D6Fのブリッジで支えの7番に亀裂。今後の治療方法について

相談者: しずぽんさん (51歳:女性)
投稿日時:2012-09-09 13:39:57
以前も別件でご相談させていただきましたが、その時のご回答が大変参考になりその後の治療に役立ちましたので、またご相談させていただきます。


15年前に右上6番を抜歯し、その時に入れた567番のブリッジですが、7番が脱離してきた為にはずしました。
7番の残存している歯は神経はなく、高さ1〜3oの程度で一部欠けていたり亀裂か入っておりました。


今後の治療の選択肢として主治医は

@7番は亀裂によりそこが感染しやすくなるので、内側の歯根は取除き、外側の歯根だけ使って土台にする。

その為、歯は以前の2/3 程の大きさになり、6番も同様の大きさになる。
そして4567番のブリッジになる(自費診療)。
ただ噛む力は今までの5〜6割になると思われる。

5番は有神経歯で4番は神経の無い治療歯です。


A7番と5番を土台にして、部分義歯を入れる。
自費診療であればマグネット式のを入れられる。


Bインプラントについては、今の主治医は否定的で、どうしてもしたい時は知り合いの歯科医院を紹介しますとのお話でした。




@については、現状をお見せできない中で申し訳ありませんが、この場合どうしても内側の歯根を抜く必要はあるのでしょうか?以前と同じ大きさの歯でブリッジを作る手段はないものでしょうか?
 
Aについては、こちらを選択することのメリットと、どのような部分義歯が望ましいか教えて下さい。

Bについては、私もインプラントは積極的には望んでおりません(最近、失敗や苦情についての報道をTVや新聞で見て、不安になりました)。

どうぞよろしくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2012-09-09 14:07:21
>@については、現状をお見せできない中で申し訳ありませんが、この場合どうしても内側の歯根を抜く必要はあるのでしょうか?以前と同じ大きさの歯でブリッジを作る手段はないものでしょうか?

そうですね実際診てみなければ解りませんが、口蓋根が破折しているのなら抜歯(部分抜歯)の適応だと思います。



>Aについては、こちらを選択することのメリットと、どのような部分義歯が望ましいか教えて下さい。

義歯のメリットは前後の歯を削る量が少ないということです。
取り敢えずは保険入れ歯を入れられてはどうでしょうか。

3人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-09-09 19:36:59
こんばんわ。カワサキです。

> @については、現状をお見せできない中で申し訳ありませんが、この場合どうしても内側の歯根を抜く必要はあるのでしょうか?

>以前と同じ大きさの歯でブリッジを作る手段はないものでしょうか?

※ 根が破折していたら、(部分)抜歯です。
(上の7番は、根が3つありますので、そのうちの、1本を抜くことになります。)

根が少ない所に、以前と同じ大きさの歯を入れると、負担過重になり、残っている根も、悪くなりやすいです。 

 
> Aについては、こちらを選択することのメリットと、どのような部分義歯が望ましいか教えて下さい。

※ 残っている歯を、削らないのが、メリットです。
※ ノンクラスプデンチャー(バネのないタイプの入れ歯)なども、候補の一つでしょうか?


> Bについては、私もインプラントは積極的には望んでおりません
>(最近、失敗や苦情についての報道をTVや新聞で見て、不安になりました)

※ インプラントは、マスコミで言われるほど、悪いものではないです。
正確な診断・治療・メンテナンスを行えば、ブリッジや入れ歯より、予後はいいと思われます。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: しずぽんさん
返信日時:2012-09-09 20:25:39
細見先生、川崎先生ご回答ありがとうございました。

やはり部分抜歯が必要なのですね。
部分義歯のメリットもわかりました。

私としては、6・7番の歯が小さくなってもブリッジの選択も捨てがたいのですが、部分義歯を選択した後に使用感が悪ければ、ブリッジにすることはできますか?

ご回答よろしくお願いすます。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2012-09-09 22:48:57
> 義歯を選択した後に使用感が悪ければ、ブリッジにすることはできますか?

※ 可能です。(保険診療のルールがありますが)
担当の先生に、詳細は、相談してみましょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: しずぽんさん
返信日時:2012-09-10 10:51:12
川崎先生 昨夜はご回答ありがとうございました。

担当の先生とも相談しながら、部分義歯の方向で治療を進めていきたいと思います。

参考になるご回答を色々とありがとうございました。



タイトル D6Fのブリッジで支えの7番に亀裂。今後の治療方法について
質問者 しずぽんさん
地域 非公開
年齢 51歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯のひび割れ、破折で抜く予定
ブリッジその他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい