[写真あり] 親不知抜歯で隣の歯茎まで切開することは当たり前か

相談者: ともえねっくさん (26歳:女性)
投稿日時:2012-09-15 13:39:50
お世話になっております。

6日前に左下半埋伏親知らずを抜歯しました。

歯茎を切開し、10分ほどで抜けました。
斜めに生えており隣の7番の歯に親知らずが引っ掛かっていたもので完全に水平ではありませんでした。
なので担当医はそこまで難しくない抜歯と仰ってました。


4日目に全く痛みが引かず、抜糸は八日後だったのですがその前に歯医者に行きました。
その時は化膿もないし、先生は何も言わなかったのですがドライソケットともいわれなかったので異常はないかと思います。

しかし、6日目でも腫れと痛みがあまり改善されません。
最初よりは良くなってきています。


本日初めて口の中を見た(今まで怖くて触れませんでした)のですが、親知らず抜歯で7番の歯茎まで縫合してあり歯茎が真っ白になっています。

かなり大きい親知らずだったのですがこういったことは当たり前なんでしょうか?

まだ唾液を呑み込む時など舌が当たってしまい痛いです。

お見苦しいのですが写真を添付します。
見づらくてすみません。

担当してくださった先生には大変申し訳ないのですが、6日たっても鎮痛剤が必要な痛みが持続し7番の歯まで縫われていたことに少し不信感を覚えてしまいました。


右側の完全埋伏親知らずも残っているので医院を変えようかとも思ってしまいます。
(少しぶっきらぼうな先生で苦手ということもあるのですが><)

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2012-09-15 14:51:33
お写真を拝見する限りではそれほど治りが悪いようには見えませんが、念のために歯科医院は受診されてください。

8番抜歯のために歯茎を切る場合、7番まで切らないといけない事も良くあります。
当然、切った部分は縫いますので、ともえねっくさんのような状態になることになります。

飲み込む時の痛みは縫っている糸が当たっている可能性もありますので、抜糸で改善する可能性もあるかと思います。

ご参考になれば幸いです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ともえねっくさん
返信日時:2012-09-15 15:08:51
訂正があります。
×抜歯は八日後
○抜糸は八日後
です。

また医院を変えるか検討というのは今回の親知らずが治療完了までは同じ医院に行き、右下親知らずを抜くとき変えるかもしれないということです。


荒木先生

ご回答いただきありがとうございます。

>お写真を拝見する限りではそれほど治りが悪いようには見えませんが

ありがとうございます。
6日目にして初めてみたので(親知らずがあった場所のみ縫合だと思っていた)少しびっくりしてしまいました。

抜糸してからまた変わる可能性があるのですね。
参考になりました。
ありがとうございました。



タイトル [写真あり] 親不知抜歯で隣の歯茎まで切開することは当たり前か
質問者 ともえねっくさん
地域 非公開
年齢 26歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
親知らずの抜歯
親知らずその他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中