5歳、奥歯の虫歯治療に疑問(イギリス)

相談者: patochamaさん (33歳:女性)
投稿日時:2012-09-04 21:29:20
初めまして。

5歳になります息子が、上の奥から2番目の歯に虫歯が見つかりました。

息子は、1才半の時にエナメルが弱いと診断され、前歯にエナメルが溶けてしまった箇所が2カ所あります。
おやつは野菜等がメイン、食事をする時間にも気をつけております。歯磨きは食事ごとに行っております。

今回、見つかりました奥歯の虫歯は、大きさが約1mm半程で、イギリス歯科医院では、虫歯を全て削ることがむずかしいため出来る限り削り詰め物をして様子をみるという治療方法を提示されましたが、


1)虫歯をきれいに削らず、かぶせものをすることで虫歯が早く進行しないか

2)奥歯のため、少しずつ進行するたびに削っていて自然に生え変わるまで歯を保存出来るか

3)生えてくる永久歯に影響はないか

を言う心配と

4)5才の年齢で、大人と同様しっかり虫歯を削り治療することは出来るか、そのリスクは何か

5)自然生え変わりの時期まで保存出来ない場合、どのような治療が行われるか

について危惧しております。

歯については人一倍気を遣い、8才と7才の上の子供達は虫歯がありません。
食事についても気をつけておりました為、先生方の知恵を拝借出来れば幸いです。

イギリスは小児の虫歯が多く、このくらいの虫歯はたいしたことがないという様子で心配です。

よろしくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2012-09-04 22:11:06
こんばんわ。カワサキです。

実際に、診ていないので、はっきりと回答しにくいのですが、……


>1)虫歯をきれいに削らずかぶせものをすることで虫歯が早く進行しないか?

※ その可能性はあります。
サホライドを使用するなど、いかかでしょうか?


>2)奥歯のため少しずつ進行するたびに削っていて自然に生え変わるまで歯を保存出来るか?

※ 保存できるかもしれません。


>3)生えてくる永久歯に影響はないか?

※ 根尖に、病気が出来ない限り、一般的に、問題ないと想像されます。


> イギリスは小児の虫歯が多く、このくらいの虫歯はたいしたことがないという様子で心配です。

※ 担当の先生が、お子様の状況をよく、分かっています。
直接、ご相談された方が、いいような気がします。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: patochamaさん
返信日時:2012-09-04 22:20:41
川崎先生、

お忙しい中、ご丁寧なアドバイス本当にありがとうございます。
こうして日本を離れ、すぐににほんの先生からアドバイスを頂き大変心強いです。

こちらよろしければ、サホライドについてもう少しご教示いただけますでしょうか。

削ったあとで虫歯の進行を防ぐお薬を付けられればと(今日、歯科に行っておりました)思いましたので、お薬の名前が英語で分かれば、担当の先生に再度相談ができるかと思います。

なにとぞよろしくお願い致します。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-09-05 01:09:26
(株)ビーブランド・メディコ・デンタル

う蝕進行抑制・象牙質知覚過敏鈍麻剤
サホライド歯科用38% (=SAFORIDE)

■成分・分量
1mL中 フッ化ジアンミン銀 380mg

■効能・効果
初期う蝕の進行抑制、二次う蝕の抑制、象牙質知覚過敏症の抑制

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: patochamaさん
返信日時:2012-09-05 03:27:44
川崎先生、

ご丁寧な情報ありがとうございます!
大変勉強になりました。
早速相談してみます。

本当にありがとうございます。



タイトル 5歳、奥歯の虫歯治療に疑問(イギリス)
質問者 patochamaさん
地域 海外
年齢 33歳
性別 女性
職業 主婦
カテゴリ 虫歯治療
小児歯科治療
イギリス
乳歯の虫歯(むし歯)
子供(子ども)の虫歯
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日