親知らず抜歯が決まり、痛みに恐怖心。麻酔強めでお願いできますか?

相談者: みほりんさん (21歳:女性)
投稿日時:2012-09-12 14:20:56
先日、親知らず抜歯について質問させていただきました。

昨日、紹介状を持って大学病院口腔外科を受診したところ、右の上下を抜歯する事になりました。
上は僅かに見えていて、下は水平埋伏です。

明日抜歯予定なんですが、まさかの局麻です。

13日の13時半予約してます。

13日の昼食後から抗生剤を服用して、抜歯します。

痛みに対してはロキソニンを1回2錠5回分処方されており、抜歯時に持参して抜歯直後から服用予定です。

質問なのですが、なぜロキソニン2錠なのでしょうか??

(私は看護学生なのですが、ロキソニン1回2錠の処方は見たことがありません。
強い痛みはボルタレンなのでは?と思いました。)

痛みに弱いんですが、2本抜くのに局麻で十分なのでしょうか?

抜歯時の局麻とは、虫歯治療麻酔のように歯茎に注射するのでしょうか?

右だけ抜歯して、見た目にアゴのバランスは崩れないんでしょうか?

質問ばかりで申し訳御座いませんが、回答よろしくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2012-09-12 14:29:15
>明日抜歯予定なんですが、まさかの局麻です。

普通の事だと思います。


>なぜロキソニン2錠なのでしょうか??

1回1錠〜2錠(60mg〜120mg)なので、2錠でも良いと思いますよ、詳しくは主治医にお尋ねください。



>抜歯時の局麻とは、虫歯治療麻酔のように歯茎に注射するのでしょうか?

その様に思って頂いて差し支えないと思います。



>右だけ抜歯して、見た目にアゴのバランスは崩れないんでしょうか?

崩れないと思いますよ。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: みほりんさん
返信日時:2012-09-12 14:35:17
ありがとうございました!
安心しました。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: みほりんさん
返信日時:2012-09-12 17:19:06
あと、追加で麻酔について質問させてください。

静脈内鎮静法というものは、保険がきくのでしょうか??

抜歯当日に、私から「静脈内鎮静法でお願いします」ということは可能でしょうか??
回答 回答2
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2012-09-12 17:27:01
静脈内鎮静法というものは、保険がきくのでしょうか??

保険は適応されると思います。



抜歯当日に、私から「静脈内鎮静法でお願いします」ということは可能でしょうか??

抜歯当日は難しいかもしれません、それなりの用意が必要です。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: みほりんさん
返信日時:2012-09-12 17:35:17
回答ありがとうございます。

そうなんですか…
では、麻酔強めでお願いしますと伝えるのは、無理でしょうか??

痛みに対してすごく恐怖心があります。
回答 回答3
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2012-09-12 17:42:13
麻酔強めでお願いしますと伝えるのは無理でしょうか??

意味が無いと思います。

麻酔は効いていれば痛くないし、効いていなければ麻酔を追加すればすむ事です。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2012-09-12 22:35:13
こんばんわ。カワサキです。

抜歯、いろいろと、ご心配ですネ。

> 抜歯当日に、私から「静脈内鎮静法でお願いします」ということは可能でしょうか??
> 麻酔強めでお願いしますと伝えるのは、無理でしょうか??


※ 細見先生の、言われる通りです。
静脈内鎮静法や麻酔強めで……の、お気持ちは分かります。

笑気ガス」を用いた、鎮静法も、気持ちが和らぎ、当日でも、可能だと思います。


ご参考までに。
抜歯、無事に終わるといいですネ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: みほりんさん
返信日時:2012-09-13 10:04:44
細身先生、川崎先生、回答ありがとうございます。

私は麻酔が効きにくく、虫歯神経を取る処置をするときでも麻酔を4〜5回追加しました。
だからこそ、歯茎にメスを入れることが怖いのです。

抜歯は本日13時半です。

頑張って行ってきます。

終わりましたら報告させていただき、質問を閉めます。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: みほりんさん
返信日時:2012-09-13 15:21:17
無事に抜歯終了しました!

上は麻酔効いていても、ペンチのようなもので引き抜くときが、ものすごく痛かったです。
下は歯を3分割されたのですが、おそらくその時にアゴが外れるかと思いました。

心配していた痛みも何度か麻酔を足してくださいました。

無事に終わったのでホッとしてます。

いろいろ相談に乗っていただき、ありがとうございました。



タイトル 親知らず抜歯が決まり、痛みに恐怖心。麻酔強めでお願いできますか?
質問者 みほりんさん
地域 徳島
年齢 21歳
性別 女性
職業 大学生・短大生・専門学生
カテゴリ 抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
親知らずの抜歯
麻酔その他
痛み止め・鎮痛剤・抗炎症薬
麻酔が効かない・効きにくい
水平埋伏知歯(横向きに骨に埋まった親知らず)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中