唇を縫ったあとの痛みが辛く、ペインクリニックを受診してもよくならない

相談者: まこまこまこさん (47歳:男性)
投稿日時:2012-09-17 12:00:12
こんにちは。
7/19依頼の投稿になります。

あれから2月が経過しましたが、唇を縫った後のキズの痛みは一向によくなりません。

下唇の中央にピリピリしたしびれ、傷跡と縫合の跡に痛みがありこの痛みは軽減されません。
形成外科、口腔外科ともに様子をみるしかないといわれましたが、とても我慢できないのでペインクリニックに通い始めました。

星状神経筋近傍照射を2回、リドカインクリームを処方され痛いときに縫ってます。
リリカ、メチコバールに加えプロテカジンを処方され飲んでますが今のところ効果はありません。


何度もしつこいようですがそもそも怪我は治っているのでしょうか?
直っているのならなぜこんなに痛むのでしょうか?
ペインクリニックに通っても意味はあるのでしょうか?


仕事、日常生活に支障をきたすほどつらい状態です。
何かよい治療法などはありませんか?

アドバイスいただければ助かります。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2012-09-20 15:56:45
こんにちは。

前回のご質問を見る限り、他の回答者がお答えになっているように怪我による神経損傷が疑われるわけですが・・・


そもそも完全回復は難しい場合も多く、それでも症状が多少なりとも良くなるにはそれ相応の時間が必要なために「様子を見て」と言われてしまうのです。

この「様子を見て」が曲者で、数日でも「様子を見る」だし数年でも「様子を見る」に当てはまるわけです。


今回のケースがどのくらいに当たるのかは我々には判りませんが、少なくともこういった外傷での後遺症には年単位の経過観察が必要な場合も多いと思われます。



こう言われてしまうと余計に憂鬱かも知れません。

しかし今のまこまこまこさんの心中を想像すると、「もう4ヶ月も経っているのに」と心配になるのだと思いますが、もしかしたら担当医は「まだ4ヶ月程度しか経過を追えていない」と考えているかも知れません。

ご自身が想像されているよりはるかに長く治療に臨まねばならない状態であるように感じます。



焦っても仕方ないと思う反面、人間こういう時はだいたい区切りのよい季節が変わる頃毎に焦って当たり前な生き物であるのも承知しております。


鋭利な刃物できれいに切った傷ですら、そうそううまくぴったりに縫合するのは困難です。
怪我で座滅した傷では傷口は塞がっても、中では色々な事が起こっていたと思われます。


直接お痛みを和らげる方法ではなくて申し訳なく思いますが、今もう一度どのような部分の神経が損傷したと考えられるのかや、どうなったら完治ではなくとも良くなったと医学的に考えるのかなど。。。

まずご自身の胸の中でどうして痛みを感じるのかという事を再度整理なさってみてはいかがでしょうか。

恐らく今は直接原因は怪我であるのは理解していますが、その後どんな風に、どのくらいの時間をかけて治癒してゆくのかの情報が曖昧なのだと思います。

担当医にもこれからどんな治療をするのかなどという事よりも、今4ヶ月経ってみて判明している事を、繰り返しにはなってしまうかも知れませんがご相談なさってみてはいかがでしょうか。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: まこまこまこさん
返信日時:2012-09-20 16:39:03
田中先生。
お返事ありがとうございます。

すでに6ケ月経過してますが、けがの直後より今現在の方が痛みがましてます。

先生のおっしゃる通りだとは思いますが先が見えずに何を、どうすればよいのかがわかりません。
形成の先生も、口腔外科の先生も、ペインの先生も

「様子をみるしかない、。
時間が解決する」

としかいいません。

形成と、口腔外科はもうやることは何もないといわれてます。

最初にかかった形成ではキズを見て

「即縫合しましょう」

といわれ神経が損傷していたのか、それとも縫合の際に何かがあったのかも今となっては不明です。

4ケ月程経ってから口腔外科にいったのですが大学病院等ではなくキズ跡をみて直りかけであるという診断をされました。
治療は特になくボルタレンをもらっただけです。

ペインでは投薬及びレーザーをやってますが今のところ効果なしです。
相談する先がありません。

どこの何科にいけばよいのかわからずこうして相談した次第です。
どうすればよいでしょうか?

過去同じようなケースの方をご存知でしたら教えていただきたいのですが?
よろしくお願いします。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-09-20 17:01:56
同じようなそこまで長引くケースは自分にはありませんが、通常事故や怪我などでそうなった場合には、同じような経過をたどる事も少なくないと思っています。


本当にどこそこの神経が切れていると判明していれば話はまた別と思いますが、痛みが止まないからといってもう一度そこを切ってどこが損傷しているのかを見てみるなどというわけにもゆかないでしょう。


レーザーも当てればすぐ何か効果が出るものではありません。

継続してみて、「そういえば少し症状が減ったかな?」という緩慢な効果です。
それを過大な期待をしても、治療に臨む意欲をなくすばかりです。


先が見えないというより先を急ぎたくなるのが一般的な心中と思います。

しかしあちこちまわっても、ちょっとずつは違って聞こえるかも知れませんが、つまるところ同じ「待つ」という事になるのではないかと想像します。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2012-09-20 17:28:14
こんにちわ。
カワサキです。

長く続く痛み、お気持ちお察しいたします。

おそらく、神経を損傷していて、その回復に、年単位の時間がかかるのもだと想像します。
(場合によっては、後遺症として、完治しにくいかもしれません)

レーザーにしても、対処的・補助的な療法で、即効果というわけには、いかないです。



さて、……

> どこの何科にいけばよいのかわからずこうして相談した次第です。
>どうすればよいでしょうか?

※ 神経内科を、一度受診してみるのがいいのかもしれません。(ペイン科と、多少は、ダブりますが)


ご参考までに。
お大事になさって下さい。 

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: まこまこまこさん
返信日時:2012-09-20 18:47:30
田中先生、川崎先生ありがとうございます。

自分でも時間の経過をまちながら気長に治療するしかないのかなとは思ってます。
が、ひどく痛む時などは死にたくなるほどです。

後遺症?つまり痛みが一生直らないということですか?
それも仕方のないことなのですか?
その判断も難しいところですね。

大きな病院の口腔外科に行こうかと思ってましたが、無駄なようですね。
神経内科はペインに併設しているので最初に見てもらいました。

やはり唇を縫ったのは間違いだったのでしょうか?
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: まこまこまこさん
返信日時:2012-09-21 15:34:39
「返答があります」とあったのですが・・・
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2012-09-22 17:03:20
>自分でも時間の経過をまちながら気長に治療するしかないのかなとは思ってます。
>が、ひどく痛む時などは死にたくなるほどです。

確かにこの手の問題は、周囲が思う以上につらい症状でしょう。
他人から見れば表面上は何でもなさそうに見えますからね。。。

正直なところ、では私達が診たら何とかなるのかといえばそういうわけでは無い状況ですから。

何かこう治療に臨むために励みになるような展望が欲しいところなのは理解しています。



>大きな病院の口腔外科に行こうかと思ってましたが、

ある意味これもアリだと思われます。
原因は歯が刺さってしまったからではありますが、今の問題は当たり前ですが歯の問題ではありません。

既に行かれているようですが、次に選ぶとしてもやはり整形外科と口腔外科が併設されているような病院の方が、口腔外科単独よりは向いているのではないかと感じます。


ただし。。

ただアテもなく闇雲に、いわゆるドクターショッピングになってしまっては逆効果なので困ります。
これだと気持ちの収拾がつかなくなってしまいます。

しかしきちんとした下調べをして受傷当時または現在の担当医にも相談をして、セカンドオピニオンを求めるのは間違いではないと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: まこまこまこさん
返信日時:2012-09-24 11:20:22
田中先生。

お返事ありがとうございます。
一度大きな病院の口腔外科にいってみようかと思います。

現在通院中のペインクリニックの先生に相談をして聞いてみます。

その先生からも以前に似たような話をいただいたことがありました。
それで他の要因や新たな治療法がが出てこなければあきらめて今の治療を続けます。

ところで昨日になって口内炎ができました。
これって今の私の病気?との因果関係ってありますかね?
結構大きなのができてます。
痛いです。

治療に励みたくなる「何か」が欲しい毎日です。
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2012-09-28 12:14:08
>ところで昨日になって口内炎ができました。
>これって今の私の病気?との因果関係ってありますかね?

直接はあまり関係ないと思います。

遠因としては、痺れていて気づかずに噛んだ・気になるので頻繁に触って傷ができた・精神的な苦痛から胃腸が不調になった、などは考えられますが・・・


ご参考まで・・・

回答 回答6
  • 回答者
水野です。
回答日時:2012-09-28 12:24:47
まこまこまこさん

おはようございます。

お辛いですね・・。

ほんと諸先生方のおっしゃる通りなんです。

長い様子見になるかとは思いますが。
がんばってください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: まこまこまこさん
返信日時:2012-09-28 12:38:10
杉原先生、水野先生 並びに諸先生方。
お返事ありがとうございます。

先日大きな病院の口腔外科で1時間かけて問診、検査をしていただきました。
結果諸先生方のおしゃる通り今すぐに何かをやってどうにかなるものではないと診断をされました。


神経が傷ついていること、その結果として疼痛があることなどを指摘され対処療法を施しながら時間の経過とともに痛み、痺れが緩和されるのを待つしかないといわれました。

色々と思い悩んでいる自分が非常にもどかしく、痛み・痺れが気になって仕方がないのですが、現状を受け止めるしかないことにやっと納得できました。

今後はペインクリニックで痛みを和らげる対処療法を施しながら経過に応じて口腔外科で診察をしていこうかと思います。
口内炎は直りました。

歯の痛みがあるので別途歯医者を受診しようかと思います。
また悩みがでたら投稿しご相談させていただきます。
色々アドバイスありがとうございました。
回答 回答7
  • 回答者
回答日時:2012-10-02 10:50:02
まこまこまこさん

解決と催促の押し間違いだと思いますので、解決にしておきます。




タイトル 唇を縫ったあとの痛みが辛く、ペインクリニックを受診してもよくならない
質問者 まこまこまこさん
地域 非公開
年齢 47歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 舌、粘膜、唇の病気・異常その他
その他(その他)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中