虫歯治療時の麻酔のあとが潰瘍に・・・骨まで炎症しないか?

相談者: りりちゃんさん (42歳:女性)
投稿日時:2012-09-26 13:34:28
よろしくお願いします。

先日、上左5番6番、した左6番の虫歯を治療しました。
それほど深くはないものだったようで、すぐに終わりました。

麻酔は上下の歯茎にするのではなく、上の歯茎と(多分)、上下のあごをつないでいる中間地点、ほほの裏と言えば分かりますでしょうか、その2カ所だったと思います。
ほほの裏の方は、ここは痛いので表面麻酔もさせてねと言われそうしました。
かなり時間をかけて3カ所くらいの方向からはりをさしたり抜いたりしていたみたいです。


その日のうちに、麻酔が切れる頃には違和感を感じました。
かんではいません。

見ると針のあとと思われる赤黒い点々が三つくらいあり、そこが痛みの元でした。
次の日は少し痛みは治まった気がしましたが、よる頃からはれてきて、結果、潰瘍のようになり、もう一週間近く同じ状態のママです。


先生は、潰瘍になることはある。
1、2週間でよくなるだろうといわれましたが、いっこうに良くなる気配がなく、あごや、首の辺りもたまに痛いです。

悪くなってはいないかもしれません。
麻酔のせいで骨にまで何か炎症が起きるようなことはあるのでしょうか?

痛みはがまんできますが、とても不安です。
このまま2週間ほど様子を見ているうちに、劇的に悪くなりとりかえしのつかないことになったりしないでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2012-09-26 13:40:26
りりちゃん さん、こんにちは

麻酔のせいで骨にまで何か炎症が起きるようなことはあるのでしょうか

あまり聞いたことがありません。


>このまま2週間ほど様子を見ているうちに、劇的に悪くなりとりかえしのつかないことになったりしないでしょうか

自己判断をせず、経過を診ていただいてください。

回答 回答2
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2012-09-26 13:42:46
麻酔のせいで骨にまで何か炎症が起きるようなことはあるのでしょうか?

普通はそんな事は有りません、聞いたこと無いです。


主治医の云うように麻酔の痕が口内炎になる事は有ります、安静にしていれば1週間かからず治ると思います。

治りが悪ければ口内炎に準じた治療をすれば良いと思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  



タイトル 虫歯治療時の麻酔のあとが潰瘍に・・・骨まで炎症しないか?
質問者 りりちゃんさん
地域 非公開
年齢 42歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 麻酔その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中