3歳、神経を抜き弱い消毒薬を入れたが強い薬への交換時期

相談者: kokomoさん (3歳:女性)
投稿日時:2012-08-25 16:19:29
3歳の子供です

数年前に人と激しくぶつかって、歯科受診したところ前歯の神経が死んでいるといわれました(歯が少し黒く変色しています)

様子見でよいとのことで今まできましたが、先日から前歯上の歯茎部分にニキビのようなものができ受診したところ、神経の死んだ歯の中が膿んできているから神経を抜いて消毒しましょうとのことで今日より治療開始となりました。

今日、神経を抜いて、抜いたあとの空洞を掃除してもらい、そこに弱い薬を入れたとの説明がありました
(最初から強い薬はよくないのでとのこと。子供だから?)


薬を入れたあとのフタをわざと簡単にしている、通気口を作るような形でフタしているから(理由説明されましたが忘れてしまいました)必ず3日以内に次の受診をするように(フタがあまいから)次回は強い薬を入れてきちんとフタをするとの説明でした。

次回の予約ですが、3日以内ということは明日受診しても問題ないでしょうか?
(一応受付では明日でも構わないといわれましたが)



最初から強い薬は問題あるからとわざわざ弱い薬を入れていただいたのに、わずか24時間後にそれを出して強い薬を入れて大丈夫なのかなと気になったので相談させていただきました。


今日土曜日お昼頃治療を受けました
予定があり月曜日は受診できません
歯科まで遠く、明日だと車で連れていけるので1番楽なのですが火曜日に交通機関を乗り継いで連れていくこともできることはできます

明日受診(薬を入れて24時間後)と、火曜日受診(薬を入れて3日後)、どちらのほうがよいとかもしあれば教えて下さい

回答よろしくお願い致します


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2012-08-25 16:47:53
>薬を入れたあとのフタをわざと簡単にしている、通気口を作るような形でフタしているから

ということから、排膿のためのオープンにする治療を想像しました。

歯肉の腫れなどに改善が見られれば、明日の受診でもよいかもしれませんね。
明日、状況について担当の先生にお伺いして指示があれば診てもらえるのかもしれません。


お大事になさってください。




タイトル 3歳、神経を抜き弱い消毒薬を入れたが強い薬への交換時期
質問者 kokomoさん
地域 非公開
年齢 3歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療の治療法
根管開放(J-OPEN)
乳歯の抜髄、根管治療
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中