歯科の麻酔が痛いのではないかと心配です

相談者: ひさぽんさん (35歳:男性)
投稿日時:2012-09-14 17:38:58
先生方には。数ヶ月前にもアドバイス頂きとても感謝しております

今週の火曜日も、pmtc頑張っていってきました。
虫歯などありませんでした。
3ヶ月に一度pmtcしていただいておりますので大変感謝しております。


今後、歯科麻酔を虫歯ができたとき、歯科麻酔受けるときどのくらい麻酔が痛いか今から心配でたまりません。
不安障害持ってるので、今頃から心配しております。

針を刺すときの痛みが心配です。
自分が通ってる歯科では、電動麻酔で一度受けたことがあります。
ほとんど痛くなかったと思います。
点滴とかの針は怖くないのですが。。。


今の歯科麻酔はいたくないですよね? 

先生方、勇気をください
35歳になって恥ずかしい限りです


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2012-09-14 17:45:25
>今の歯科麻酔はいたくないですよね?

その通りです。

今の麻酔は針も細く、ディスポーザブルなので表面麻酔などを併用すれば殆んど痛みを感じません。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-09-14 18:43:06
ひさぽんさん

こんにちは

最近の多くの歯医者では、注射が痛くないように、麻酔のための麻酔をおこないます。
歯茎にゼリー状や液体の表面麻酔のお薬を塗って数分待つと、その後の注射の痛みがなくなります。

麻酔薬を体温と同じ温度にすることにより、痛みをやわらげます。
もっとも痛くないスピードで、麻酔の液を入れます。

ガンバレ( ̄^ ̄)ゞ

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ひさぽんさん
返信日時:2012-09-14 18:49:14
細見先生、橋本先生ありがとうございます。


先生方が痛くないといわれるので本当に安心できます
ありがとうございます
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2012-09-14 19:15:42
僕も注射は苦手です。
お仲間ですね。
苦手なので、極力痛くないように麻酔させて頂くよう努めております。


細見先生のお書きになられている様に今はとっても芯の細い針を使用しています、細ければ抵抗無く入っていくので痛くないのです。
これも細見先生が書かれているおりますが、針は使い捨てです、つまりその先はとってもフレッシュな訳です。

ひさぼんさんは釣りをなさいますか、僕はチョッと釣りするのですが、よく釣る方は針先を研いだり、交換を良くしたりします。
これもお魚さんに気づかれないようにするためです。


ですので、細くてフレッシュな針で、しかも予め表面に塗るタイプの麻酔をして、優しく、ひさぼんさんの呼吸に合わせてゆっくりと刺入し、そして体温に近づけた麻酔薬を注入していけば全く気づかれる事無く麻酔し終わります。

ですので、担当の先生にはっきりと麻酔の注射が苦手、痛いのも苦手と話ししておけば安心です。



ご注意頂きたいのは、麻酔は痛くないから麻酔される状況になっても安心です、虫歯作っても大丈夫。と言うわけではありませんからね。(笑)

お大事に。

橋本先生がすでにかかれていましたね、すみません。(ぺこり)

2人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ひさぽんさん
返信日時:2012-09-14 19:38:22
松浦先生 ありがとうございます


虫歯作らないよう頑張ります。
自分は、国立機構病院で全身麻酔親知らず4本まとめて抜歯してもらいました。
今pmtcに通院している医院から紹介してもらいました

多分、自分が怖がりなの分かっておられると思います
今、通院しているお医者さんを信じて、頑張りたいと思います。

松浦先生お忙しい中アドバイスいただきましてありがとうございます
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2012-09-15 10:16:14
麻酔をする時は「表面麻酔をしてください」と申し出られた方が良いですよ。

全ての歯科医が毎回必ず表面麻酔を使うとは限りませんからね。


僕は問診票で「歯科恐怖症」と書かれている方にはこちらから「表面麻酔を使いますか?」と聞きますが、それ以外の患者さんはご本人から申し出られた時にしか使いません。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2012-09-15 10:40:10
ひさぽんさん  初めまして


橋本先生のおっしゃる通りだと思います。

表面麻酔麻酔薬の温度管理、適切な注入スピード 
 
これで殆ど大丈夫なはずです。少なくとも 私のところの患者様は皆さん「痛くない」 とおっしゃってくれます。

それでも不安ならば 「笑気吸入鎮静法」をリクエストしてみて下さい。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ひさぽんさん
返信日時:2012-09-16 19:55:46
桜井先生ありがとうございます。

表面麻酔してくださいと言わないといけませんね
麻酔使うときは、先生に伝えてみます。
リクエストすると、嫌な顔とかされませんか心配ですけど
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ひさぽんさん
返信日時:2012-09-16 19:59:59
松田先生 ありがとうございます。

安心できます。
患者は、先生を信頼するしかないので心の中で信頼して、通院します。

35歳になってるのに恥ずかしく思います。
不安障害に打ち勝ちたいです。
頑張ります



タイトル 歯科の麻酔が痛いのではないかと心配です
質問者 ひさぽんさん
地域 熊本
年齢 35歳
性別 男性
職業 会社員(管理職)
カテゴリ 麻酔その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中