抜髄済みの歯を再根管治療したが、叩くとある違和感は消えていません

相談者: トミ子さん (29歳:女性)
投稿日時:2012-08-23 19:50:20
こんにちは。

今回、上の右の5番目の歯のことで質問させてください。

この歯は抜髄済みで、一年ほど前から叩くと違和感があったため
最近近くの歯科医にかかりました。
レントゲンをとって診断を受けたところ、根っこの膜に細菌が入り炎症を起こしているようだとのことで、最根管治療を受けました。

今日、根幹治療を終えて新しいかぶせ物を入れたのですが、以前あったような叩くとある違和感は消えていませんでした。

噛んだり、食べたり普段は何も違和感はないのですが…

これはまだ炎症が収まっていないということなのでしょうか。
それとも歯自体が問題なのでしょうか。

よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2012-08-23 20:29:05
トミ子・さん

通常は、被せものを入れる前に、以前の症状が消滅しているが確認して被せるのですが。

根管治療中の被せる前はどうでしたか。
叩いてまだ違和感が続いていたのでしょうか。

被せものを入れてから、症状が出だしたのでしたら噛み合わせの調整が必要かも知れません。

トミ子・さんの状態を診ていないので、正確な回答は出来ません。

早く担当医に連絡を取り、診てもらって下さい。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-08-24 09:18:41
こんにちは、

>この歯は抜髄済みで、一年ほど前から叩くと違和感があったため
>噛んだり、食べたり普段は何も違和感はないのですが…

レントゲン所見で特に問題なく生活の中でも支障がない状況であれば、私は様子を見ましょうとお話します。

神経を取ることで、周りの神経のある歯と感じ方が異なる人もいます。
また、感覚受容器(難しいですね^^;)も神経を取った歯では変ってきます。

ですので、細菌感染で違和感が出ている状況でなければ、様子を見られた方がいいと思いますよ。

根の治療は出来ても2〜3回で打ち止めで、次は歯が少なくなり過ぎて抜歯になります。
ですので、今回は2回目のカードを使ってしまったので、もし歯を残したければ、今度の治療の介入には慎重になられた方がいいでしょうね。


根管治療の際に打診と言って、歯を叩いて様子をみることをします。

私は専門といって根の治療をやっていますが、「打診」って原因歯を調べる以外に、今一何を調べているのか分らない検査だと思っています。

歯根膜の状況を調べるとはならいましたが、レントゲンの歯根膜の状況と打診は関連性が薄い・・・

生活の中で、何かの儀式のように他の歯も毎日全て叩かないといけないのなら話は別ですが、特に痛みがなければ叩く必要もありませんので、しばらく触らず生活されてみてはどうでしょう!?

歯の神経は末端と言えど、脳に繋がっている神経を触っているわけですからね、触れば多少の違和感は出る時はあります。
また、神経の治療は元の神経があった状態がゴールではありません、しばらくの間問題なく使える状態にしているだけの治療です。

参考⇒根管治療。なぜ根管治療をするのか、なぜ全部神経を取るのか・・

先生にも問題ないと言われていれば、定期的にチェックだけしてもらえばいいと思いますよ^^


おだいじに

回答 回答3
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2012-08-24 10:10:28
>噛んだり、食べたり普段は何も違和感はないのですが・・・

私も、しばらく(少し長期戦のつもりで)様子をみられたら良いと思います。

一年も前からある’叩いたときの痛み・違和感’が軽減・消失するのは、それ相当の期間がかかる場合があると思います。

そして、特に、もし、’根菅治療済みの歯が、その歯だけ・・’の方でしたら、神経のある歯との僅かな違いは存在することも認識いただく必要があるのかもしれません。
極稀に、このような敏感な方がおられるように感じています。

回答 回答4
  • 回答者
水野です。
回答日時:2012-08-24 10:57:10
トミ子さんおはようございます。
 
僕も諸先生方の意見に賛成です。

神経のある歯とない歯は感覚的に違いがありますし、症状の改善に時間がかかる事もあります。

ご心配でしょうけど、まずは様子をみられては?

お大事になさって下さい。

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2012-08-24 11:19:56
トミ子さん

おはようございます。
 
僕も諸先生方の意見に賛成です。

神経のない歯は、死んでしまっている歯ですから、神経のある歯と比べると、ある意味、病気の状態かもしれません。
(表現が適切ではないかもしれません。)

井野先生がおっしゃるように、どこをゴールにするかがとても重要だと思います。

患者さまが、許容できるかできないかも、ひとつの判断基準になるかと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: トミ子さん
返信日時:2012-08-24 20:56:51
志築先生、井野先生、藤森先生、水野先生、橋本先生

丁寧なご返答ありがとうございました。
今日になると昨日よりも何も感じなくなってきた気がします。
少し様子を見てみたいと思います。

ありがとうございました。



タイトル 抜髄済みの歯を再根管治療したが、叩くとある違和感は消えていません
質問者 トミ子さん
地域 非公開
年齢 29歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 神経の無い(神経を取った)歯の痛み
根管治療後の痛み
痛みがある状態での治療終了
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中