前歯6本ブリッジを仮付け中だか土台の歯肉の状態がよくない

相談者: メロんさん (42歳:女性)
投稿日時:2012-09-25 10:36:51
こんにちは、ご回答をお願いいたします。

前歯6本連結ブリッジジルコニアセラミック仮付け中です。
(右1番抜歯、左2番抜歯で、4本で支えています)

残存する4本の土台も、何度も治療を重ねた歯で条件は良くないと感じます。
(今回も根幹治療済み)

セラミックを仮付けして1か月たちますが土台の歯茎が痛み、レーザーで数回治療しました。



そこで質問ですが、

@レーザーで退縮してしまった歯茎は元に戻るのでしょうか。
 差し歯と歯茎の間に土台が見えるような隙間ができてしまってい て審美面で劣ります。
 (レーザー3日目)

A6本連結ブリッジは3本で(両端と真ん中のどちらか)支えること は可能でしょうか。


@の退縮してしまった歯茎の場所(右2番)は土台として使用も、差し歯が長めに仕上がっていて、もともと歯周病が進んで歯茎が退縮したものと感じます。

今回のレーザーでさらに歯茎が退縮して元に戻らないのであれば、抜いてしまっても、この先のこの歯の寿命と審美面で問題ないのではないかと感じました。


いかがでしょうか。
ご回答いただければ幸いです。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2012-09-25 11:10:48
>@レーザーで退縮してしまった歯茎は元に戻るのでしょうか。

戻らないと思います。



>A6本連結ブリッジは3本で(両端と真ん中のどちらか)支えることは可能でしょうか。

B21@2Bのブリッジも問題は無いと思いますが、抜歯せずにブリッジの再製をすればどうでしょうか。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-09-25 13:31:43
そうですね…。

仮付けと言う事であればまだ何らかの方法で対処できるような気もしますが…。
(場合によっては削り直し、作り直し、型取りのし直しになるかもしれませんが…)


担当の先生としっかりディスカッションされてみてください。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2012-09-25 13:54:14
>@レーザーで退縮してしまった歯茎は元に戻るのでしょうか。

自然には戻らないと思います。
お口の中を診てないのではっきりは言えませんが、歯肉の移植などの手術を行えば戻ることも可能かもしれません。


>A6本連結ブリッジは3本で(両端と真ん中のどちらか)支えること は可能でしょうか。

細見先生がおっしゃるようにブリッジは可能だと思いますが、抜歯はむやみにするものではないので、抜歯せずに再形成し、再度ブリッジを製作される方が良いと思います。




タイトル 前歯6本ブリッジを仮付け中だか土台の歯肉の状態がよくない
質問者 メロんさん
地域 東京23区
年齢 42歳
性別 女性
職業 専門職(医師・弁護士・会計士)
カテゴリ ブリッジ治療法
歯茎が下がった(歯肉退縮)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中