[写真あり] 原因不明の歯痛が続いた後、奥歯が欠けました(海外)

相談者: メープルリーフさん (38歳:男性)
投稿日時:2012-08-18 04:23:50
参考:過去のご相談
埋もれている親知らずの虫歯が原因で7番を半分切る? (海外)


こんにちは。
今難しい状況にあり、加えて急を要する状態になりましたので、投稿させていただきました。

記憶では5ヶ月ほど前から(もしかしたら一年ほど前から噛むと少し痛かったのかもしれません)、左下のどこか奥の方の歯が、ピーナッツやおかきなど、硬くて小さいものを噛むと痛みが出るようになりました。

痛みが続き、噛むと激痛が走る程ひどくなったので、先月歯医者さんに行って診察してもらいました。

虫歯」だと診断され、治療をしてもらいましたが、それでも噛むと感じる激痛は取れませんでした。
もう一度同じ歯医者さんに見てもらいましたが、原因が分かりません。

「もしかしたら、歯が割れていて、そこにばい菌が入ったからかもしれない。
様子をみよう」

ということになりました。

別の歯医者さんに診てもらっても、やはり見た目やレントゲンでは原因が分かりませんでした。
歯が割れているのかもしれないと、その先生にも言われました。
いろんな可能性を考えるということで、就寝時のためのマウスピースを作ってもらい、歯の負担を少なくして様子を見ましょうと言われました。

しかし今日、食事中、やわらかい物を噛んでいると、砂を噛んだような感覚と痛みを覚えました。
そして、歯の8分の一ほどが欠けて口から出てきました。
左下の奥から二番目の歯です。
その歯の、内側の奥の部分が欠けました。
写真を添付しましたので、どうぞご参照ください。

欠けてむき出しになっている部分(特に下の方)を触ると、激痛が走ります。

いつも行く歯医者さんは月曜日まで休みなので、こちらのサイトや他のところで歯の割れる原因を調べていると、抜歯やその他(私にとって)大掛かりな治療をする可能性があるように思えて、とても不安になります。

また、海外に住んでいますので、歯医者さんの情報が少なく、行きつけの歯医者さん以外で、良いところや治療機器が揃っているところを探すというのは難しいです。

治療代もとても高いです(しかも他の虫歯の治療などで、すでに今年利用できる保険をほとんど使い切ってしまいました)。

限られた情報なので、原因や治療法の見当がつきにくいかもしれませんが、何か参考になる回答がありましたら、とても嬉しいです。

どうぞよろしくお願いします。

ちなみに、欠けた歯は捨てずに残しておいた方が良いでしょうか?

画像1画像1 画像2画像2


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2012-08-18 05:41:44
メープルリーフ さん、こんにちは

海外でのトラブル、大変ですね。


>治療代もとても高いです

海外の治療費が高いのではなく、日本の医療費が安すぎるのだと思います。
過去にも、同様の記述が多数ありますので、ご参照ください。


>いつも行く歯医者さんは月曜日まで休み

差し当たり、TCHを意識して生活されてみてはいかがでしょう。

参考⇒TCH、歯列接触癖


>欠けた歯は捨てずに残しておいた方が良いでしょうか

それ自体を修復に用いることは無いような気がしますが、破折の原因特定、形状や色調など、何かの参考になるかもしれませんので、受診時にお持ちになると良いかもしれませんね。


ご参考まで。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: メープルリーフさん
返信日時:2012-08-23 06:42:36
小林先生、ご回答ありがとうございました。

歯医者さんの予約が取れて、今先ほどようやく治療に行ってきました。

結果、歯根や神経には異常はなく、大きな虫歯が原因で歯が割れてしまったようです。

レントゲンでは分からず、今回割れて中が見えて、はじめて虫歯があるとわかったそうです。

詰め物で治療は無事に終了しました。

気持ちが動揺している時に、アドバイスと励ましをくださり、ありがとうございました。

p.s. TCHは、今回の問題に直接関係がありませんでしたが、普段の生活習慣において自分が持っているものだと気づかされました。
とても参考になりました。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-08-23 09:12:25
TCHは、今回の問題に直接関係がありませんでしたが

いやいや…。

今回歯欠けた要因の一つに、「TCHによる負担」と言うものが根本にあったものだと思いますよ。


当院ではTCH是正指導をするようになってから、様々な口腔内外の症状が解決できるようになってきました。

個人的にTCHは歯科において、「基礎疾患」に当たるものと認識しております。

 「歯を磨きましょう」

 「歯を離しましょう」

 「同レベルの話」
として指導しております。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: メープルリーフさん
返信日時:2012-08-24 01:18:48
櫻井先生、

衝撃的ですが新鮮なアドバイスです。

子供の頃、親によく「口を開けてると馬鹿に見えるから閉じなさい」と言われて、それで口を閉じて、一緒に歯も閉じる癖がついたのかもしれません。
半分冗談みたいですが。。

それに、何をするにもよく肩に力が入るタイプです。

肩や首もよく凝りますし、虫歯は絶えませんので、これを機会にTCHを意識してやっていきたいと思います。

ご指導ありがとうございました。



タイトル [写真あり] 原因不明の歯痛が続いた後、奥歯が欠けました(海外)
質問者 メープルリーフさん
地域 海外
年齢 38歳
性別 男性
職業 その他
カテゴリ 虫歯、知覚過敏の痛み
歯が割れた・折れた・欠けた
その他(その他)
海外その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中