親不知抜歯後9日目、痛みが治まりません(糖尿病)

相談者: ouka2111さん (47歳:女性)
投稿日時:2012-08-26 23:47:47
参考:過去のご相談
ドライソケットの新療法への見解


8/17、右下親不知抜歯
8/24右耳奥、こめかみまで痛い。

担当医に、抜歯後2日後と8/24(抜糸時)、ドライソケットではと質問しましたが、縫合処置した為ドライソケットではないと言われました。

他に考えられる痛みはありますか?

尚、糖尿病でヘモグロビンA1Cは6.4%、糖尿病用薬服用なしで、食事療法のみです。

8/24、抜糸し消毒、鏡で見ると、白いものの真ん中に黒い点有り、しかし、今日8/26(抜歯後9日目)鏡で見ると、くぼみの中、真っ白です。

あまりの痛さに8/24、顎から耳まで痛く亜急性甲状腺炎かと内科受診した折、歯科からくるものと診断受け、鎮痛剤抗生剤処方され現在服用中です。

万一、ドライソケットなら骨炎にならないかと心配です。
万一ドライソケットなら、鎮痛剤と抗生剤内服で様子見ていてよいものでしょうか?

歯科医院大学病院へ行ってみたほうがよいのでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2012-08-26 23:53:25
難しいですね、担当医がドライソケットではない(問題無い)と言っているのを、ネット相談で覆す事は出来ません。

一般論として1週間過ぎても痛みが有るのは何らかの問題は有ると思いますが、ouka2111さんの場合糖尿病も有りますので、健常な方より傷の治癒は遅いと思います。

その辺りの兼ね合いは、実際に診察しなければ判断できません。


>他歯科医院大学病院へ行ってみたほうがよいのでしょうか?

選択肢としては良いと思います(特に大学病院は)

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-08-26 23:54:20
ouka2111 さん、こんばんは

>鎮痛剤と抗生剤内服で様子見ていてよいものでしょうか

明日にでもお掛かりの歯科医院に、経過と現状についてご連絡なさり、大学病院を紹介していただくようお願いしてみるのも一法かもしれません。

ご参考まで。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ouka2111さん
返信日時:2012-08-27 00:19:08
こんばんわ。

細見先生、小林先生、回答ありがとうございます。

不安で眠れなくていたところ、早い回答いただき、感謝します。
かなり安心しました。

早速、明日、担当医へ行ってみます。

しかし2回にわたって激痛を訴えても、鎮痛剤服用は止められ、取り合っていただけなかったので、明日行っても同じ対応であれば、紹介状なしで、近くの大学病院口腔外科へ行ってみます。



タイトル 親不知抜歯後9日目、痛みが治まりません(糖尿病)
質問者 ouka2111さん
地域 非公開
年齢 47歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯後の痛み・異常・トラブル
抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
親知らずの抜歯
親知らず抜歯後の腫れ・痛み(ドライソケット)
糖尿病
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中