インプラントの種類と医院の選定のアドバイスをお願いします

相談者: hardhitterさん (52歳:男性)
投稿日時:2012-10-05 13:19:27
前略

4月に左下7番を抜歯し、8月に左下8番の埋伏知歯を抜歯し、そろそろ左下7番にインプラントを入れようと思っています。
ネットで評判の良さそうな医院を探していますが、あまりにも公告・情報が多すぎて決めきれずに悩んでしまいます。

そこで少し技術的な調査を行ってからと考え、インプラントの種類を調べてみると、ブローネマルクITI、3i等の海外メジャーからAQB、GC等の国産メーカまでこちらも多数あり、どれが良いのか簡単には判断できません。

後で後悔しないよう間違いの無い医院を選択したいと思いますので以下の点についてアドバイスを頂けないでしょうか?



ヒドロキシアパタイトをコーテイングしたものが骨との接合が早く治療期間が短いと記載されていますが、コーテイングしていないものも多く市場に存在しているので、何かデメリットがあるのでしょうか?

一度骨と接合したインプラントをインプラント歯周炎などの為に抜く事になった場合、大変な手術になると聞いた事がありますが、具体的にどの様な手術になるのでしょうか?

インプラント専門の医院が幾つか見られますが、一般歯科よりも専門医の方が確実でしょうか?
年間数百本、数千本などの実績が良く強調されています。

保障期間と金額も医院によって大きな開きがあります。
安かろう悪かろうは困りますが、大まかに言って金額の高い医院 = 安心・安 全な医院と考えて良いものでしょうか?

ネットを見ると、値段の安さを強調したりて、CT撮影・相談無料という医院が多数見受けられます。

アドバイス宜しくお願いします。

早々


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2012-10-05 13:49:43
hardhitter さん、こんにちは

例えば、インターネットでいくつかの歯科医院に絞った後、実際に歯科医院を実際にお訪ねになってみて、インプラントのメーカーやブランドの選択理由や、もちろん、実績からメンテナンスに至るまで、お話を聞いてみてはいかがでしょう。

その中で、ビビっと来た歯科医院にお決めになるのも一法かと思います。
歯科医院選びは、恋人探しと似ているとも言われますよね。

インプラント以外の治療法もそうですが、間違っても値段で歯科医院を選ぶことの無い様に、強くお勧めします。

3人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-10-05 14:05:06
メーカーで選択するのも1つの方法かもしれませんがインプラントは入れて被せてで終わりではありません。

メンテナンスも大切です。

無料相談をいくつか受けて自分に合った歯科医院を選んだら良いのではないでしょうか?

コーティングは一昔前は剥がれてしまう問題があり今では問題ないようですが、現在海外ではほとんど使用されてはいないようです。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2012-10-05 15:09:51
ご相談ありがとうございます。


>ヒドロキシアパタイトをコーテイングしたものが骨との接合が早く治療期間が短いと記載されていますが、コーテイングしていないものも多く市場に存在しているので、何かデメリットがあるのでしょうか?


もし感染すると、炎症の広がりや進行がひどくなりやすい欠点があります。


そのため、最先端の技術ではチタン表面を改質して、ヒドロキシアパタイトと同等以上の接合を実現できる方法が登場しています。

それは、光機能化といいます。



>一度骨と接合したインプラントをインプラント歯周炎などの為に抜く事になった場合、大変な手術になると聞いた事がありますが、具体的にどの様な手術になるのでしょうか?


最新の道具を使うと、かなりダメージが減り、大変な手術をしなくてすむようになっています。



>インプラント専門の医院が幾つか見られますが、一般歯科よりも専門医の方が確実でしょうか?
>年間数百本、数千本などの実績が良く強調されています。


難しい場合は、専門医のほうが安心です。
そうでなければ大丈夫です。
その診断は専門医が慣れています。

治療数が多いことは、日常的に行われていて、とても慣れている可能性があります。
もっとも、医院全体ではなく、たくさんいる歯科医師の中から実際の担当者の実績が大事です。

またあまり、大勢の患者さんを治療しても、アフターケアに手鎌わらないようでは心配が残ります。



>保障期間と金額も医院によって大きな開きがあります。
>安かろう悪かろうは困りますが、大まかに言って金額の高い医院 = 安心・安全な医院と考えて良いものでしょうか?

>ネットを見ると、値段の安さを強調したりて、CT撮影・相談無料という医院が多数見受けられます。


値段はまちまちですが、お選びになる治療の価値で判断されると良いと思います。
CT撮影は最低限必要です。

また以上の回答にも共通しますが、インプラントが終わってからの、アフターケアをしているかどうかも重要です。


現代、世界中でインプラントがたくさん、そして長く行われてきた結果、歯周病が4人に一人か、それ以上再発している実態が分かってきました。

治療前と治療中に歯周病の管理を受けること、治療後に歯周病予防の管理を受けることが、長期的成功の条件となります。
そういった態勢であるかどうかも確かめましょう。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答4
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2012-10-05 15:13:12
>4月に左下7番を抜歯し、8月に左下8番の埋伏知歯の抜歯


今更で、恐縮ですが・・、


まず、7番抜歯後に、その位置に8番を移動させてくる矯正治療案があったと思います。

また、8番を移植出来るケースもあります。

8番の歯根が湾曲していてバラバラにしないと抜けない・・とかならともかく、埋伏していても検討の価値はあったと思います。

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2012-10-05 15:14:18
hardhitterさん、こんにちは

インプラントに関してはいろいろな先生がいろいろな方法で治療を行っています。

その一つがHAPコーティングインプラントです。

私は使いませんが使っている先生はそれが良いいう確固たる信念をもって使っています。

その先生の考え方に賛同できるのであればそれもよいと思います。

オッセオインテグレーションしたインプラントを除去する場合はインプラントのフィクスチャーのまわりの骨を薄く削って取り出してきます。

せっかくくっついた骨も取ってしまうので少しもったいないですね。

またインプラントの専門医院に関してはインプラントの治療のみ行っているところもあり、隣の歯に問題が起きた場合はほかの歯科医院に行くよう指示されるところもあるようです。

インプラント治療はある程度の専門性は必要だと思いますが、私はお口の中の全体を総合的に診断して治療方針を立ててくれるところのほうが良いように思います。

費用に関しても歯科医院によって様々です。

費用というのは自分が納得できるのであれば良いと思います。

ただ、安いところはそれなりにコストダウンをしている可能性はあるので注意は必要です。

自分の価値観に合った歯科医院を探されてまずは相談されてみてはいかがでしょう?

参考になれば幸いです。

回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2012-10-05 16:21:47
hardhitterさん

こんにちは

僕は個人的にヒドロキシアパタイトをコーテイングしたインプラントの否定派です。

加藤先生のおっしゃるように、ヨーロッパやアメリカでほとんど使用されていない事もひとつの理由です。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答7
  • 回答者
回答日時:2012-10-05 17:07:28
まず結論から申しますと、

 「相性の良い、信頼できる歯科医インプラント治療は任せる」

と言うのが一番大切だと思います。


個人的には

ブローネマルクITI、3i等の海外メジャーから

がよろしいかと思っています。
これらメジャーなインプラントであれば海外に転勤した時などでもフォローが可能です。

しかし、マイナーなメーカーの場合、ネジやドライバーが合わず、修理が必要になった場合、いちいち帰国してもらう必要があります。

逆に言いかえれば「海外転勤はしない」「引っ越しもする予定が無い」「一生、担当医にお世話になる」と言う事であればどのメーカーの物でも構わないと思います。


>ヒドロキシアパタイトをコーテイングしたものが骨との接合が早く治療期間が短いと記載されていますが、コーテイングしていないものも多く市場に存在しているので、何かデメリットがあるのでしょうか?

HAの場合、細胞がくっつきやすいので骨との結合期間は短いです。
同時に細菌もくっつきやすくなります。
(つまり感染もしやすくなります)

すでに長期安定性から言うと海外では「HAはダメだ」と言う結論が出ているようです。
加藤先生、橋本先生同様、僕もHA否定派です。
(HAスパッタリングには可能性を感じておりますが… )

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答8
  • 回答者
回答日時:2012-10-06 00:39:30
HAコーティングは日本でしか使われていないと言っても良いような状況です。
海外の学会等でHAインプラントのケースを目にすることはまったくありません。

理由は先生方が書いてあるとおりです。


抜歯されて既に半年ほどのようですし、今からHAを用いる積極的理由は見当たらないように感じます。

費用は安すぎる物は選ばない方が良いということになると思います。

高い所の場合には高いなりの理由があると思いますが、都心一等地では高くなると言うような部分もございます。

少なからず専門医(自称では無く、学会の専門医がよいと思います)のいる医院にかかって悪いことは無いと思います。

CTが医院にあることは大切だと思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: hardhitterさん
返信日時:2012-10-06 17:44:00
先生方

アドバイスありがとうございます。
HAコーテイングは世界的には否定されているのですね。
大変参考になりました。

アドバイスに従い、何箇所か実際に相談してみてから決める事にします。


早々
 



タイトル インプラントの種類と医院の選定のアドバイスをお願いします
質問者 hardhitterさん
地域 非公開
年齢 52歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ インプラントその他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中