妊娠希望。9年前に抜髄後打診痛の続く歯に自費補綴物を被せるか迷う

相談者: hikariさん (34歳:女性)
投稿日時:2012-08-30 10:37:11
参考:過去のご相談
インプラント後に骨造成や骨移植は出来ますか?
  

こんにちは。
以前はお世話になり、ありがとうございました。

今回は、右上2番の歯について質問させてください。

9年前抜髄し、6年まえ右上1番と同時に再治療(充填が根の先まで足りてないとの事でした)、治療途中で痛みが出てしまい、引越しに伴い転院、その1年後に治療を終了しました。

打診痛は再治療前も再治療後もあり、再治療を開始した歯科大病院の医師から異常が出たらレントゲンに写らないから自費クラウンは勧めない、と言われていた事もあり(同じ日に抜髄した1番は根が溶けていました)クラウンを被せてはいませんでした。

先日近所の歯科医院(再治療を終えた歯科とは別)に検診してもらった所、裏が虫歯になっているのでクラウンを被せましょうと言われ、型を取りました。



見た目や強度から、勧められたとおりオールセラミックを入れたい気持ちはあるのですが、打診痛があるのにこのまま被せてしまっていいのか。

この歯科で再治療してからの方がいいのか(レントゲンで異常はなく、痛みが出ても困るので 現在は再治療しない方針だそうです)。

最近になって、マイクロやラバーダムの事を知ったので自費の専門医に再治療してもらってからの方がいいのか。

悩んでいます。



専門医にかかるなら、実は6年前抜髄してから24時間鈍痛がとれず

「一生痛みとつきあうしかない」

と何人もの医師に宣言されて治療を終えた左下7番もみてもらえるかもという思いもあります。

しかし現在妊娠希望、妊娠したらまた子供が大きくなるまで2,3年は歯科医院通いは出来なくなるという焦りもあってなかなか決めきれずにいます。

長々と書いてしまい、読みづらく感じられたら申し訳ありません。

よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2012-08-30 10:49:09
実際に拝見しておりませんので、何とも言えませんが、

打診痛があるのにこのまま被せてしまっていいのか、

これはあまりお勧めいたしません。


>24時間鈍痛がとれず
>「一生痛みとつきあうしかない」
>と何人もの医師に宣言されて

本当に解決策は無いのでしょうか?

根管治療の専門医に1度見てもらう。
そこでも異常が見当たらないと言う事であればペインクリニックなどを紹介してもらうなど、何か方策はあるような気がします。


お大事にされてください。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-08-30 11:53:08
hikariさん。こんにちは。

お困りですね。
櫻井先生の回答に賛成です。

1番は、このままかぶせるのはよくないと思います。

7番も含めて、専門医にご相談されてみてはいかがでしょうか?

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: hikariさん
返信日時:2012-08-30 17:31:50
櫻井先生、橋本先生、返信ありがとうございます。

やはり、このまま被せるのは良くないのですね。
医師がなんだか治療を焦ってるような(?)感じだったので不安だったのです。

アドバイスいただいたとおり、専門医に相談してみようと思います。
早速ネットで専門医を検索すると何軒かヒットしました。


歯内療法学会の先生がいいのかと思いましたが、学会に名前がなかったり名前があってもHPがなかったりとなかなかうまくいきません。


家から通いやすいのがいいけれど、保険外ならしっかり見ていただける所でと思っているのですが・・

後の探し方としては%
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2012-08-31 13:36:05
こんにちは、

>「一生痛みとつきあうしかない」

ちょうど先週似たようなことを先生に言われた方が来院されました。
「一生この膿と付き合うしかない」
と2人の先生に言われ3年が経過していたみたいで・・・

実際診させて頂くと普通の感染根管歯でした^^;

痛みと膿は違いますが、先生の得意度によって話ことは違ってきますね。


>後の探し方としては電話の対応や家からの近さなのでしょうか。

実際かかって判断された方がいいですよ。

受診したらそこの歯科医院で治療を受けないといけないということはないので、かかられて話をして、この先生にと思った先生の治療を受けられればいいと思います。

東京方面であれば何件か専門医の歯科医院もありますので、2〜3件で話を聞かれてもいいかもしれませんね。

ただ、紹介状がないと受診できない歯科医院もあるのでその辺は先に電話で問い合わせてみてください。

お勧め出来るのは「歯内療法のみを行っている歯科医院」でしょうか。

ただし、土台や被せ物は他院での治療になりますので、根管治療後直に土台だけは入れてもらった方がいいので、その辺りのことまで考えておかれてください。

*分らなければ先生にお勧めの歯科医院を聞けば連携している歯科医院を教えてくれると思います。

おだいじに

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2012-08-31 14:01:06
ご相談ありがとうございます。


出産計画もあるようですから、きちんとした専門医に診断していただくことが大事だと思います。
紹介していただくことがベストですが、ご自分でも探せます。


井野先生の回答のように、治療せずに相談だけを何件か受けることは良い方法だと思います。
費用がかかってしまうことはデメリットです。


>後の探し方としては電話の対応や家からの近さなのでしょうか。

その方法は優先順位としては、下の方になります。
特に近い、で選ぶと外れが多くなるようです。

安・近・短を優先することは歯科の場合危険です。

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2012-08-31 21:38:30
こんにちわ。
カワサキです。

>@ 歯内療法学会の先生がいいのかと思いましたが学会に名前がなかったり、名前があってもHPがなかったりとなかなかうまくいきません。

※ “歯内治療専門医”・“マイクロスコープ”・“CT撮影”……などの単語で、検索されてみては、いかがでしょうか?


>A 後の探し方としては電話の対応や家からの近さなのでしょうか?

※ さがら先生の言われる通りです。
あまり、おすすめできません。


ご参考までに。
お大事になさって下さい。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: hikariさん
返信日時:2012-09-01 00:56:56
先生方、アドバイスありがとうございます。

近さで探すのは失敗の元なのですね。

歯内治療専門医で検索して、4軒HPを見ましたが、2軒は紹介状が必要、2軒は、初診料4万ほど。

この期に及んで、と思われるかもしれませんが治療なく相談だけで4万とはちょっと予算が厳しいです。

>紹介していただくことがベストですが

とのことですが、


@被せようとした歯科医院にお話しお願いする。


A会社の同僚の親戚の歯科医にお願いする。
 
お会いした事はありませんが、2年前、インプラントの歯科医院を探している時、紹介していただける事がないか、手紙でやり取りした事があります。

「残念ながら、根管治療なら顕微鏡を使った専門医を存じてますが・・」との返答を頂きました。


@Aとも紹介していただけるかは分かりませんが自分で探すより確実なのかとも考えています。

ただ、紹介いただくと必然的にその歯科医院での土台・被せをお願いする事になるかと思いますが、インプラントや根幹治療ほど土台や被せの歯科医院を慎重に選ばなくても大丈夫なのでしょうか。
回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2012-09-01 09:20:20
>2軒は、初診料4万ほど。

2件となると、結構な金額かかりますね^^;
さがら先生の言うデメリットですね。


>@被せようとした歯科医院にお話しお願いする。

でいいと思いますよ。
「被せを入れる前に一度専門医に相談してみたい」


インプラント根幹治療ほど土台や被せの歯科医院を慎重に選ばなくても大丈夫なのでしょうか。

基本的には全て同じなんですけどね^^;

色々調べて世界一上手な先生に治療を受けられてもいいと思います。
結局はどこでご自身が良しとするかですね。
*難しいとは思いますが・・・

あまり上ばかり望まれると、歯科難民になるので気を付けてくださいね。

また歯科の治療はどこまで突き詰めた所で「リペア」です。
元の状態には戻っていませんので、それに対してどこまで費用を出すかもよく考えて下さい。

おだじに

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: hikariさん
返信日時:2012-09-02 20:56:50
井野先生、ありがとうございます。

歯科医院にこれからお願いしてみようと思います。

7年前抜髄した7番の痛みは、実は6番の痛みもあるのかもしれない、という疑いもあるのですが・・・
(6番の詰め物がとれ治療→7番の虫歯発覚
     →親知らず抜歯→7番抜髄だったので)

どの医師も痛みがあるのが確かな7番を治療後に考えようと言われ、そのままになっていました。

2年間、3件の歯科医院を転々とし、毎週のように歯科通い、4軒目、大学病院の医師にも1年間見ていただきましたが

「痛みの原因はない」。

「時間が経ってしまっているので慢性化してしまったのでは」

と言われ、絶望的な気持ちになり、根幹治療専門医やマイクロ、ラバーダムなどの存在も知らず、諦めていたのです。

早く7番が駄目になってしまえば痛みから解放されるかも、と思いながら毎日を送っていましたが、少しでも原因が分かれば、と希望が見えてきた気がします。

これからもこのサイトで勉強しながら、残っている歯も大切にしていこうとおもいます。

ありがとうございました。
回答 回答7
  • 回答者
回答日時:2012-09-02 21:15:44
hikari さん、こんばんは

>これからもこのサイトで勉強しながら、残っている歯も大切にしていこうとおもいます

折角なので・・・根幹治療ではなく、根管治療です。

ひとつ覚えておいてくださいね。




タイトル 妊娠希望。9年前に抜髄後打診痛の続く歯に自費補綴物を被せるか迷う
質問者 hikariさん
地域 非公開
年齢 34歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療後の痛み
オールセラミック(陶器の被せ物)
根管治療後の詰め物・被せ物
妊娠希望・不妊治療中
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中