歯磨き時の臭いは歯周病?やたらと口臭など気になってしまいます

相談者: ワンタンさん (42歳:女性)
投稿日時:2012-08-20 23:59:42
参考:過去のご相談
親知らず抜歯後の口臭について


こんばんは。

少し前に口臭について質問した者ですが、また気になる事があるので再度質問させて頂きたいと思います。


親知らず抜歯後の経過は、順調に治ってきていてホッとしています。
その節はありがとうございました。

2日くらい前から歯磨きをするときに、へんな匂い?がするようになりました。
どのような匂いというと上手く説明ができないのですが、最近、歯周病ケアをしようと思い、デンターシステマに替えました。

そして歯と歯茎を磨いています。
デンターシステマに替えてから、歯磨き時に臭うようになりました。
硫黄のような?ガスっぽい匂い?のような。
この症状は歯周病の匂いなのでしょうか?
それとも歯垢や歯茎の匂いでしょうか?

またまた不安です。
匂いに敏感になりすぎているのか、やたらと口臭など気になってしまいます。

この匂いもなくなりますか?

虫歯治療もして左の五番、六番(部分的)を銀歯を被せたのですが、割りと目立つなと思ったのが正直な感想です。

神経は残っています。

右側も虫歯になっているので、同じようにするのですが、銀歯を被せるのではなく、白い物を被せるという方法はないのでしょうか?

また保険適用では、銀歯のような白い物に変えることはできないのでしょうか。

歯周病の匂いや歯垢は、どのような匂いなのでしょうか?


上手く言えなくて申し訳ありませんが、よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2012-08-21 08:21:27
保険治療で銀歯ではなく、白いもので治療する方法はないのでしょうか?

部分的なものならレジン充填、全部被覆冠タイプなら硬質レジンジャケット冠が出来るかもしれません。

ただその適応を決めるのは歯科医です。



歯みがきするときに、抜歯後の口臭とは違う匂いがするようになりました。

口臭に関しては、まずは信頼できる第3者に口臭が有るか聞いてみて下さい。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-08-21 09:37:55
虫歯治療もして左の五番、六番(部分的)を銀歯を被せたのですが、割りと目立つなと思ったのが正直な感想です。

そうですね…。

そもそも健康保険は、機能回復が主目的で審美的回復を目的とはされておりません。
保険の無い国では、その「機能回復」すらできないわけですからね。


>保険適用では銀歯のような白い物に変えることはできないのでしょうか。

材料に制限があるのが保険診療ですからね。

1〜3番までの歯であれば、レジン前装冠が保険適応されます。
4番5番で歯科医が大丈夫と判断した場合のみ、レジンジャケットクラウンが適応されます。

小さな虫歯であればレジン充填が認められます。
(これも歯科医の判断によりますが)

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ワンタンさん
返信日時:2012-08-21 13:54:06
細見先生、こんにちは。

早々と回答ありがとうございます。

部分的にレジンができる可能性もあるのですね。
次の診察の時に聞いてみたいとおもいます。

口臭の事も聞いてみたいと思います。
ただ、ハミガキをして匂う時と匂わない時もあります。



櫻井先生、こんにちは。早々と回答ありがとうございます。


そうですね、担当の先生に聞いてみたいと思います。
可能であればレジンでお願いしたいと思ってます。

あと自費で白い物をした場合はいくら位かかるのでしょうか?

参考までに教えていただけると幸いです。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ワンタンさん
返信日時:2012-08-26 18:30:16
何度もすみませんが、もうひとつ質問させてください。

最近、口の中がとても気持ち悪いのですがこの症状は歯周病が原因でしょうか?
それとも抜歯による歯肉の治癒によるものなのでしょうか?

まだ虫歯治療中なので歯周病治療はしていません。

よろしくお願いいたします。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2012-08-26 23:19:50
ワンタン さん、こんばんは

自費で白い物をした場合はいくら位かかるのでしょうか

ピンからキリまでとは言いませんが、いろいろな種類があるかと思います。

お掛かりの歯科医院で、それぞれについて、よく説明していただいてください。


>最近、口の中がとても気持ち悪いのですが、この症状は歯周病が原因でしょうか

そうかもしれなせんし、違う原因があるかもしれません。


>まだ虫歯治療中なので歯周病治療はしていません

虫歯も歯周病も有る場合、私だったら、原則として、歯周病の治療を優先させるかと思います。

ご参考まで。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ワンタンさん
返信日時:2012-08-27 17:28:30
小林先生 、こんにちは。

回答ありがとうございます。

被せた物については担当の先生に聞いてみたいとおもいます。
ただ中々予約が取れず来週になってしまいましたが。

口の中の気持ち悪さも聞きたいと思います。

丁寧に歯磨きをして、プラークコントロールを落として歯周病を治したいと思います。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ワンタンさん
返信日時:2012-08-31 16:30:13
いつも丁寧に教えてくださりありがとうございます。

再度質問させてください。

歯周病治療において、プラークコントロールが大事な事がわかり丁寧に磨いています。

位相差顕微鏡による治療方法と内服液で治るとネットで調べてわかりましたが、この治療方法は保険適用外なのでしょうか?

また治療金額はいくらになるのでしょうか?

菌を減らす事が出来ればやってみたいと思っています。
金額にもよりますが?。

先生方のご意見をお聞きしたいと思いますので、よろしくお願いいたします。
回答 回答4
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2012-08-31 16:58:47
>位相差顕微鏡による治療方法と内服液で治るとネットで調べてわかりましたが、この治療方法は保険適用外なのでしょうか?

歯周内科的な考えだと思います。

保険適応は難しい様に思います。
保険適応外になると費用はまちまちです。


>菌を減らす事が出来ればやってみたいと思っています。

この考えはメジャーでは有りません、やはり物理的にプラークを除去する方法がゴールデンスタンダードです。

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2012-08-31 21:10:58
こんにちわ。カワサキです。


> 位相差顕微鏡による治療方法と内服液で治るとネットで調べてわかりましたが、この治療方法は保険適用外なのでしょうか?

※ 細菌検査をして、抗菌剤(ジスロマックなど)を用いる、『歯周内科』と呼ばれる方法でしょう。
保険適応外です。医院により、値段はマチマチですが、数万円が、相場ではないでしょうか?


ご参考までに。
お大事になさって下さい。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ワンタンさん
返信日時:2012-09-07 06:54:02
先生方
いつも丁寧な回答ありがとうございます。

内科治療は担当の先生と相談してみたいと思います。

また四番の詰め物ですが、目立つので思いきって保険外でやりたいと思います。

アドバイスありがとうございました。

プラークコントロールを心かけたいとおもいます。



タイトル 歯磨き時の臭いは歯周病?やたらと口臭など気になってしまいます
質問者 ワンタンさん
地域 非公開
年齢 42歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ クラウン(差し歯・被せ)その他
歯周病(歯槽膿漏)治療
歯磨きに関するトラブル
口臭
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中