心配事の確認で歯医者を受診することは迷惑ですか?(心気症)

相談者: みっちゃん01さん (27歳:男性)
投稿日時:2012-09-04 23:21:29
参考:過去のご相談
〔写真あり〕歯茎の上半分が白っぽいピンクに変色
他多数



お世話になっております。

ちょっと歯の質問とは違うのですが、行きつけにしている歯科口腔外科があります。

治療は基本、家の近くの歯科医でしてもらって、今までこちらで相談した様な、出来物などの粘膜などの心配事は、ちょっと遠いのですが、歯科口腔外科に行って診てもらってます。

スタッフが先生を合わせて2人と言う規模ですが、予約も取りやすく、近くに口腔外科がないので、そこに通っている次第です。

ただ、今までの質問を見て分かると思いますが、当方かなりの心配性と言いますか、心気症で精神科に通ってる程です。

何度も何度も治療もしないのに、心配事を確認しに、歯科口腔外科に行ってます。

ただ、最近先生の態度が、「また来たんか」って感じの態度で、態度が悪いです。
まぁ、ハッキリとそう言われたわけじゃないですけど…

確かに何度も行ってますが、こちらは患者ですし、素人には、病院に行った方がいいのか、行かないでもいいのか判断出来ないのです。
ですから、ちょっとした疑問でも、実際行って診てもらってます。
まぁ、その度に、なんでもないんですが…。


やっぱり、治療もしないのに、しょっちゅう行くのは迷惑ですか?

明日CTを撮りに行くのと、舌についても診てもらおうと思うのですが、気が重いです…
[過去のご相談]


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2012-09-04 23:37:14
こんばんわ。カワサキです。

まあ、みっちゃん01さんの、お気持ちは、よく、分かりますが……


> ちょっとした疑問でも、実際行って診てもらってます。
>まぁ、その度に、なんでもないんですが…。
>やっぱり、治療もしないのに、しょっちゅう行くのは迷惑ですか?

※ その頻度にもよりますが、保険診療のルール上、「○○○の疑い」の病名だけで、何回も、再診料が出るのは、あまり好ましくない(または、頻度が低いとでもいいましょうか)のかもしれません。

迷惑ではないのでしょうが、他の患者さんとの、関係や、込み具合、回数にも、よると思います。

気が重くなる事はないと、思いますよ。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-09-05 10:18:41
そうですね。。

僕も川崎先生と同じく、気が重くなることはないと思います。

心配なので診て頂いてるわけですからね。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2012-09-05 11:04:39
そうですね…。

まあ、保険医療機関はフリーアクセスが基本ですから、気にする必要は無いんじゃないでしょうか。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: みっちゃん01さん
返信日時:2012-09-05 14:38:05
先生方ありがとうございます。

気にしない様にします。



タイトル 心配事の確認で歯医者を受診することは迷惑ですか?(心気症)
質問者 みっちゃん01さん
地域 非公開
年齢 27歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 歯医者への不満・グチ
その他(その他)
歯科と全身疾患その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中