薬など、可能性として考えられる範囲で、様々な病院で、様々な治療をしましたが、効果がでず、今に至ります。
(効果がでない⇒「様子をみましょう」と言われ終わっています)

そのため、病院に行く前に、「インプラントを抜く事は可能か」を問合わせてからお伺いさせて頂くのですが、この繰り返しになってしまい、検査費用と時間だけが沢山かかってしまい、脱毛の件もあり、おおらかな性格だった母親自身の気持ちも、病院には行きたくない、と落ち込んでしまう様になってしまいました。

やはり、根気強く医療機関に電話して問合わせるしかないのでしょうか?

もしくは難しいインプラントを抜ける様なところを探す方が早いのでしょうか?(この場合は何かの本を購入すれば、先生が見つかるのでしょうか?)


お忙しい中、大変恐縮ですが、何卒宜しくお願いいたします。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2012-08-16 17:17:25
インプラントを抜くことは可能ですが、櫻井先生がおっしゃるように、抜くことのリスクが高いのかもしれませんし、インプラントを抜いたから現在の症状が改善しないこともあります。

インプラント専門医に診て頂くことが一番ではないでしょうか?

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: nococoさん
返信日時:2012-08-16 17:44:06
加藤デンタルクリニック
加藤先生


お忙しい中、ご返信頂きまして、誠にありがとうございます。

抜けてしまったインプラントを再度入れなおしてから、毛髪が抜け落ち、ネックレス・イヤリングでのアレルギー反応など、首から上の異変が強くでているため、母親は、抜いてみて全く治らなかったとしても、インプラントを抜きたいと申しております。。

また、今まで大学病院や町の口腔外科ばかり行っておりましたので、加藤先生の仰る様に、インプラント専門でやられているところも探したいと思いますが、

「入れなおした1本が一番長いインプラントらしく、抜くのであれば慎重に抜く必要がある。」

と仰っていた先生が2名いらっしゃったのですが、そういう問題が全くなければ、本人の意思があれば、通常であれば「異常なし」でもすんなりと抜いて頂けるものなのでしょうか?

私自身、ほぼ毎回付き添っているのですが、「異常がないけど抜けない」ばかりで、本当は何かあるのか。
もしくは異常がなければ抜けないのが普通なのか。
が分からず、私自身、病院の探し方を見失っています。。
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2012-08-16 19:04:37
>入れなおした1本が一番長いインプラントらしく、抜くのであれば慎重に抜く必要がある。

やっぱり…。

実際に拝見していないので何とも言えませんが、かなり難しい状況である事を推察します。

もし、無理してインプラントを撤去した場合、

神経損傷が起これば一生麻痺が残る可能性があります。

動脈損傷が起これば死に至る危険性があります。

そのリスクを追ってまで、「はい、抜きましょう」と言う歯科医は(残念ながら)いないと思いますよ。

>そういう問題が全くなければ、
>本人の意思があれば、通常であれば「異常なし」でもすんなりと抜いて頂けるものなのでしょうか?

すんなりかどうかは解りませんが、状況によっては引き受けてくれる歯科医はいると思います。

しかし、7名の歯科医が引き受けてはくれず、2名の歯科医が「慎重に」と言ってるわけですから、上述したような状態を想像するわけです。

ちなみにCTも撮られましたか?

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: nococoさん
返信日時:2012-08-17 09:45:21
ネクスト・デンタル
櫻井先生


お忙しい中、ご返信頂きまして、誠にありがとうございます。

また、念のため、当時の検査内容等、母に確認していた為、遅くなり、誠に申し訳ございません。

CTはほぼ全ての病院で撮っております。
そして、全ての先生が異常なし。
炎症などもなし、との事でした。

歯だけではなく、頭のMRIや、血液の精密検査などもいたしましたが、異常なしでした。
三叉神経痛や顎関節症等も違うとの事でしたが、念のためと、顎のマッサージをされたりもしていました)

今までその2名の先生のみ慎重に抜かなければならないとは仰ってはいたものの、結局異常がないから様子を見ましょう。だけで、櫻井先生の様に、こんなリスクがあるから、今は抜けない、
など、真実をそのままの言葉で伝えてくださる先生ではありませんでした。

ただでさえ、痛いのが続き、また、女性で毛髪も抜けたりしているのに、様子をみましょうばかりで検査費と時間だけが過ぎて行き、母の悲しい目を見る度に、私の探し方が悪かったのかと私自身を責める日々です。。
回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2012-08-17 10:35:37
一番長いインプラントであると、ザイゴマインプラントなどもありますね。

インプラントを除去するのに、櫻井先生がおっしゃるように神経、血管などの損傷以外にも骨折などの可能もあり、異常がないからインプラントを除去するリスクの方が高いのかもしれません。

nococo さんは一生懸命探して、何人もの先生に診てもらった訳ですから自分を責めないで下さい。

インプラント専門医で、リカバリーもされている歯科医院を探すと良いかもしれませんね。

はやく納得が得られる先生と巡り会うと良いですね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: nococoさん
返信日時:2012-08-17 14:13:37
加藤デンタルクリニック
加藤先生


お忙しい中、ご返信頂きまして、誠にありがとうございます。

また、度々のご返答に関しましても、大変嬉しく思っております。
ありがとうございます。

ザイゴマインプラントという言葉を始めて聞きました。
勉強不足でごめんなさい。。
※母の一番長いものは、真ん中と奥歯の丁度中間あたりの上の歯に入っており、V字になっている様です。

自分が抜いてくれる先生を見つけられず、母を余計に苦しめているのかと、苦しい気持ちで過ごしていました・・・。


また同じ様な繰り返しになりそうで、インターネットでどの様に探せばいいか不安ではありますが、やはり探さない事には、母はずっと辛いままですので、加藤先生の仰るように、インプラント専門医でリカバリーもされている先生で探してみたいと思います。

色々と、本当にありがとうございます。
回答 回答7
  • 回答者
回答日時:2012-08-17 15:59:38
お困りですね。

加藤先生のおっしゃる通り、ザイゴマであれば、それなりの設備のあるところでしか除去できないと思います。

また、一般的なインプラントであれば、除去キットをお持ちの医院であればネジの規格が合えば、簡単に除去できます。

僕も諸先生方と同じで、除去しても改善しない可能性が高そうに感じます。

しかし、患者様が求める治療が最良の治療であるのなら、除去してみるところまできているのかもしれませんね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: nococoさん
返信日時:2012-08-17 16:27:01
ハシモトデンタルオフィス
橋本先生

お忙しい中、ご返信頂きまして、誠にありがとうございます。

様々な先生がこれほどまで親身になって、コメントをくださり、本当に嬉しいです。

また、今まで母の担当のお医者様は、ただ抜けない。
様子を見よう。
と言われ、理由をきいても、「異常がないから」とだけで、先生方の様に、こんなリスクがあるとはおっしゃってくれず、また、ザイゴマという言葉も始めて知りました。
(勉強不足で本当にごめんなさい)

そのザイゴマというものはどの様に判断できるのでしょうか?

抜けてしまったインプラント部分を、隣の歯とV字で一番長いインプラントが入っていると、入れた医院以外の口腔外科で始めて聞きました。
(入れた医院ではその様な説明がありませんでした)

また、入れた医院では「俺はちゃんと入れたからもう関係ない」とまで言われ、母親はひどく心を痛め、もう先生にお会いしたくないと言っているため、確認方法が分かりません。

もしそのザイゴマであった場合、インターネットで「ザイゴマ」の除去できる設備というのは、調べられるものなのでしょうか?

色々とお伺いし、橋本先生の貴重なお時間を削ってしまい、誠に申し訳ございませんが、何卒宜しくお願いいたします。
回答 回答8
  • 回答者
回答日時:2012-08-18 00:34:05
お悩みの状況お察しいたします。

上顎の真ん中あたりと考えると通常のインプラントの場合、危ない神経や血管の損傷は起こりにくい場所です。

上顎洞を損傷したことによる上顎洞炎ならあるかもしれません。

ザイゴマは上顎の真ん中あたりから、後ろの方に向かって斜め上方に非常に長いインプラントが入る、典型的なレントゲン増で確認できます。

ザイゴマの場合、角度が悪いと先端が周囲神経等に近くなることがあります。

通常の撤去であれば日常診療の延長で行っておりますが、ザイゴマとなると考えてしまいます。

周辺組織の扱いも含め、大きな口腔外科での撤去が望ましいように思います。

普通に入ったインプラントが上顎洞を傷つけているくらいなら、撤去できる医院はあると思います。

そのインプラントが原因かどうかは分からなくても、お母様がそのような状況なのであれば撤去してしまいたいですね。

良い先生との巡り合わせがあると良いですね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: nococoさん
返信日時:2012-08-18 23:46:06
おいかわ歯科クリニック
老川先生


お忙しい中、ご返信頂きまして、誠にありがとうございます。

また、ザイゴマに関し、詳しくご説明頂きました事、非常に嬉しく思います。
本当にありがとうございます。


上顎洞を傷つけている場合、レントゲンなどでは分かるものなのでしょうか?

※レントゲンやCTなどでは異常なしでしたが、痛みに悩まされております。

また、そのザイゴマの場合、大きな口腔外科は、やはり大学病院などの病院が適しているのでしょうか?


最後に、老川先生、母の事で最後に優しいお言葉までかけてくださり、本当にありがとうございました。
とても嬉しかったです。
回答 回答9
  • 回答者
回答日時:2012-08-19 01:15:11
顕著な上顎洞炎の場合は、CTで判断が出来ます。

もしお母様の訴えと上顎洞炎が関連あるのであれば、CTでの確認は行えると思われるので、数医院で何でも無いと言われたのであれば、上顎洞炎の画像所見は顕著ではないのかもしれません。

ザイゴマというのは本当に特殊なインプラントなので、可能であれば大学病院が望ましいと思います。

本当は主治医から紹介状を書いてもらうのが一番なのですが・・・

めげずに頑張ってください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: nococoさん
返信日時:2012-08-21 11:43:59
おいかわ歯科クリニック
老川先生


お忙しい中、ご返信頂きまして、誠にありがとうございます。

また、折角ご返信頂いたのにかかわらず、私からの返信が遅くなりました事、誠に申し訳ございませんでした。

上顎洞炎の件、詳しくご説明頂きまして、誠にありがとうございます。

ザイゴマの件も、素人の私でも非常に分かりやすい説明をして頂き、心より感謝いたしております。

そうですよね。
本来なら主治医にご紹介頂くのがベストだとは思うのですが、自分は関係ない、と言われ、しまいには「更年期だからおかしいんだろ!」という様な事まで言われてしまい・・・・。


はい、めげずに頑張ります。
本当にありがとうございました。



タイトル 異常がないインプラントを抜く事は可能ですか?(第三者より)
質問者 nococoさん
地域 非公開
年齢 33歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ インプラントに関するトラブル
歯科と全身疾患その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日