虫歯治療後にレジンを詰めてから続く違和感

相談者: orange-skyさん (30歳:女性)
投稿日時:2012-09-11 14:03:21
歯の違和感について相談させていただきます。

去年11月に上前歯虫歯治療し、保険適用のレジンを詰めました。
虫歯はC1〜C2程度だったようです。

それから違和感が消えず、通院しておりますが改善されません。
転院して、今のところ研磨を続けていて、それでもダメなら詰め直しを…というところで、経過観察中です。


症状としては、圧痛(鈍い痛み)、強い痒み、歯磨き中に歯ブラシ歯茎に当たった時の痛み。
痒みや圧痛は常にあるわけでなく、月に一度起こりしばらく続く。といった感じです。

症状がなくなるかわからないけど、詰め直すしかないかなと思っているのですが、この間、歯肉溝のところが詰め物でデコボコしているのを見つけました。

素人ながらこれが原因じゃないかと思っているのですが、先生の意見としてどう思われますか?


また歯肉溝のところの処置は簡単にできるものなのでしょうか?
それとも、詰め直した方がいいと思われますか?

恥ずかしながら、もともと歯科は痛みを伴う処置のイメージが強くあまり行かなかった人間なので、どういった治療、処置を行うのかとても今不安に感じています。


お忙しいところ恐縮ですが、ご意見お待ちしております。よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2012-09-11 14:44:40
拝見していないので、よくわかりませんが お話からではレジン充填マージン部分に問題があるのかな?と思います。


研磨での対応でも改善できなければ、詰めなおすことも考えられますが、確実に改善するかどうかは疑問です。

ひょっとして、充填での適応ではないかもしれませんので・・・


ご参考まで。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: orange-skyさん
返信日時:2012-09-11 16:39:37
さっそくの回答ありがとうございます。

充填の適応でないというのは、抜歯して新しく歯を入れないとダメということですか?

今回は、小学生の頃一度詰めたところに虫歯ができて詰め直したのですが、今までは何の問題も無く、今回に限って症状が出ているのですが、やはり充填の適応でないという事もあるのでしょうか?
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-09-12 08:46:00
先の回答にて、充填の適応でないかもしれませんので・・・

とお伝えしましたが、抜歯が適応というわけでもありません。
充填したことで、いくつもの症状が出ていることを考慮しての回答のつもりでいましたが 拝見していないので的外れなのかもしれません。


充填の際の形成で、神経へのダメージにつながったり 余分に充填してバリが残ったり 歯肉の腫れた状態で充填してマージンが不鮮明だったり いろいろ自分の経験を含めて考えました。

今後の治療に関しては、担当の先生とお話合いをされて決めるのが一番的確と思います。


ご参考まで。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2012-09-12 09:45:44
おはようございます。

〉痒みや圧痛は常にあるわけでなく、月に一度起こりしばらく続く。といった感じです。

実際診ていないので憶測の話になりますが、
症状の出現頻度は少なく末期の状態とは考えにくいと思われます。




〉素人ながらこれが原因じゃないかと思っているのですが、先生の意見としてどう思われますか?

デコボコしているよりかは歯の形態に沿った形態の方が汚れは溜まりづらいです。
痛みを誘発するものかは残念ながら診てみないとなんとも言えませんね。



〉また歯肉溝のところの処置は簡単にできるものなのでしょうか?
それとも、詰め直した方がいいと思われますか?

充填部の大きさや形態によるところですが、接着処理が問題なければ研磨・修正で対応できることが多いと個人的には思います。



〉どういった治療、処置を行うのかとても今不安に感じています。

ケースバイケースですが、大きく分けて
1,様子を見る。
2,形態修正をする。
3,再充填する。
になると思われます。

これらをどのタイミングで行っていくかは担当医の知識、技術経験、その時の状況に左右されるところかと思います。

神経の症状は長引くケースもあり、気にしすぎると極端に過敏になってしまったり見極めが難しくなることもあり、担当の先生とその時々でしっかり相談されることをお勧めします。


お大事にしてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: orange-skyさん
返信日時:2012-09-12 20:27:56
水澤先生、お忙しいところまた回答いただいてありがとうございます。

色々なケースがあるのですね。
ベストな医師を見つけて相談しようと思います。



三留先生、ご回答ありがとうございます。

細かくお答えいただいてありがとうございました。
不安が少し軽くなりました。



タイトル 虫歯治療後にレジンを詰めてから続く違和感
質問者 orange-skyさん
地域 非公開
年齢 30歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療後の痛み
レジン(白いプラスチック)
詰め物、インレー治療後の痛み
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中