[写真あり] 奥歯の詰め物が取れました。神経を抜かずに治療したい

相談者: あかべえさん (47歳:女性)
投稿日時:2012-09-14 17:10:43
こんにちは

左下の一番奥歯の詰めものがとれてました。

@ぎりぎりのところで、神経を抜かないで詰める事も可能かもしれないが、ただ、穴が神経に近いので、詰めた後で痛くなるとまたやり直ししなければならないかもしれないので、最初から神経を抜いて詰めた方がベスト。

という歯医者さんと、

Aなるべく神経は、抜かない方が良いので、ドッグベストセメント法?で少し再生させてやってみる、それでもダメなら神経を抜くという方法をとる。という歯医者さんがいらっしゃいます。

どちらか迷っています。

神経は、問題ないので、Aの方法が良いとおもうのですが、ドッグベストセメントを試して、できなかった時のリスクは、あるでしょうか?

@の方法が良い理由は、神経を抜かないとやり直しの際に更に削らなければいけない事だそうですが、Aの場合も失敗したら更に削る?などのダメージがありますか?
 


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2012-09-14 17:19:30
個人的には、出来るだけ神経を残す処置をして、ダメだったら次の段階に進む方が良いと思います。

ただドッグベストは個人的には信用していませんので、通常の方法でトライすると思います。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: あかべえさん
返信日時:2012-09-14 17:31:45
細見先生ありがとうございます。

神経は、できるだけ残したいのですが、あまり削りたくないと考えています。
神経を残す処置とは、神経を残して詰め物をする。
ダメだったらとは、その後、痛くなったら再度、削って詰め直すのでしょうか?
やり直しの場合は、かなり削るのでしょうか?

先生が、ドッグベストを信用しない理由を教えていただけないでしょうか?
回答 回答2
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2012-09-14 17:38:40
>痛くなったら再度、削って詰め直すのでしょうか?

この時点で、神経を取ってつめ直しをすると思います。
削る量に関しては変わりません。


>ドッグベストを信用しない理由を教えていただけないでしょうか?

色々有るのですが、一言で言えば得体が知れないからです。


参考⇒ドックベストセメント(Doc's best)について知りたい

など参考になさってはどうでしょうか。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2012-09-14 19:39:45
あかべえさん

こんにちは

細見先生に賛成です。

最終的に削る量に違いはないと思いますので、まずは神経を残すことを試みてはいかがでしょうか?

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2012-09-15 11:03:30
僕も細見先生と同じく「普通の方法」をトライします。
(ただし、肉眼では無く、マイクロスコープ下で)


>先生が、ドッグベストを信用しない理由を教えていただけないでしょうか?

失敗症例を実際に見ているからです。

ドックベストセメントを使って痛みが出た方がうちに来られて、僕が普通の方法でやり直す事で痛みが無くなり、神経を守れています。
(画像参照)


それと、ドックベストの教材を扱う業者のページには

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

つまり、ドックベストセメントは、患者さんからのニーズが高く、かつ自費で、扱える医院が少ないということですが、これは、先生にとって、かなり有益な治療法ではないでしょうか?

なぜなら、「他院との差別化」と「自費率アップ」が同時に狙えるからです。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

と、書かれています。

正直言って、こう言う事を書く業者を信用する気にはなれませんよ…。

画像1画像1

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答5
  • 回答者
水野です。
回答日時:2012-09-15 11:19:46
あかべえさん

おはようございます。

まず、神経を残すというのはいい方法だと思います。

再治療の可能性はありますが、抜いた神経は戻りませんので・・
場合によっては抜いたほうがよい場合もありますが。

お大事になさってください。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: あかべえさん
返信日時:2012-09-15 11:46:33
細見先生、橋本先生、アドバイスありがとうございます。

通常の治療で、神経を残す方法が、良いとおもいました。
細見先生、橋本先生のお話からすると、最初から神経を抜く必要は、ないように思います。

ただ、最初から神経を抜く事を前提ではなくて、なるべく残す方法で、試してダメなら次の方法をとお伝えましたが、一度詰めて、再度詰め直す場合は、前の詰めものを壊すので更に大きく削る事になるので、更にダメージが大きい。最初から神経を抜いて、詰める或いは被せるのがベストと言われました。

細見先生、橋本先生のアドバイスのようになるべく神経を残したいのですが、残す方法を試みるのにそれほどのリスクがあるのでしょうか?


@仮に、虫歯が思ったより大きく神経が触れて痛い場合は、神経に問題がなくても神経を抜かなければ、ならないのでしょうか?
神経を抜く以外の方法で、神経の痛みがでないようにできないでしょうか?


A詰めものをする前に削った後、痛みが出るものなのか少し様子を見る事ができないのでしょうか?
様子が見れるとしたら、どれくらいの期間でしょうか?
それと様子の見方ですが、仮り詰めするのでしょうか?
以前ブリッジを入れた時に、1ヶ月仮り詰めしていたらその間に虫歯になってしまいました。
長く様子を見る事のリスクは?


B詰めものをした後に前の詰めものを、外す場合は、どの程度削るのでしょうか?
なるべく削らないで外して頂きたいのですが、先生の技術によるものなのでしょうか?

先生のお考えによっては、最初から神経を抜いて詰める先生と、徐々に段階を経て最終的に神経を抜く先生がいらっしゃるとしたら、段階を経ていただける先生を探す方が良いように思いました。

C金属を詰めた後のやり直しのダメージ(大きく削る・例えば詰め物が、被せる処置になるかあるいは、抜歯しなければいけないなど)が大きいなら最初から神経を抜いて詰める方法の方が良いようにも思えるのですが、状況によると思うのでその時は、治療して頂く先生にご相談して決めたほうがいいとは、思いますが、漠然とした話で申し訳けないのですが、先生方ならどのような方法で治療されるでしょうか?



タイトル [写真あり] 奥歯の詰め物が取れました。神経を抜かずに治療したい
質問者 あかべえさん
地域 非公開
年齢 47歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療の治療法
その他(写真あり)
詰め物、インレーが取れた・外れた
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中