埋伏親不知の抜歯で静脈内鎮静法を希望したが聞き入れてもらえない

相談者: いったんもめんさん (26歳:女性)
投稿日時:2012-09-04 22:33:56
初めての投稿で至らぬ点があると思いますがよろしくお願いします。

両下親不知埋伏しており、左側が半埋伏です。
その親不知が痛み、一度かかりつけの地元の歯医者に行くとうちでは手術できないので大学病院へと紹介されました。

大学病院では、一度に済ませたいので静脈内鎮静法を使って両方抜くということになりましたが、混んでいるため私の仕事もあり全く予定が合わず来年になるとのことでした。

ですが、本年度末に引越しを控えているので(飛行機を使う距離なので不可能、何より引越し前に済ませたい)また別の歯科に行きました。

そこで大学病院で言われたことを伝え、恐怖心、長い時間口を開けてられないと強調したのですが、一本ずつ局所麻酔抜歯するとゴリ押しされてしまいました…。


その先生は

・幸い斜めに生えていて全くの横倒れじゃない

・親不知の前の歯に引っかかっている部分を削れば多分抜ける。

・普通両方いっぺんにではなく一本ずつ抜く

・静脈内鎮静法を使うと数時間帰れない(私は別に良いんですが)だから局所麻酔で十分とのことです。


しかし、ネットで見ると何時間もかかった、早くても20分(既にきついです)と苦しそうで怖いです。

今回の歯科は静脈内鎮静法を麻酔医をかかえているのでできないことはない…というかそれをネットで確認の上行ったのですが…。


この先生の難しくない抜歯というのを信じて局所麻酔で行くべきか、また別の医院に行くべきか悩んでます。

もう3つの病院をまわったのでまた行くのは時間的にもお金的にも好ましくないのですが…。
その上静脈内鎮静法を扱っている口腔外科は少なく、場所的にも遠くになってしまします。


恐怖心のある患者が静脈内鎮静法を使わず抜ける埋伏親不知でそんなに簡単な抜歯はありますか?
レントゲンを見ただけで分かるんでしょうか。
しかも大学病院では顎を削ると言われました。


不安だし、聞き入れてもらえなかった事に驚いています。
恐怖心のある人のための静脈内鎮静法じゃないんでしょうか。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2012-09-04 22:57:16
ご相談ありがとうございます。


>恐怖心のある患者が静脈内鎮静法を使わず抜ける埋伏親不知で>そんなに簡単な抜歯はありますか?


あります。
横になっていても、速いと2,3分で抜けます。


レントゲンを見ただけで分かるんでしょうか。
>しかも大学病院では顎を削ると言われました。


必ずお口の中の診察が必要です。
顎を削る場合でも、歯を削る場合でも、10分くらいで抜けることはあります。



>不安だし、聞き入れてもらえなかった事に驚いています。
>恐怖心のある人のための静脈内鎮静法じゃないんでしょうか。


そのとおりです。
鎮静法は抜歯内容の程度ではなく、気持ちの問題を治療する方法です。

2,3分で抜けようが1時間かかろうが、不安が大きければ初めから鎮静法を検討することは適切だと思います。

そして、診断の上で適応症であれば、ましてや麻酔医がいれば、するべきだと思いますが、その先生には何か事情があるのかもしれません。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-09-04 23:43:44
親知らずの抜歯に関しては相良先生がおっしゃるとおり、様々な状況下でも早く抜けるものは早く抜けます。

もちろん時間がかかることもあります。

ただ、それだけ伝えた後に通常の麻酔でと言う話であれば、普通に抜けるケースなのではないかと感じます。
もちろん見ていないので正確なことはなんとも申し上げられませんが。

ちなみに当院も親知らずの抜歯がない日はありませんが、両側を一緒に抜くことは基本的に行いません。

また、静脈内鎮静法も日々行います(妻が麻酔専門医なので)が、鎮静を行っての抜歯は麻酔から抜歯まで全て保険外でやらせて頂いております。

麻酔費用と抜歯費用(両側埋伏の場合)を含めると10万円となります。

そのあたりの絡みもあるのでは無いでしょうか?
一般開業医で鎮静で行う治療を保険で行うことはいささか無理があります。

保険診療の抜歯分では麻酔医の日当すら出せませんので・・・

恐怖心のある方の為の静脈内鎮静法なことは間違いありませんが、それが歯科医師の判断で無く、自己判断であるのならば望む以上は費用がかかる可能性があることをご理解頂いた上で再度のご相談をおすすめいたします。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2012-09-04 23:46:32
こんばんわ、カワサキです。

さがら先生の、言われる通りです。

> レントゲンを見ただけで分かるんでしょうか?
>しかも大学病院では顎を削ると言われました。

※ 抜歯は、実際にやってみないと、根の曲がり具合、深さ、癒着具合は、分かりにくいです。

ましてや、レントゲンは、立体を平面に映した“影絵”です。
「顎を削る」予定でも、以外とすんなり抜けるケースもあります。


> 不安だし、聞き入れてもらえなかった事に驚いています。
>恐怖心のある人のための静脈内鎮静法じゃないんでしょうか?

※ その通りだと思います。
麻酔医もいるのに、その医院に、何か問題があるのかもしれません。

(費用は、聞かれましたか?
すべて、健康保険の範囲内で、行えないかもしれないです)

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2012-09-05 23:11:42
抜歯は早く抜けるものは早く抜けます。
稀に時間がかかることもあると思います。

当院でも親知らずの抜歯をしていますし、静脈内鎮静法も行っていますが、老川先生と同様に基本的に静脈内鎮静法は自費治療として行っています。


老川先生や川崎先生がおっしゃるように静脈内鎮静法には保健では出来ないこともあり料金を含めて相談してみてはいかがでしょうか?

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: いったんもめんさん
返信日時:2012-09-08 15:01:45
さがら先生、老川先生、川崎先生、加藤先生ご回答ありがとうございます。
大変参考になりました。

費用については話題に出なかったので、全く考えていませんでした。

結構大きな病院で麻酔医もいるということで保険が効くものだと思っていました…。
また担当医の感じからして「これくらいの抜歯なら局所麻酔で全く問題ない」としか捉えていませんでした。

担当医を信じて(?)局所麻酔で抜歯を行おうと思います。
というのも、2本同時に抜くことは少ないという点や早く抜けるケースもあるとのことで少し安心しました。

丁寧なご回答ありがとうございました。



タイトル 埋伏親不知の抜歯で静脈内鎮静法を希望したが聞き入れてもらえない
質問者 いったんもめんさん
地域 非公開
年齢 26歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
親知らずの抜歯
麻酔その他
全身麻酔
全身麻酔による親不知の抜歯
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日