12歳、歯を食いしばったときに奥歯が痛いと言います

相談者: kazu1さん (12歳:男性)
投稿日時:2012-10-01 16:40:44
12歳の息子のことで相談です。

歯を食いしばったときに奥歯が痛いと言います。
左右両方です。

「歯」が痛いのか「歯茎」が痛いのかわからないようです。



虫歯はあまりなく、初期虫歯のうちに治療したものが3本ほどだと思います。

歯が生え変わっている関係で痛いのかもしれません。


夏休みに歯科定期健診に行った時は異常ありませんでした。
(歯が抜けたのは定期健診後、ごくごく最近で2日ほど前です。)

歯科へ行ければいいのですが、諸事情でなかなか歯科へ行けません。(2月には行けるかと思います。)



それでも何とかして早急に歯科へ行くべきでしょうか?
様子見するのは危険でしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2012-10-01 17:08:20
kazu1 さん、今日は


>それでも何とかして早急に歯科へ行くべきでしょうか?
>様子見するのは危険でしょうか?


危険かどうかはわかりませんが、万が一のことがありますので、出来るだけ早く行かれた方が良いと思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2012-10-01 17:13:38
>12歳
奥歯

多くの可能性が考えられます。
奥から歯が生えてくる時期かもしれません。
必要なら、レントゲン検査をお願いしましょう。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2012-10-01 17:19:26
kazu1 さん、こんにちは

>12歳
>2月

入学試験を控えていらっしゃるのでしょうか。
直前〜当日になってお困りにならないよう、今にうちに診ていただくことをお勧めします。

それと、勉強中に上下の歯が接触したままになっていないか、姿勢を保護者の方が見てあげてください。


ご参考まで。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: kazu1さん
返信日時:2012-10-01 17:48:48
小牧先生
そうですね、やはり早めに歯科へ行くべきですよね。


藤森先生
レントゲンも必要ならお願いしてみます。


小林先生
仰るとおり、受験を控えています。
考えてみれば今のうちに診てもらう方が安心ですよね。
姿勢もチェックしてみます。


先生方、ありがとうございました。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2012-10-01 17:53:10
kazu1 さん、ご返信ありがとうございます

ご質問の主旨とズレますし、あくまでも私見ですが・・・

上下の歯が接触し続けていない方が、脳への血流が阻害され難い為、勉強がはかどるような気がしています。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: kazu1さん
返信日時:2012-10-01 17:58:57
小林先生

お気遣いありがとうございます。
なるほど、そういうこともあるかもしれないですね。


自宅での姿勢チェックとともに、かみ合わせに問題がないか、歯科で診てもらうのもいいかもしれません。

「時間がない」とばかり思っていましたが、歯科へ行く気になりました。


生え変わってきた歯は一生ものですし、大事にしたいですから、暇を見つけて何とか歯科へ行ってみます。

感謝感謝です。



タイトル 12歳、歯を食いしばったときに奥歯が痛いと言います
質問者 kazu1さん
地域 非公開
年齢 12歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 歯の痛み その他
小児歯科その他
歯軋り(歯ぎしり)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中