再根幹治療。影がある状態でコアを入れたが、これで終了?

相談者: ニシデさん (30歳:女性)
投稿日時:2012-08-22 10:24:42
参考:過去のご相談
フィステルの出来た歯の治療は根管治療?咬合調整?
  

こんにちは

根管の再治療をはじめて5回ほどでコアをたてました。
<保険治療。ファイバーコア>

先生から

「これ以上奥には届かないから終わります。
再治療の黒い影は完璧にはとれてないのですが(直ぐには消えないのはわかります) コアをいれないと割れたりするので入れます。」

と言われ、その通りにしました。
レントゲンはみてないのです。



質問です。

1、再治療の終わりとはどのような状態で終わりなのでしょうか?(コアを入れる時とは。)

2、レントゲンは患者にみせて説明するものですか?
(最終の時点など)

3、コアをいれて3ヶ月ほど仮歯で過ごしてまだ影が変わらない場合はまた再治療になりますか?
実費に行くしかないですよね。

黒い影は詰めた薬で小さくなるのでしょうか。
治療しながら小さくなる場合もあるみたいですが、、

上手く書けなく、言いたいことが伝わらないかもしれませんがよろしくお願いします。

再治療の流れを知りたいのです。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2012-08-22 10:31:44
>1、再治療の終わりとはどのような状態で終わりなのでしょうか?(コアを入れる時とは。)

自発痛打診痛等の臨床症状が無くなったらですね。

根管充填前に嫌気性培養で陰性ならば問題無いと云う先生もいます。



>2、レントゲンは患者にみせて説明するものですか?

説明する先生もしない先生もいると思います。


>3、コアをいれて3ヶ月ほど仮歯で過ごしてまだ影が変わらない場合はまた再治療になりますか?
>実費に行くしかないですよね。

半年位は根尖の透過像が縮小するのには掛かると思います。

ただファイバーコアが入っているのなら自費ではないでしょうか。

回答 回答2
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2012-08-22 10:42:34
根菅充填後に、細菌が侵入することの防止のために早めにコアを入れる事は間違っていないと思いますよ。

更に可能なら、早く仮歯咬み合わせを再建出来ると良いのですが・・。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ニシデさん
返信日時:2012-08-22 11:21:08
回答ありがとうございます。

痛みなどは全くはじめからありません。

仮歯は真っ平らなのですがこのまま半年も大丈夫でしょうか?
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2012-08-22 11:24:32
この場合の治療においては、完了というより限界なのかもしれませんね。
どの先生もベストを尽くしておられるでしょうから手を抜いたという意味ではありませんよ。

根尖の状態のレントゲンでの変化については、半年程度はかかるものと思います。

それまでは、症状の変化があれば先生にお伝えください。

お大事になさってください。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2012-08-22 12:16:14
ニシデ さん、こんにちは

仮歯は真っ平らなのですがこのまま半年も大丈夫でしょうか

どのような仮歯なのか、また半年という期間について、お掛かりの歯科医院に直接お尋ねになってみてはいかがでしょう。

回答 回答5
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2012-08-22 12:24:18
仮歯は真っ平ら

咬み合わせの際、カチカチ(縦の動き)咬むと当たるけど、ギリギリ(側方への動き)咬むと当たらないという意味での、真っ平らなら、通常、問題は起こらないように思えます。

回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2012-08-22 14:30:07
ニシデさん

こんにちは

>これ以上奥には届かないから終わります。

水澤先生と同じで、治療の限界なのかもしれませんね。
がんばれば、多くの歯は、根っこの先まで、器具が到達するのですが、どうにも絶対あかない根管もあると思います。

>2、レントゲンは患者にみせて説明するものですか?
(最終の時点など)

担当の先生によって違いがあると思いますが、僕は見ていただきます。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ニシデさん
返信日時:2012-08-26 17:16:02
先生方、回答ありがとうございました。

しばらく様子をみてからクラウンを被せたいと思います。

ありがとうございました☆



タイトル 再根幹治療。影がある状態でコアを入れたが、これで終了?
質問者 ニシデさん
地域 非公開
年齢 30歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療の治療期間
根管治療の失敗・再治療
根の病気(根尖病変・根尖病巣)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中