奥歯に膿が溜り、抗生剤と鎮痛剤を飲んだら痛みが強くなってしまった

相談者: 田中芽衣さん (26歳:女性)
投稿日時:2012-09-22 21:48:50
こんにちは。

数日前から奥歯の下の顎を押すと痛みがあったため、近所の歯科口腔外科医院に本日行ってきました。

親知らず虫歯が原因であり、歯の先端の先部分に膿がたまっているため、痛みが起きているとのことでした。
その前の歯を先に治療したあと抜歯、という流れになるとのことです。

まず薬で炎症を抑えて3日後に治療開始ということで、アモキシシリンとシメトリドを頂き、服用を始めました。

飲む前よりも熱く感じ、じんじんとしている感じがするのは薬が効いているという証拠でしょうか?
いきなり痛みが強くなったため、動揺しています。

ここまで放置していた自分が悪いのですが、不安を感じてしまったため投稿させていただきました。
ご回答いただければ幸いです。よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2012-09-22 22:23:40
>飲む前よりも熱く感じ、じんじんとしている感じがするのは薬が効いているという証拠でしょうか?


効いてる証拠じゃないとおもいます><

ただ抗生剤は2日位服用しなければ効果の判定はできません。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 田中芽衣さん
返信日時:2012-09-22 22:56:51
細見先生、ご回答ありがとうございます。

効いてる証拠ではないですか・・・では、急激に悪化しているということですね。

二日分の抗生剤しかいただいていないですが、本日診ていただいたばかりなので次回診ていただく日まで待ってみるしかなさそうですね。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-09-22 23:27:20
こんばんわ。
カワサキです。

> 本日診ていただいたばかりなので、次回診ていただく日まで待ってみるしかなさそうですね。

※ 痛みや腫れの程度にもよりますが、あまりにも増悪する時は、明日にでも、診てもらう方が、良いと思います。

※ かかりつけの先生がお休みの時は、休日診療の先生を受診しましょう。
抗生剤が、合っていないケースも、考えられます。

ご参考までに。
痛みが落ち着くといいですね。


 

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 田中芽衣さん
返信日時:2012-09-23 01:44:25
川崎先生、ご回答ありがとうございます。

自分の体に合わない抗生剤かもしれないということですね。
消毒もしていただいたので、その効果ということはあるのでしょうか。

幸い明日も診ていただいた先生がいらっしゃるので、寝ても同じく気になるようであれば連絡してみようと思います。

痛みが落ち着くことを願います。
優しいお気遣いありがとうございます。



タイトル 奥歯に膿が溜り、抗生剤と鎮痛剤を飲んだら痛みが強くなってしまった
質問者 田中芽衣さん
地域 非公開
年齢 26歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 痛み止め・鎮痛剤・抗炎症薬
抗生剤(抗生物質)・化膿止め
根の病気(根尖病変・根尖病巣)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中