充填後に仮詰のまま数年放置、土台治療中の歯の痛みについて

相談者: !さん (32歳:女性)
投稿日時:2012-09-28 15:49:37
こんにちは。
再度質問させていただきます。

7番奥歯抜髄し、充填後に仮詰のまま数年放置してしまいましたが、心配していた根の感染は見られないとのことで、昨日土台を入れました。

ですが、できあがった土台を入れようと仮詰をとり綺麗にしているときにビビっとかなり痛みがありました。
土台の型取りの時は少し削りしましたが、痛みはまったくありませんした。
前まではなかったんですが、今は歯を押すと少し痛いような感じもします。

抜髄した歯でも、治療中に痛みがあることはあるのでしょうか?

また、こういった症状で考えられることは何かありますか?


よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2012-09-28 15:56:11
う〜ん難しい問題ですね。

実際に診ていないので想像になりますが、土台を入れる時に破折した可能性も有ります、根充後どの程度の期間放置しどの様な仮封していたかにもよりますが、再度感染したのかもしれません。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-09-28 16:44:42
支台の形成時にビビッと来たようですね。

考えられることは、支台歯の破折か レントゲンではきれいに見えても、未治療の根管があるのかもしれません。

今の症状について、担当の先生にお伺いされるのがよいでしょう。

お大事になさってください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: !さん
返信日時:2012-09-28 17:16:14
細見先生、水澤先生ご回答ありがとうございます。

お恥ずかしい話ですが、10年以上も仮詰がほぼない状態で放置しておりました。
ですので私も心配になり初診の際に先生に伝え、打診をしても痛みはなくレントゲンで確認しても、膿がたまっているようには見えないとのこで土台を入れました。

随分前ですが充填したときもかなり痛かったので、今回もそのようなものだと思って言わずに帰ってきてしまったのですが、重要なことなのですね。

やはり通常、問題のない抜髄した歯を治療中に、充填部分などを触ったとしても痛くないものなのですか?
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2012-09-29 10:57:17
>やはり通常、問題のない抜髄した歯を治療中に充填部分などを触ったとしても痛くないものなのですか?

状況が解らないのですが、普通は痛みは無い(はず)です。

破折やパーフォレーションの可能性も考えられるので、一度、根管治療の得意な先生に見てもら方が良いかも知れませんね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: !さん
返信日時:2012-09-29 13:53:20
櫻井先生ありがとうございます。

通常では痛みはないはずなのですね…

もし先生方がおっしゃるような状況になっていたとすると、もう該当の歯は薄くなってしまっているため、土台をとるときに破損してしまうので抜歯になると思います。
残しておきたかったので残念です。

お忙しい中本当にありがとうございました。



タイトル 充填後に仮詰のまま数年放置、土台治療中の歯の痛みについて
質問者 !さん
地域 非公開
年齢 32歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 神経の無い(神経を取った)歯の痛み
歯科治療中の歯の痛み
根管治療に関するトラブル
歯の土台に関するトラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中