1歳3ヶ月の子供、エナメル質減形成症の対処法

相談者: patochamaさん (29歳:女性)
投稿日時:2008-08-14 05:39:15
こんにちは。
初めて掲示板を利用させていただきます。


1歳3ヶ月になる息子のの事で相談です。
(生まれたときから母乳です)


一歳を過ぎた辺りから、上、左の側切歯虫歯らしき穴を見つけました。
右側の側切歯も白っぽくなっていたので、すぐに歯医者さんへ行ったところ、エナメル質減形成症(Hypoplastic enamelと言われました)だろうと診断されました。

ただ、年齢が小さいので、2歳までは、ブラッシングの徹底と甘い物を避けるようにとアドバイスを受けました。


その後、ブラッシングをしっかりして、砂糖、歯にくっつくものは避けて様子を見ていたのですが、今日、左の中切歯と側切歯との間に虫歯らしき物を発見してしまいました。

とても気をつけていたにもかかわらず、短い期間で新しく虫歯が出来てしまった事にショックを受けています。

2歳になるまでは、時間もありますし、乳歯があまり虫歯になると永久歯にも影響するのではと心配しています。


そこで、

1、この年齢で出来る適切な対処法
歯科での対処法、家での対処法)


2、母乳の乳糖も虫歯の原因になるのかどうか、断乳するべきか


3、糖分を避けるということは、蜂蜜、その他の糖分も含むのか、果物やドライフルーツはどうなのか

(上に二人子供がいるため、どうしてもおやつをほしがり、今食べている乳児用の砂糖なしせんべいを嫌がるため、自宅で何か作ってあげれないか、と考えています)



を教えていただければと思います。

お忙しいとは思いますが、どうか皆様のお知恵を拝借させていただければ、と思います。

よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2008-08-14 07:52:22
patochama さまおはようございます。

お子様のむし歯を見つけてご心配なようですね、対処方法についてはお菓子をやめられるのが一番いい対処方法だと考えております。

ご兄弟がいるようなので、そこのところは知恵を働かせる必要があると思います。


>1、この年齢で出来る適切な対処法
歯科での対処法、家での対処法)

3歳までお菓子は与えないほうがいいと思います。


>2、母乳の乳糖も虫歯の原因になるのかどうか、断乳するべきか

母乳については私は関係ないと考えています、ただそろそろ卒乳の時期だと思います、準備を始められてもいいでしょう。


>3、糖分を避けるということは、蜂蜜、その他の糖分も含むのか、果物やドライフルーツはどうなのか

>(上に二人子供がいるため、どうしてもおやつをほしがり、今食べている乳児用の砂糖なしせんべいを嫌がるため、自宅で何か作ってあげれないか、と考えています)

蜂蜜についてはむし歯を作ってしまった方がいらっしゃいました、ただし大人の方です。

ドライフルーツについては、日本ではそれほど食べる習慣がないので判りかねます。


お菓子を見せると食べたくるので、上のお子さんのおやつの時間は下のお子さんが寝ている時になさってはいかがでしょうか。

上のお子さんの年齢が判りませんが、3歳以上なら話せば理解して協力してくれると思います。

お子さんが甘党にならないように育ててあげてください。


むし歯を作らない子育て 
http://www.yamadashika.jp/prevent.html#01

むし歯ゼロ育児の事例 
http://www.yamadashika.jp/0care.html

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2008-08-14 12:53:11
フッ化物の使用の指導は受けなかったのでしょうか?
まずは、フッ化物の使用を考えてみたほうがよいと思います。


それから、母乳も与え方によっては、単独で虫歯を作ることは、まずまちがいありません。

ただ、出来やすいのはの裏側ですので、patochamaさんのお子さんの場合は主な原因ではないのかもしれません。


甘いものの摂取に関しては、その量と虫歯にはあまり関係はないと考えられます。
関係するのは、その回数とタイミングかと思います。

歯にくっ付きやすい性状は、虫歯とはまったく関係がありません。

甘いものに思い当たる点がないのであれば、炭水化物全般にわたって、その摂取の回数とタイミング(たとえば寝る前の母乳や、頻回、長時間にわたるおやつの摂取など)に問題がないか検討していただき、無理なく持続できる範囲内でまずは対処していただいたほうがよいかと思います。


以下関連性のある相談も見ていただくとよいかもしれません。

母乳は虫歯の原因になる?ならない?

授乳行為で、母親の歯がもろくなるというのは本当ですか

2歳4ヶ月の子供の虫歯ケア(フッ素の使用法)について

サホライドを塗っても歯が黒くならないのは、効いていないから?


相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: patochamaさん
返信日時:2008-08-19 01:14:24
山田先生、お忙しい中、アドバイスありがとうございました。

上の子がいるので、知恵を働かす、全くその通りですね。
これから、もっと知恵を働かせて、がこれ以上悪くならないようにしたいと思います。

母乳についても、やはり卒乳を考える時期に来ているのかな、と思います。
多少でも可能性がある以上、急激ではなくとも少しずつ卒乳して、寝る前には、きれいに歯磨きをして眠れるようにしたいと思います。



森川先生、お忙しい中、ありがとうございます。

フッ素については、イギリスでは、健康被害の面を重く見ており、歯磨き粉はもちろんフッ素添加はあまりないのです。
よほどひどい時に2歳以上になってから、フッ素添加をする場合もあるという事でした。

個人的な判断になってしまうとは思うのですが、色々と情報を集めて考えた結果、まずは、日本の実家から、フッ素とキシリトールのはいっている歯磨きジェルを寝る前の歯磨きに使うようにしようと思います。

そして、口の中を外でも拭き取れるように使い捨ての拭き取りガーゼを使ってみようと思います。
(日本はとても便利でやはり、いいですね。)


そして、食べ物に関しても、3人目でだんだんと色々な面が緩くなっていたので、きっちり、規則正しく食べる時間を決めて、間食も昔ながらのお芋や、おにぎりといった物に、しようと思います。

上の子達も喜んで食べてくれるので、良いのかな、と。
色々と子供達の様子やタイミングを見て、それぞれにストレスがなく良い方向でやって行こうと思います。

本当に母とても大切だと思うので、乳歯を大切に守ってあげたいと思います。


本当にありがとうございました。
先生方のアドバイスを受け、とても心強く色々と知恵を働かす事が出来ました。



タイトル 1歳3ヶ月の子供、エナメル質減形成症の対処法
質問者 patochamaさん
地域 海外
年齢 29歳
性別 女性
職業 主婦
カテゴリ 虫歯予防
歯の異常・トラブルその他
小児歯科その他
子供の虫歯予防
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中