保険での根管治療では薬が先まで入っていないからすべて再治療?

相談者: ニシデさん (30歳:女性)
投稿日時:2012-09-29 15:51:41
はじめまして

根管治療を過去に受けております。

何本か治療済みなのですが、レントゲンで黒いウミが見えない場合・痛みがない場合はさわらないものでしょうか?

今の歯科ではもう一度しっかりとやると言われております。
保険で治療した根管治療は薬がしっかり詰まっていないということです)


保険外でするほうがいいのでしょうか?
(海外のようなやり方です)
根管治療 一本10万もしますので悩んでおります。

どうぞよろしくおねがいします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2012-09-29 16:30:18
レントゲンで黒いウミが見えない場合・痛みがない場合

僕ならいじりません。(・_・)

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-09-29 16:42:41
私も触りません。

根管治療はガッタパチャーが根の先までいかに入るかの治療ではないんですけどね^^;

感染が明らかでない限り触らない方がいでしょうね。
自費で治療したからと言って今より良い状況が確証されている訳でもありませんから。

基本的に保険医療機関であれば根管治療はニシデさんの方から希望されない限り自費治療にはなりませんよ。
ニシデさんが保険内でしてくださいと言えば保険治療で治療してくれると思いますよ^^

おだいじに

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ニシデさん
返信日時:2012-09-29 18:25:08
回答ありがとうございます。

保険で一応治しにいったのですが、治ったのかわからないままファイバーコアをいれて(とどかないのでまだ黒いが蓋をしますとのこと)不信感があり保険外で相談にいきました。

はじめは黒い所を治してもらおうと受診したのですが、すべてといわれて…
全てするとなるとすごい金額にもなりそうです…

保険でしたのをすべてやり直しとなると、世の中の人ほとんどやり直しなのかと思いましたが…確かに保険外だと時間も薬も違うと思います。
保険でされてずっと歯を使えてる人はいるのでしょうか?

根管治療の有名な先生がいるみたいですが…か○○歯科 Y田先生。
高額な治療だと何軒かお話をきいたほうがいいでしょうか?
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2012-09-30 00:52:21
>不信感があり保険外で相談にいきました。

セカンドオピニオンでしょうか!?

自費治療専門の歯科医院なら全額自負治療になってしまいますが。



保険でしたのをすべてやり直しとなると、世の中の人ほとんどやり直しなのかと思いましたが…

それはないですよ^^;


>確かに保険外だと時間も薬も違うと思います。

たぶん自費にすれば保険治療に比べ時間は長くなると思いますよ。
ただ、使用する材料はほぼ同じです。

私は自費治療しかしていませんが、殆ど日本で買えるものばかりです。


>保険でされてずっと歯を使えてる人はいるのでしょうか?

保険・自費と言うよりその歯、治療した先生による部分が大きいですね。
それと、びっくりされるかもしれませんが、数年前まで根管治療を自費で行う歯科医院はありませんでしたよ。
(自費専門の歯科医院を除く)

自費だから必ず良い訳ではありませんのでね、ただ日本の保険治療は世界的に見てもありえないぐらいの治療費設定なので真面目にすればするほど赤字になるのが現状です。

自費で治療を受けると支払う費用は20〜30倍になってしまいます、ただ成功率が飛躍的に上がるか?と言われれば少し上がるぐらいで考えられた方がいいと思います。

治療の次元が別モノになる訳ではありませんのでね^^;


>か○○歯科 Y田先生

ここでは医院の名前は出してはいけないので、もう少し分りにくいように編集しておきました。
でも書かれた歯科医院の先生は学会の重鎮の先生の一人で私の好きな先生の一人でもあります^^


>高額な治療だと何軒かお話をきいたほうがいいでしょうか?

そうですね、不安なら話を聞きに行ってもいいとおもいますが、最後はこの先生にという直感になってくると思います。


おだいじに

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ニシデさん
返信日時:2012-09-30 10:12:37
ありがとうございます

井野先生のブログ以前から読んでいました。面白くて読みやすかったです。
遠くて残念です。

保険外とそれほど変わりがないのならなぜ、実費でするのか気になるとこですが…
確かにものすごく倍かかります。

10本位神経抜かれている人っているのでしょうか…根管治療実費の先生曰く、他の先生だと治すのは無理といわれました。
全部再治療、クラウンセラミック限定みたいです)となると…恐ろしい金額なので…涙

か○○歯科院長先生は有名ですね 意見が聞けて良かったです。


丁寧に回答してくださり本当にありがとうございます!
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2012-09-30 17:02:32
>10本位神経抜かれている人っているのでしょうか…

いますよ^^;
ただ10本悪くなっている人ってかなり稀だと思います。


根管治療実費の先生曰く、他の先生だと治すのは無理といわれました。

カッコ良いですね!
私はそうは言えないですね^^;

かなり根管治療に自信がある先生なのでしょう。


>全部再治療、クラウンセラミック限定みたいです)となると…恐ろしい金額なので…涙

そうですね、(自費根管治療+セラミック)×10本となると車1台買える値段になりますね^^;

費用をかければ良い訳でもありませんし、何よりこの先生にお願いして駄目だったら仕方がないと思える先生に治療してもらうのが一番良い選択だと私は思います。

ただ、そう言った先生と出会える人ってかなり少ないとは思いますけどね^^;

焦らず何件か歯科医院を受診して話を聞いてください。

おだいじに

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ニシデさん
返信日時:2012-09-30 19:44:11
高い治療なので、色々検討してみたいと思います!

歯医者さんに出会うのって難しいですね…

色々お話が聞けて良かったです。

本当にありがとうございます!

また先生のHP(blog)も参考にさせていただきます!

櫻井先生、井野先生、ありがとうございました!



タイトル 保険での根管治療では薬が先まで入っていないからすべて再治療?
質問者 ニシデさん
地域 非公開
年齢 30歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療の治療法
根管治療の失敗・再治療
根管治療の専門医
その他(保険と保険外)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中