部分入れ歯が原因で頬や喉が腫れますか? (第三者より)

相談者: いく子さん (45歳:女性)
投稿日時:2012-09-26 18:25:32
こんにちは。 
よろしくお願いします。

79才義父のことで相談します。

部分入れ歯が原因で、頬やのどなど大きく腫れることはありますか?


新しく部分入れ歯を装着して数か月した頃、口の周辺が腫れ、その腫れが右→上唇、鼻の下→左→舌・のどに移動して一週間ほどで何事もなかったように腫れは引きました。

その時は病院で検査などしたものの、原因は分からず、アレルギー検査をしても「カビ」が陽性だったのですが、直接の原因としては分からずに終わりました。

腫れが引いたので、また同じ入れ歯を装着して半年。



手術の為、一週間はめることなくいたのですが、一週間後装着したところまた頬が腫れたのです。

入院していた病院でも原因は特定できず、部分入れ歯が合わないのではないかと言われました。


その後、あちこち歯科医に行ったのですが、上記のような症状を告げると

「うちではできません」

と断られるのです。
いっそ何も言わず新しく作ってもらおうかとも思っているのですが、また同じになると怖いので困っています。


どうすればいいのでしょうか?
本当に困っています。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2012-09-26 18:28:05
いく子 さん、こんにちは

お義父さまがパソコンを使えないということでコメントさせていただきます。


アレルギー検査をしても「カビ」が陽性だった

義歯は、食事の度にお手入れされていらっしゃいますでしょうか。

特に、粘膜側の面がヌルヌルしているようですと、つまり、不潔になっていますと、何らかの炎症が起こることがあるようです。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-09-26 20:27:16
こんばんわ。カワサキです。

> その時は病院で検査などしたものの、原因は分からず、アレルギー検査をしても「カビ」が陽性だったのですが、直接の原因としては分からずに終わりました……

※ 小林先生が、言われる通り、入れ歯を不潔にしたために、カビが、発生して、口腔内の色々な、部位に波及したのかもしれません。
カンジダ症」などの、疑いがあります。(想像です)

おかかりになる歯医者さんに、「カンジダ症」についても、相談してみたは、いかがでしょうか?

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: いく子さん
返信日時:2012-09-27 09:49:21
回答ありがとうございます。

入れ歯は食後水道水でさっと洗う程度のようです。
まずは入れ歯を清潔にすることですね。

どうすればいいのか分からないのですが、色々調べて教えたいと思います。


本当にありがとうございます。
どこに相談していいやら悩んでいました。
こちらの話をきちんと聞いて下さる方が、なかなかいなかったもので助かりました。
回答 回答3
  • 回答者
水野です。
回答日時:2012-09-27 10:20:14
いく子様おはようございます。

恐らくいく子様がご理解頂けたように、まず入れ歯を清潔にしてみるのが一番かと考えます。

よくなるといいですね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: いく子さん
返信日時:2012-09-27 17:15:27
回答ありがとうございます。

目にしていただいたけでも嬉しく思います。



タイトル 部分入れ歯が原因で頬や喉が腫れますか? (第三者より)
質問者 いく子さん
地域 非公開
年齢 45歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 部分入れ歯のトラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中