虫歯治療中、麻酔をしても痛いところがあるのはなぜですか?

相談者: もこりママさん (36歳:女性)
投稿日時:2012-08-29 13:25:35
参考:過去のご相談
7歳、虫歯治療2〜3週間後に歯茎が腫れ神経が死んでいた
(お子様の相談)


最近、歯医者に通い始め、左下6番7番の治療しています。

結構、虫歯が深いので麻酔をしてから削ってもらいますが、ピンポイントでキーンと痛いところがあります。
他のところは麻酔が効いてるのに、ある箇所だけ痛みます。

どうしても痛いところがあるのはなぜですか?

単に麻酔の効きが悪いだけなのですか?

私にはその痛みは我慢できるような物でないので、次回行くのがとても憂鬱でたまりません。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2012-08-29 13:54:52
もこりママさん、こんにちは

>どうしても痛いところがあるのはなぜですか?
>単に麻酔の効きが悪いだけなのですか?

単に麻酔が完全に効いていない可能性もあります。

下顎の臼歯部というのは麻酔が効きづらい部位です。

理由としては骨が厚いので麻酔薬が浸透しにくいです。

このような場合、神経の元に麻酔をする下顎孔伝達麻酔という方法をおこなうと効く可能性はあります。

また麻酔をしても、ほかの原因で効きが悪いということもあります。

それは歯髄炎症が起きている場合です。

麻酔薬というのは弱アルカリ性で効果が一番発揮されるように作られていますが、炎症が起きている部位というのは酸性に傾いています。

そのため麻酔薬の効果が充分に発揮されていない可能性はあります。

いずれにせよ、次回の診察の時には担当の歯科医師にそのことを伝えてなるべく痛みのないように治療をお願いしてください。

参考になれば幸いです。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-08-29 16:42:13
もこりママさん

こんにちは

畑田先生に賛成です。

麻酔がしっかり効いていない可能性が高いと思います。
今のお気持ちを担当の先生に、ご相談されてみてはいかがでしょうか?

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: もこりママさん
返信日時:2012-08-30 10:59:11
ありがとうございます。

前回の治療時、麻酔しても痛みがあったので、神経に麻酔されてたのですね。

その麻酔は少し痛かったですが、その後の治療は痛みが感じるか感じないか程度になりました。
おそらく恐怖で痛くなくても、痛いかも?と感じるようになってました。

先生には毎回、痛いのは嫌だ伝えていますが、麻酔を射っても痛いとどうしようもないのかと思い不安になりました。

麻酔が効くのであれば少し安心しました。



タイトル 虫歯治療中、麻酔をしても痛いところがあるのはなぜですか?
質問者 もこりママさん
地域 非公開
年齢 36歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療中の痛み
歯科治療中の歯の痛み
むし歯 治療中の痛み
麻酔が効かない・効きにくい
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中