根管治療の有名な先生に診てもらいたいが予約が4ヶ月先で悩みます

相談者: cyamimiさん (35歳:女性)
投稿日時:2012-09-16 01:56:01
相談です。

先日も神経を残す治療法や歯内療法の専門の先生の顕微鏡使用についてなど相談したものですが、再度悩んでいるのでご意見お聞かせください。


治療済の歯でおそらく神経まで達しているであろうと思われる歯がいくつかあり、(神経残す治療を試したものの、数か月後から痛み出してきてます)抜髄を免れないのではと憂欝になっています。

その上、すでに数年前に抜髄している歯も2か所ほど痛み出しているので、そちらも根管治療のやり直しになりそうで泣きそうです。

どちらにせよ神経の治療になると思うので、根の治療の専門医にお願いしようと思っていて、歯内療法専門指導医の先生と、根の治療に関してスペシャリストな先生を見つけました。

前回も相談したのですが、根の治療に顕微鏡を使用し保険内で治療する先生と保険外で治療する先生で迷っていました。

歯の治療を繰り返してきてますので、全体的に歯の状態は良くありません。
ですので、治療後の将来を考えて根の治療だけをする専門の先生にお願いしようか考えたのですが、有名なスペシャリストの先生なのでかなり高額です。(それは仕方ないと思ってます)

しかもその先生は、根の治療しかしないようなので、被せ物などはかかりつけの先生にやってもらうか、自分で探すかしかないようです。
先生から紹介などもしてないとのことです。

私は転勤もあって、かかりつけがいないので自分で探さなきゃいけないのですが、心配な点があります。


@せっかく名医の先生に根の治療をしてもらったのに、例えば自分が探した先生の被せが合ってなかったり、雑?だったりして、また隙間から細菌感染などおこってしまったら、高額な費用まで出して治療した意味がなくなるのでは?(以前、被せが合ってなくて虫歯になったことが何度もありました。)

治療法を理解してくれる、被せの上手な先生をどうやって探せば良いのか分かりません(泣)


A電話で確認したら、予約が4か月先まで埋まっているとのこと。

私的には、高額でも最初の抜髄が肝心なことと、根管治療の再治療(2回目)になる歯がいくつかあるので、今後の抜歯になってしまうリスクを考えると、このスペシャリストな先生にどうしてもやってもらいたいのです。

ただ、すでに毎日歯が痛く(眠れないほどではないですがジンジンしてます)根管治療の再治療になりそうな前歯も痛いので(寝れない、噛めない程ではないですが)、4か月も待っていたらどんどん悪くなっていかないか不安でたまりません。

ただ、再治療(2回目)は成功率も低くなってくると知ったので、前歯ですし、この先生にお願いしたいのが正直な気持ちです。

ただ、被せをしてくれる歯科医を探す件と、この待たされる間の期間に歯がどんどん悪化していかないかの件が引っかかり、判断できずにいます。

母に相談したところ、もう一人の歯内療法の指導医の先生なら、トータルまで(被せまで)治療するんだし、期間もあかないんだからその先生にお願いした方いいんじゃない?と言われ、まさしくそうなのですが、最初の根管治療の重要さを知りましたし、やり直しをする歯がいくつもある分、高い成功率をどうしても望んでしまっています。

両方共、電話で確認し、まだカウンセリングまでいってないのですが、どうしたらよいかの考えると眠れなくなってきてます。。


B指導医までされてる先生なので、2回目の根管治療や初抜髄も成功率は良い方だと思って大丈夫ですか?(顕微鏡での根の治療を保検内でするらしいので、丁寧さに欠けたりしないか等と考えてしまったり。。)

それだけを専門にするスペシャリストの先生にしてもらうほうが、より安心感は高い気もする自分もいたりしてます。。
でもその後の被せの問題や、待たされてる期間等はどうしよう。。の繰り返しで、早く取り掛かりたいのに前に進めません。


歯が丈夫ではないので(今までの自分にも責任がありますが)、より良い方、より長く持つ方などと考えて毎日悩みすぎ、冷静な判断ができなくなってます。

神経質な内容かと思いますが、先生方のご意見、何卒宜しくお願いします。。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2012-09-16 08:06:41
>神経質な内容かと思いますが

歯が引き金になって、心の問題に変っているような気がしますね。

世界一上手な先生にかかれば、安心できるのですか!?
ただ、歯が残るという保障はどこにもありませんけど。

漠然としたものに不安を抱えているようでしたら、まず行動してください。


>このスペシャリストな先生にどうしてもやってもらいたいのです。

スペシャリストな先生がよろしければ、4ヶ月待ってください。
今治療しておられる方は、同じ気持ちで4ヶ月待った人かもしれませんよ。

4ヶ月で更に悪くなれば、それは仕方がないことだと思います。
最悪近くの歯科医院に行けばいいと思います^^


歯のことで心を壊すのだけは避けてくださいね。




タイトル 根管治療の有名な先生に診てもらいたいが予約が4ヶ月先で悩みます
質問者 cyamimiさん
地域 非公開
年齢 35歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯、知覚過敏の痛み
根管治療の専門医
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中