上下親不知抜歯後一ヵ月近く、噛むと下6・7番が痛む

相談者: 伽耶さん (27歳:女性)
投稿日時:2012-09-13 16:12:09
8月の24日に上下親不知同時抜歯半埋伏)をしました。

それから3週間ですが、今でもたまに下の6番あたりの歯茎から痛く感じたり、6番7番の歯茎の付近の上顎の裏部分というのか、時々痛いです。

あと、硬めのものを噛むと上の6番7番が痛いです。
噛みたくないというような痛みではありません。

(親不知抜歯後からですし、6番7番に自発痛や沁みは無い。
また、レントゲンでも虫歯と言われなかったので親不知抜歯が原因だと思うのですが。)


上下とも、抜歯部分そのものよりも6、7付近が痛むのは抜歯の影響を受けた歯茎で、その歯で主に噛むからでしょうか?

抜歯部分より周囲に痛みを感じるというのは普通にあることですか?



普段の痛みは上述したように思い出したように来る1回きりのものを除けばまったくありません。

噛んだ時の痛みや違和感は長いとどれくらい続くのでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2012-09-13 16:19:59
親知らずの抜歯が原因ではなく、他に何か原因が有るかもしれませんので、親知らずを抜かれたところで、もう一度受診してみてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 伽耶さん
返信日時:2012-09-13 16:33:58
すみません書き忘れましたが、一応これでCOはあるものの歯科治療は終了、と言われた。
抜歯した口腔外科が遠いため以後の処置は最寄りの歯科でしましたが、そこでそういわれました)

なのでおおきな虫歯は無いと思いますし、上下とも6〜7番の歯茎がほぼ同時期にと考えると親知らずだろうなと思うのですが。


最近大分歯茎が固まってきて硬いものもあまり避けることがなくなったのでまだ微妙に影響が残っていて噛むと痛いのかなと思っています。
(ご飯なんかはへいきですので)



一応電話でお聞きしたところ6番あたりまでなら、親不知の影響を受けることは珍しく無いと言われたのですが、抜歯した8番を痛いと感じず7や6に違和感や痛みを感じる場合もあるのでしょうか
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-09-13 16:47:41
伽耶 さん、こんにちは

抜歯部分そのものよりも6、7付近が痛むのは抜歯の影響を受けた歯茎で、その歯で主に噛むからでしょうか?
>抜歯部分より周囲に痛みを感じるというのは普通にあることですか?

今現在、抜歯をしてから1か月近く経過していますね。

親知らずを抜歯後に7番の咬合時痛が続くのは比較的よくあります。

これは抜歯時に7番にストレスが加わったことや後ろの支えがなくなったことが原因で噛んだ時に軽い痛みを感じるものです。

また後ろ側の根が露出した状態だと冷水痛も起こってきます。


いずれの症状も傷の回復とともに少しずつなくなっていくものだと思いますので経過を観てもよいと思います。

また改善傾向にあればよいのですが、どうしても痛みが変わらなかったり、悪化するようであれば何らかの原因がある可能性もありますので担当の先生に相談してみてください。


参考になれば幸いです。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2012-09-13 17:28:32
伽耶さん

こんにちは

畑田先生に賛成です。


3週間ぐらいであれば、まれに親知らずを抜歯された影響もあるのではないかと推測します。

僕の個人的な感覚ですが、抜歯後の痛みであろう痛みが、1ヶ月ほど続いたという患者様を2例見ました。

ただし、抜歯後の痛みであれば、原則時間の経過ともに必ず治ります。


もちろん、ほかに原因がある場合も考えられます。

担当の先生にご相談してください。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2012-09-13 20:29:30
抜歯後の感染ですと3〜4週間後に腫れてしまうことがありますし、親知らずの位置によっては手前の歯がに虫歯を作ってしまったり、親知らずが無くなったことにより手前の歯の支えが無くなってしみたりする事はあります。

どのように抜歯をし、現在のお口の状態を分かるのはかかりつけの歯科医院の先生ですので、良く相談してみて下さい。




タイトル 上下親不知抜歯後一ヵ月近く、噛むと下6・7番が痛む
質問者 伽耶さん
地域 非公開
年齢 27歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯科治療後の歯の痛み
抜歯後の痛み・異常・トラブル
抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中