神経質なほど歯磨きしていたが虫歯発見。お勧めの音波ブラシは?

相談者: でんたるるーとさん (37歳:女性)
投稿日時:2012-09-02 17:57:29
今週から術前矯正を始めます。

術前矯正をする前に、歯石をきちんと取って綺麗にしておきたいと、主治医に相談しました。
すると先生は、

「矯正中でも歯石は取れますが、それは良い心がけです。しかし当院では歯石除去の予約を取るのに少し時間がかかると思うので、近くの歯科医院で取られても良いですよ」

とのことで、矯正医院とは別の、よく行っていた近くの歯科医院へ行きました。
すると歯石除去だけのつもりが、虫歯がみつかりました。

結構神経質になって歯磨きをしていましたし、フッ素も時々つけ、年に3〜4回歯石をとって虫歯チェックもしてらっており、毎回、綺麗に歯磨きをされています。
と、褒めてもらっていました。

しかし今回虫歯がみつかりました。
矯正するとなると虫歯になりやすいと聞きました。
手で磨く歯磨きに限界を感じました。
矯正中に虫歯にならないという自信をなくしてしまいました。

そこで矯正中にお勧めの音波ブラシはないでしょうか?
現在通院している矯正科では商品の勧めはしていない感じです。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2012-09-02 18:31:52
でんたるるーと さん、こんにちは

矯正中にお勧めの音波ブラシはないでしょうか

プラークコントロールは、何を使うかということよりも、どう使いこなすかという方が大事なことが多いように思います。

まずは、矯正治療をお受けになる歯科医院にご相談することをお勧めします。

その結果次第では、歯石除去をしていただいた歯科医院にご相談するということではいかがでしょう。

ご参考まで。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-09-03 00:13:55
こんばんわ。

小林先生の、言われる通りです。

個人、個人にあった、お口の管理の仕方があります。
担当の、衛生士さん、先生に、聞いてみましょう。


> 矯正中にお勧めの音波ブラシはないでしょうか?

※ (独り言ですよ……)Oral-Bの、音波ブラシは、個人的にいいと思います。
ほとんどの、音波ブラシのヘッドは、通常の歯ブラシの形ですが、このメーカーのものは、円形です。
矯正装置を含めて、コントロールしやすいと、想像します。

ご参考までに。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2012-09-03 00:42:48
独り言です・・・

プリニアをお勧めしています。

モードが3タイプあって、ヘッドも数種類あり、Doltzのヘッドも併用できるので音波ブラシ初心者でも困りません。


外出用には、携帯用音波ブラシで十分です。





矯正を開始すると、磨いているつもりでも磨けていないところがたくさんできてきますから、きちんと衛生士さんに、虫歯を作らない磨き方を必ず指導してもらってください。

染め出しして、相互に確認することも大事です。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2012-09-03 08:57:58
基本的には小林先生の書かれているように「使いこなす」事が重要なのですが…。

個人的にはGCのプリニアを勧めております。

タフトブラシが付いているので矯正装置が装着されている方に最適かと思います。

参考
http://www.gcdental.co.jp/sys/data/item/909/


ただし、使用法などはプロの衛生士さんからしっかり指導してもらいましょう。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2012-09-03 11:16:35
>手で磨く歯磨きに限界を感じました。
矯正中に虫歯にならないという自信をなくしてしまいました。

>そこで矯正中にお勧めの音波ブラシはないでしょうか?



歯ブラシは何を使っても大きな差はないと思います。
ですから、その歯科医院では特別な物を勧めていないのでしょう。


手で磨くのが限界なら、音波ブラシでも限界でしょう。

虫歯予防は、歯磨きだけではなく総合的に予防が必要です。
特に矯正治療中は、リスクが高くなりますので、患者さん個人の判断ではなく、プロの「直接」のアドバイスが必要でしょう。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2012-09-03 11:18:56
諸先生がご指摘にのように、何を使うかよりも、清掃道具として、どのように使うかの方が重要だと思います。

私の医院では、電気歯ブラシを希望される場合、患者さんが使用を希望する電気歯ブラシを持参していただき、その電気歯ブラシを使用した場合のブラッシングトレーニングを行っています。

 また、朝、昼、晩全て電気歯ブラシだけを使用するのはおすすめしません。
(夜にじっくり磨く場合に、手用ブラシと電動歯ブラシを併用するのはかまわないと思います。)

 なお、一日一回(理想的には就寝前)は、手用歯ブラシや歯間ブラシ等を使用して、すみずみまで、じっくり磨かれることをお勧めします。

 私見ですが、電動歯ブラシは、清掃道具として、効率的な面もありますが、矯正装置が装着された状態で使用した場合には、電気歯ブラシと相性が悪い部位で、プラークが除去できない傾向があります。

 受診されている矯正歯科医院では、電動歯ブラシだけではなく、通常の歯ブラシや補助清掃用具を使用した場合のブラッシングトレーニングも受けた方が無難だと思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: でんたるるーとさん
返信日時:2012-09-08 10:35:45
小林誠先生

ありがとうございました。
アドバイス頂いたように、歯石除去をして頂いた歯科医院に相談したところ、その先生はメーカーを問わず

手磨き→電動歯ブラシ→音波ブラシ→超音波ブラシ

の順で良いけれど超音波ブラシは高額により需要が少ないためか、現在は売っていないそうなのです。


>プラークコントロールは、何を使うかということよりも、どう使いこなすかという方が大事

肝に銘じておきます。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: でんたるるーとさん
返信日時:2012-09-08 10:46:06
川崎洋介先生

ありがとうございました。

>個人、個人にあった、お口の管理の仕方があります。

私の口と顎はとても小さい割に歯が大きいので、矯正医の先生が大変苦労されているようです。
いずれ歯ブラシ指導というのがあるようですので、川崎先生が仰るように、衛生士さん、先生にご指導を頂きながら、自分にあった口の管理をしたいと思います。

先生の独り言、参考にさせて頂きます。
円形というのに、惹かれます。一度試してみたいと思いました。
家と職場、それぞれ別の音波ブラシを購入して、自分でも比べてみたいと思います。
歯の矯正している間だけでも、他を節約して歯のほうにお金を使いたいと思っています。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: でんたるるーとさん
返信日時:2012-09-08 10:58:58
Dr. ふなちゃん先生

ありがとうございました。
勧めて頂いた音波ブラシ、使い勝手が良さそうです。
最近、80近くになる父が

「この歳になると手がだるく、歯磨きがしんどい」

と、歳のせいにしています。
今回、家用と職場用にそれぞれ違う音波ブラシを購入するので、父にも勧めたいと思っています。
外出用の携帯用音波ブラシや染め出しも欲しいところです。


>磨いているつもりでも磨けていないところがたくさんできてきますから

矯正前の今でさえ磨けていないところがあると思います。
特に夜は染め出しができるように時間をつくりたいです。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: でんたるるーとさん
返信日時:2012-09-08 11:08:22
櫻井善明先生

ありがとうございました。
矯正装置が装着している人に最適となれば、とても気になります。
(ただ、櫻井先生が貼って貼って頂いた参考URL、見ようとしても見ることができません。私だけでしょうか?)

家と職場、それぞれ別の音波ブラシを購入して、自分でも実際に比べてみたいと思います。

それと「使いこなす」も大切でしたね。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: でんたるるーとさん
返信日時:2012-09-08 11:30:13
小牧令二先生

ありがとうございました。

>歯ブラシは何を使っても大きな差はないと思います。
>手で磨くのが限界なら、音波ぶらしでも限界でしょう。

しばらくの間、音波ブラシだけで磨くこと、音波ブラシと手で併用して磨く方法など、色々試してみようと思っています。

試してみて、どの歯ブラシが自分の歯に合うのか、もしかすると結局は自分の手だけで磨くほうが良かったとなるかもしれませんが、こちらで助言頂いた先生方だけでも、お勧めの音波ブラシの種類が違うように、音波ブラシと手で磨く評価も先生により違っており、一度も試さずにいるより、試してみる価値があると思いました。


>虫歯予防は、歯磨きだけではなく総合的に予防が必要です。
>特に矯正治療中は、リスクが高くなりますので、患者さん個人の判断ではなく、プロの「直接」のアドバイスが必要でしょう。

歯磨き以外に虫歯予防について、少し勉強したいと思います。
プロの直接のアドバイス、しっかり受けたいと思います!
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: でんたるるーとさん
返信日時:2012-09-08 15:30:28
堀内淳先生

電気歯ブラシについて、詳しく説明を頂いてありがとうございました。

私が通っている矯正医院では1時間位の歯磨き指導があるようです。
1時間も歯磨き指導をして頂けるとは、親切なところだと思っていますが、
堀内先生の医院では、患者さんが使用を希望する電気歯ブラシでブラッシングトレーニングはしてくれるとは、とても親切で非常に頼れそうです。
恐らく、私が通っている矯正医院では、電動歯ブラシの指導まではしてくれないと思います。
ただ1時間も指導があるので、言えば、通常の歯ブラシや補助清掃用具を使用した場合のブラッシングトレーニングなら、受けさせてくれるかもしれません。

アドバイス頂いたように、朝、昼、晩全て電気歯ブラシだけに頼ることはせず、特に夜に手用ブラシと電動歯ブラシ、歯間ブラシなどで、頑張って磨こうと思います。
寝る前は、徹底的に磨くことが重要なようですね。



タイトル 神経質なほど歯磨きしていたが虫歯発見。お勧めの音波ブラシは?
質問者 でんたるるーとさん
地域 非公開
年齢 37歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯予防
歯磨きに関する疑問
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中