歯内治療中、最近痛みが強くなり顎が腫れぼったい

相談者: ぱんだpanさん (36歳:女性)
投稿日時:2012-09-28 22:28:27
下の左7番の歯を現在治療しています。
1か月ほどたちます。


痛みが少し和らいだと思ったら 最近になり痛みが強くなり始め治療中の歯のした顎あたりに腫れぼったい感じを感じ始めました。

以前から治療中の腫れぼったさはあり 痛みもありましたが 鎮痛剤を飲むほどではなかったのですが、最近の痛みは 市販の鎮痛剤を飲むほどに痛むときもあります。


歯が折れていたりするのでしょうか?
ヒビとかでしょうか?


次の予約日まで時間がありますが 見ていただいたほうがいいでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2012-09-28 22:53:41
ご相談ありがとうございます。

1ヶ月ほど立っても痛みが取れないばかりが強くなり、顎あたりまで広がっているようであれば、少々先行きが心配です。

ひびが入っている可能性もありそうです。
もし痛みがさらにひどくなるようならば、電話で受付の方に相談してみてはいかがでしょうか。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ぱんだpanさん
返信日時:2012-09-29 10:42:11
返信ありがとうございます。


今朝も痛みがありますので 今見て頂いてるところに 電話で相談してみます。

少し しびれる時もありますので。夜が特に痛みますので早く見て頂けると良いのですが。


さがら先生ありがとうございました。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-09-30 18:09:02
ぱんだpanさん

こんにちは

さがら先生に賛成です。
早く診ていただいた方がいいと思います。

歯にヒビが入っている可能性もあります。
また、体がお疲れになったりして、抵抗力が低下すると、痛みなどの
症状が出やすくなることもあります。


担当の先生にご相談してみてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ぱんだpanさん
返信日時:2012-09-30 22:43:58
ご返答ありがとうございます。橋本先生。

今見て頂いている所に 電話しましたら 週明けまで様子を見て
月曜にまた 電話をくださいと言われましたので 週明け診察していただく予定です。

親身にご意見いただきありがとうございます。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ぱんだpanさん
返信日時:2012-10-02 16:21:02
さがら先生 橋本先生 先日は 回答いただきありがとうございました。


週明けに今見ていただいてる先生のところに行きました、先生は他の患者さんの診察中で 別の先生に見た頂きました。


詰め物を取り中の掃除と新しい薬を詰めなおしていただきました。
抗生剤フロモックス3日分(一日3回)と 痛み止めロキソニン3回分をいただき 次の予約日まで待つことになりました。

レントゲン等はとりませんでした。
とりあえず安静にしたいと思います。

ありがとうございました。



タイトル 歯内治療中、最近痛みが強くなり顎が腫れぼったい
質問者 ぱんだpanさん
地域 非公開
年齢 36歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 神経の無い(神経を取った)歯の痛み
歯科治療後の歯の痛み
根管治療後の痛み
根管治療に関するトラブル
歯根破折
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中