保険での治療希望、保存専門医かマイクロのある歯周病専門医か?

相談者: 松竹さん (30歳:女性)
投稿日時:2012-09-21 15:10:07
ご相談致します

歯科医探しをしています。
もしかしたら神経の治療になる可能性があるので、先をみこして、神経の治療に積極的な歯科を探しています。

保険での治療希望のため、限られてきます。



ラバーダムマイクロスコープ)で、治療をしてくれるという病院はいくつかありました。


@保存学などを学ばれていたり、保存専門医だったりする先生がいる病院。 
家からは、遠い。
電車で50分くらい


A歯周病インプラントなどが専門の歯周病専門医の先生がいる病院。
家から近い電車で7分。



どちらも、ラバーダム使用。
保険適用とのことでした。

Aの病院に関しては、マイクロスコープもあるようです。

どちらかというと、保存治療の先生のほうが 根管治療の知識などは豊富かな・・
という印象は受けますが。

歯周病、インプラントの専門の病院のほうではマイクロスコープもあるようなので、迷っています。

設備がそろっているから、必ずしも腕が良いとも限りませんし 、本当に使用して治療をしてくれるかどうかも実際 治療するまではわからないので、難しいところですが。。。



私は、歯ななるべく削りたくない、神経の治療だって、できるなら、避けたい。という考です。

もちろん、長く付き合っていく病院なので、家から近いか遠いかということも重要になるかもしれません。


保存の専門の先生が良いか、マイクロもある歯周病インプラントの先生のところが良いか、迷っています。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2012-09-21 15:22:35
どちらも良い条件のような気がしますので、あとは実際に足を運ばれて担当の先生とお話になられてはいかがでしょうか。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2012-09-21 16:40:31
まず、予約はすぐに取れそうなのですか?

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2012-09-21 18:41:31
こんにちは、
色々悩むとは思いますが、まずは話を聞きに行って雰囲気や話しやすさなどから選ばれた方がいいですよ。

患者さんからしたら技術というのは何度通ってもはっきり分かるわけではありません。
また技術が素晴らしいと分かっても、予約が取りずらい、受付の待ち時間がながいなど、色々気になってくる所はあると思います。

ネットで悩むより実際かかられてみた方がすっきりするかもしれませんよ。


おだいじに

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2012-09-21 18:54:47
専門医だから上手とか あまり考えないほうがいいです。
最も重要なのは

”親身になって相談に乗ってもらえて、真摯に対応してくれて、熱意を持って治療をしてくれるか”

です。


気になる医院があるなら一度訪れて歯科医師に相談してみたらいいです。
そのときの感触で

”この人になら任せそう”

と思える歯科医師に治療を依頼するのがよろしいです。



長い付き合いになるのですから、一番大切なのは相性です。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2012-09-21 23:07:15
こんばんわ。カワサキです。

そうですね、悩むところですね。

> 私は、歯ななるべく削りたくない、神経の治療だって、できるなら、避けたい。という考です。
もちろん、長く付き合っていく病院なので、家から近いか遠いかということも重要になるかもしれません。

※ 設備や技術も大切ですが、やはり、担当の先生が、よく話をしてくれて、相談にのってくれるかなどの、ファクターも大切です。

※ 治療も大切ですが、また、悪くならないように、健康な口腔環境を維持すること(=予防)も、大切です。
メンテナンス・アフターフォローも、しっかりしている歯医者さんを、選びましょう。


ご参考までに。お大事になさって下さい。

1人の専門家がこの回答を支持しています  



タイトル 保険での治療希望、保存専門医かマイクロのある歯周病専門医か?
質問者 松竹さん
地域 非公開
年齢 30歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ その他(歯科治療関連)
その他(その他)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中