土台は被せが保険外・保険内一緒と言われ、不信感が募る

相談者: コマ犬豆腐さん (24歳:女性)
投稿日時:2012-09-04 11:27:05
参考:過去のご相談
根管治療中、歯茎にしこりがあるのに根管充填されたのか不安


こんにちは。

今、歯の再根管治療をしており、昨日土台を作る為の型取りをしました。

今治療している歯は、もともと保険外の歯(メタルボンドだと思います)が入っていたのですが、歯茎が腫れた為、再治療となり、根管治療をしていたのです。



最近今行っている歯医者に対して、不信感が募って、転院すべきか考えています。

今まで根管治療をした際は何回も膿を取る作業をして、根管充填まで何回も通院したのですが、今回は根管治療は、もともと入っていたかぶせの歯をとったときに1回(その時はかぶせをとるのも含め、1時間くらい治療にかかりました)で、その次の治療の時には

「もうだいぶ膿が取れてる」

と言われ、根管充填されました。
そして3回目にかぶせの土台の型取りをしたんです。


右下5番ということ(職業柄、目立つ所の銀歯はちょっと…)もあり、私は今回も保険外の歯にしたいと考えていたんですが、土台の型取りのときに保険の歯にするか、保険外の歯にするか何も聞かれませんでした。

不審に思い、翌日歯医者に電話で

「土台の型取りをするときに、保険外の歯でしたいのを言っていなかった」

と伝えた所、

「土台は保険内でも保険外でも一緒だから、次回土台をつけた時に、保険外の歯でしたいと言ってくれれば大丈夫」

と言われました。


これって、土台は銀合金の土台ということですよね?
普通、保険外の歯を入れる時は、土台も保険外になるので、銀合金の土台なんかにはしないと思うのですが…。

友人が行っている歯医者も保険外の歯にする際は土台も保険内(銀合金)のものとは違うと言っていた、と教えてくれました。


根管治療が1回ということや土台が保険内のかぶせでも自費のかぶせでも一緒ということなど、かなり今の歯医者に不信感を抱いていて、転院を考えているのですが、治療中(根管充填済み)で改めて診てくれるものでしょうか?

回答お願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2012-09-04 11:35:27
保険外にするからと言って保険の材料を使ってはいけないと云う事では有りません。

保険給付外の材料など自由に使っていいと云う事です。


土台を安い物を入れて全体的に保険給付外の治療を安く提供しているのかもしれません。

また残存歯質が多く土台はそれほど重要なファクターでは無いから保険の材料で安くしているのかもしれません。

一度主治医に確認してはどうでしょうか。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: コマ犬豆腐さん
返信日時:2012-09-04 11:46:59
残存してる歯はほとんどない状態なんです。


保険外の歯にする場合、土台を保険内の銀合金の土台にするのはよくあることなのでしょうか?
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-09-04 11:51:58
担当の先生に、土台についてのお考えを確認されてはいかがでしょうか。

また、ご自身ではご希望の材料などあるのでしょうか?

銀合金の土台、金合金の土台レジンの土台レジンファイバーポストを入れた土台、など材料もいろいろあります。

こだわる先生もいらっしゃるでしょう。


さらに、ご自身の残存歯質も重要でしょうし、かみ合わせ歯列 なども考慮されます。

今後の治療について、よくお話しされれば解決できそうですね。



お大事になさってください。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2012-09-04 11:59:58
残存歯質はあまりないということでしたか・・・

保険外の冠と土台とは分けて治療費の設定をされている先生と、それも含めての治療費を設定する先生がいらっしゃると思います。

なので、保険外であっても銀合金を選択する場合もあるでしょうし私も銀合金を選択することもあります。


ご参考まで。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2012-09-04 12:00:10
コマ犬豆腐さん

こんにちは

根っこの治療の回数では、その治療がいいのか悪いのかは、判断することはできないと思います。

土台に関しまして、銀合金が嫌な場合は、そのご希望を担当の先生に
ご相談されてみられてはいかがでしょうか?

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: コマ犬豆腐さん
返信日時:2012-09-04 12:10:59
複数の先生方から、早々のご回答頂き、ありがとうございます。

銀合金の土台を選ぶこともあるのですね。


今通っている歯医者は小さい頃から通っており、近所での評判も良く、今回の件があるまでは非常に気に入っている歯医者だったので、転院せずに済むなら、それに越したことはないので。

今まで違う歯医者で被せをしてきた中でも、土台をどういった素材でするかということを医師から聞かれたことはありませんでした…。
被せ物保険外


その場合は銀合金の土台でかぶせをしている(メタルボンド)と考えてよいのでしょうか?
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2012-09-04 12:16:34
保険外で治療されてい、土台が金属かどうかだけならレントゲンでわかることもありますね。

土台の材料を聞かなかったからと言って、金属で作っているとは言い切れません。
レジンやそれ以外の材質もありますので・・・

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: コマ犬豆腐さん
返信日時:2012-09-04 13:41:10
レントゲンで土台が金属かどうか分かるのですね。

今治療中の歯は、昔違う歯医者メタルボンドの被せをしていて、今回再治療する際に、土台もとったのですが、その際にうがいをしたら、銀色のじゃりじゃりしたものが出ました。

ということは、今治療中の歯に前入っていた土台も銀合金ですよね。
前に被せをしてもらった歯医者も銀合金の土台で、今回の歯医者も銀合金の土台ということは、この歯には銀合金の土台が適している、と判断されたのでしょうか。


あと、メタルボンドの被せに、銀合金の土台をするメリット・デメリットを教えていただきたいです。
回答 回答6
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2012-09-04 13:49:18
銀合金の土台

少なくとも、12%金パラ(保険のクラウンインレーの材料)で土台を作るよりも良いと思いますよ。

特に土台用に開発された銀合金もありますし・・。

回答 回答7
  • 回答者
回答日時:2012-09-05 11:24:03
メタルボンドの被せに、銀合金の土台をするメリット・デメリットを教えていただきたいです。

個人的にはメリットは感じておりません…。(・_・)
(と言うよりここ5年以上メタルコアは使っておりません)

諸先生方の書かれているように担当の先生に「なぜ銀合金を選択したのか?」についてディスカッションされてはいかがでしょうか?


個人的にはファイバーポスト+レジンコア、またはレジンコア単体が良いと考えておりますが、レジンの接着操作に慣れていらっしゃらない先生の場合、強度不足や接着不足でしっかりとレジンコアのメリットが発揮されない場合があります。
その場合にはメタルコアの方が安心かも知れません。

1人の専門家がこの回答を支持しています  



タイトル 土台は被せが保険外・保険内一緒と言われ、不信感が募る
質問者 コマ犬豆腐さん
地域 非公開
年齢 24歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ メタルコア(金属の土台)
歯医者への不信感
その他(保険と保険外)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中