歯茎の外科手術を数日後に控え色々と不安になってきた

相談者: プランクさん (40歳:女性)
投稿日時:2012-09-02 20:09:18
参考:過去のご相談
大学病院で歯周外科手術を受けることに色々と不安になってきた



諸先生方、宜しくお願い致します。

過去にも質問いたしましたが、いよいよ数日後に歯茎線揃えの手術の日が迫りました。

麻酔をすれば痛みはないのですが、やはり緊張しております。
というのは、

「麻酔の様子をみながら、足りなければ足したりするので安心してください。」

と言われました。
そして私の予約は2時間とってあります。
前回色々質問したつもりでしたが、心配が過ぎているのか、不安になってきました。



大学病院で受けますが、

●いつもの診察台で行うようなものですか?
●麻酔が足りないとはどのような感じでわかるのですか?
●2時間の枠をとってありますが、それくらいが妥当ですか?
●緊張が過ぎるので、デパスを飲んで施術にかかるのは問題ないでしょうか?
その際、開始時間とされるどれくらい前に飲むのがよいでしょうか?
●抜糸の予約もすでにとっていただいてます。
それくらい施術自体は普通に行われる事ですか?


今思いついただけを並べました。
宜しくご回答いただけると幸いです。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2012-09-02 20:35:00
プランク さん、こんばんは

お掛かりになる大学病院のシステムが分かりかねますので、想像で、どうのこうのと書くと、かえって、プランク さんが混乱してしまうような気がします。

ご心配な点は全て、特に薬剤の服用に関しては、お掛かりになる大学病院に直接お尋ねくださることをお勧めします。

あと数日、こころ静かにお過ごしください。


お大事に。

回答 回答2
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2012-09-02 22:19:13
「手術が終わったら、ゆっくりと歯茎の治りを待ちながら、日々きれいになっていくことを確認出来る」、そんな事を考えながら臨まれては如何でしょうか。

デパスの件は、担当の先生にご確認ください。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2012-09-03 00:07:42
麻酔が足りないとはどのような感じでわかるのですか?

治療中に痛みを感じたときだと思います。


>2時間の枠をとってありますが、それくらいが妥当ですか?

妥当だと思います。


>抜糸の予約もすでにとっていただいてます。
>それくらい施術自体は普通に行われる事ですか?

普通に行われると思います。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2012-09-03 01:03:01
こんばんわ。カワサキです。

ご心配な、お気持ち、お察しいたします。
しかし、ネット上では、実際に診ていないので、はっきりと、回答しにくいです。

まず、問題ないと、思われますが、担当の先生と、よく、相談・コミュニケーションをとられた方が、いいです。


ご参考までに。お大事に……

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2012-09-03 17:15:41
お気持ちわかります。

>●いつもの診察台で行うようなものですか?

だと思いますよ。 


>●麻酔が足りないとはどのような感じでわかるのですか?
>●2時間の枠をとってありますが、それくらいが妥当ですか?

痛みが出ればたしてくれると思いますので、安心して受けられてはいかがでしょう。

あと2時間は妥当だと思います。



>●緊張が過ぎるので、デパスを飲んで施術にかかるのは問題ないでしょうか?
>その際、開始時間とされるどれくらい前に飲むのがよいでしょうか?
>●抜糸の予約もすでにとっていただいてます。
>それくらい施術自体は普通に行われる事ですか?


飲むのは先生に聞かれたほうがいいと思います。 
あと抜糸も普通でですよ。



あまりに悩むのであれば、個人的にですが、一回踏ん切りがつくまで延期されほうがいいような気がいたします。

不安なままで受けるOPEは、よくないですよ。

回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2012-09-03 22:09:23
北野先生がおっしゃるように不安のまま処置を受けるのは良くないと思います。

痛みが不安で麻酔を気にされるのでしたらデパスより笑気麻酔や静脈内麻酔などをオススメ致します。

主治医の先生と良く相談されるのが良いと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: プランクさん
返信日時:2012-09-07 22:54:40
諸先生方、ご回答ありがとうございました。

主治医に任せてゆだねてみます。
この度はありがとうございました。



タイトル 歯茎の外科手術を数日後に控え色々と不安になってきた
質問者 プランクさん
地域 非公開
年齢 40歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 審美歯科治療(歯茎)
歯周外科治療(フラップ手術)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中