歯根破折の可能性、1週間も応急処置のままで大丈夫?

相談者: ラスカルたちさん (31歳:女性)
投稿日時:2012-09-24 16:45:24
先日差し歯が抜けて今日歯医者に行ってきました。

歯根破折してるようなのですが、とりあえず今日はセメントをかぶせて帰されました。


次回麻酔をして、歯を抜かずに済みそうか精査するという話でしたが、一週間もこのまま放置していて大丈夫なんでしょうか?!

アドバイスよろしくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2012-09-24 16:53:45
歯根破折しているようなら多分抜歯になると思います。

だとすればそのままでいいのではないでしょうか。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ラスカルたちさん
返信日時:2012-09-24 17:05:01
早速のご返信ありがとうございます。

抜かずに済むようにしたいって話をされたんですが、病院側としてはそうは言っていても抜く方向なんですかね?!


四番目の歯なんで抜く場合はブリッジにするか部分入れ歯にするかって話でしたが、まだ入れ歯にするのもイヤなので困りました(+o+)

かといって銀歯も目立つし憂鬱です。


アドバイスありがとうございます。
回答 回答2
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2012-09-24 17:13:54
実際にどの様に割れているかによりますが、根破折が歯肉縁下まで達しているようでしたら高確率で抜歯になります。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ラスカルたちさん
返信日時:2012-09-24 17:32:29
ご返信感謝ですm(_ _)m

それを今度精査して、判断するということなのでしょうか?

なんかセメントでかぶせたら抜けたままにしていた時になかった違和感が出てきたのですが、これは仕方ないことなんでしょうか?


お忙しいところすみませんm(_ _)m
回答 回答3
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2012-09-24 17:43:50
完全な縦割れでなく、斜め方向の割れ方でしたら、エクストルージョンクラウンレングスニングで、抜歯を避けられる場合もあります。

割れた一方(小片)を除去して、一番深い部分から歯茎までの距離とレントゲン写真上の歯根の長さとによって適応の可否が判断されると思います。
担当の先生に御相談ください。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2012-09-24 17:58:54
>なんかセメントでかぶせたら抜けたままにしていた時になかった違和感が出てきたのですが、これは仕方ないことなんでしょうか?

割れていれば仕方ないでしょう。
痛みや腫れが出るようなら抜歯の確率は高くなると思います。

少なくとも抜けているままよりはマシでしょう。



ご参考まで・・・

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ラスカルたちさん
返信日時:2012-09-24 18:40:40
藤森先生

この度もご回答ありがとうございますm(_ _)m

斜めの割れならまだなんとかなるかもしれないんですね!
斜め割れであること祈り一週間過ごしたいと思います。

今までまだ一度も歯を抜いたことがないのでスゴく怖いです。


歯根破折はよくあることだと歯科衛生士の方に聞きましたが結構おびえております。

また何かありましたらアドバイスよろしくお願い致します。


ありがとうございます。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ラスカルたちさん
返信日時:2012-09-24 18:47:12
杉原先生

この度はアドバイスありがとうございますm(_ _)m


お昼過ぎにセメントでかぶせ、今になり大分馴染んできた気がします。

次の診察までの間、痛みや腫れが出ないか注意して過ごしたいと思います。


とりあえず抜けたままにしておくよりはマシということで、少し安心しました。

ありがとうございますm(_ _)m



タイトル 歯根破折の可能性、1週間も応急処置のままで大丈夫?
質問者 ラスカルたちさん
地域 非公開
年齢 31歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ クラウンが取れた・外れた
歯根破折
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中