生えてきていない親しらずの抜歯について(妊娠希望)

相談者: ゆかゆいっぺさん (31歳:女性)
投稿日時:2012-10-02 19:36:31
右奥の親しらずなんですが、上には生えてきていないのですが、その手前の歯が虫歯になってしまっていて、治療してかぶせるときに、その親知らずとの間隔によっては、親しらずは抜歯しないといけないそうです。

ただその先生のところでは抜けないらしく(神経を傷つけてはだめだからだそうです)口腔外科で抜かないといかないみたいです。

出てきていない歯を抜歯するというのは、切って出すということですか。
麻酔はするんでしょうけど怖い気がします。
また口腔外科と言われると、それもまた怖いのですが。

あと、今、2人目の妊娠を考えていて、今のところはできていないのですが、今後治療していく間にできるかもしれません(抜歯はほかの歯の治療の後なので、まだ先なんです)。

抜歯などは麻酔や痛み止めの薬や抗生物質などを使うと思うのですが、後でわかってしまうと思うのですが、もし妊娠初期だった場合、影響はないのでしょうか。

まだできてもいない段階でも、先生のほうにはその可能性がないこともないということは、伝えておいたほうがいいのでしょうか。

最初の問診の時点ではできていなのが確実だったので、妊娠の可能性はなしにしたんですが。

回答よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2012-10-02 19:41:53
抜歯などは麻酔や痛み止めの薬や抗生物質などを使うと思うのですが、後でわかってしまうと思うのですが、もし妊娠初期だった場合、影響はないのでしょうか。

御自身で妊娠が解っている様なら、最低8週程度は経っていると思いますが、そうなると痛み止め等は良くないかもしれません。
それ以前なら影響は少ないと思います。


個人的には2人目をお考えなら、先に親知らずの抜歯をされた方が良いと思います。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-10-02 19:57:18
ゆかゆいっぺ さん、今日は


抜歯はほかの歯の治療の後なので、まだ先なんです

先生に事情をお話しになり、治療の順番を変えていただき、すぐに親知らずを抜かれれば良いと思います。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2012-10-02 19:58:32
ゆかゆいっぺ さん、こんばんは

口腔外科と言われると、それもまた怖いのです

安全を期すためにご紹介いただいたのですね。
良かったですね。


>2人目の妊娠を考えていて、今のところはできていないのです

お掛かりの歯科医院とご相談のうえ、もし可能ならば、先に抜歯出来ないかご相談なさってみるのも一法かと思います。

ご参考まで。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ゆかゆいっぺさん
返信日時:2012-10-02 19:59:00
細見先生、返信ありがとうございます。

上の親不知も抜いたほうがいいと言われていて、順番的に今、治療している歯を完全に治療して、上の親不知の抜歯、それから下の歯という順番らしいです。

多分、上の抜歯は来週、再来週あたりなので、問題ないと思いますが、そのあとは・・・。
自分でも体温等をはかって注意しながらはしているんですけど。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ゆかゆいっぺさん
返信日時:2012-10-03 09:21:12
先生方ありがとうございます。

いつものことなんですが、できているかもしれませんって言ってて、結局できていないので、だんだん言いにくくなってしまって。

それで先生のほうにも、いろいろ迷惑かけてるような気がしてしまって。
でも大切なことですだから、言わないといけないですよね。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2012-10-03 09:38:21
ゆかゆいっぺさん、こんにちは

妊娠すると、女性ホルモンの影響により歯肉炎症が起きやすい状態になります。
ましてい親知らずのような、ブラッシングが難しい歯はなおさらです。

まず親知らずを抜歯してから、妊娠を考えていただいたほうが望ましいですね。

口腔外科であれば、出てきていない親知らずでも特に問題なく抜歯することができると思います。

もし妊娠した場合、親知らずの抜歯はもちろん痛くなっても、鎮痛剤や抗生剤も服用が難しいことがあります。

またご自身お体のことです。
きちんと報告すべきことは言っておかないといけませんね。

お大事にしてください。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ゆかゆいっぺさん
返信日時:2012-10-06 22:07:47
先生方、ありがとうございます。

今日、先生たちからもおっしゃっていただいたように、病院で妊娠を希望していることや、そのために抜歯を早められないかを先生には直接言いにくかったので、衛生士さんに伝えました。

それを先生のほうに衛生士さんが伝えてくれたのですが、先生は、それなら何でもっと早く治療に来ないんやってぶつぶつ言いだして、早口だったのでちょっと聞き取れなかったのですが、妊娠したら歯茎が腫れる(?)からどうのこうのとか色々言われ、最終的に、

「それやったら今日にでも抜歯してもたろうか?
抜くのなんかは簡単やからいつもでも抜いたるわ」

と強い口調で言われました。

その後の治療も、今日は今治療している歯が前回神経を抜いたのですが、そのとき出血が多くて神経が取り切れていなかったらしく、再度神経を抜いたのですが、明らかに先生が怒っているというか、すごく荒っぽい感じで治療されました。

確かに早い目に歯医者に行かなかったのは自分自身が悪いとわかっていますが・・・。
その上、妊娠したいというのはわがままなのかもしれませんが、そこまで怒るようなことだったのでしょうか。

早く妊娠したいという焦りの気持ちも自分の中であるのですが、結局抜歯を早めてもらえるのかどうかも分からないままで、今のままでは子どもも作れず、先生の対応にもちょっと傷つきました。

次回は歯周ポケットの深い部分の掃除をするそうで、抜歯はしてもらえそうにありません。
そちらを優先しないとだめと言われたので。

先生の腕は確かだと思います。

ただ、今回のことで先生に色々言うのが怖くなったり、また何か言われると思うと憂鬱です。

治療の途中で病院は変えてはだめですよね。



タイトル 生えてきていない親しらずの抜歯について(妊娠希望)
質問者 ゆかゆいっぺさん
地域 非公開
年齢 31歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療
抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
親知らずの抜歯
歯医者への不満・グチ
水平埋伏知歯(横向きに骨に埋まった親知らず)
妊娠希望・不妊治療中
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中