セラミッククラウンを本留めして一ヶ月、腐敗臭がする

相談者: 玄米茶さん (31歳:女性)
投稿日時:2012-10-10 09:12:51
お世話になります。
今回もまたご相談させてください。
前回質問した歯の隣の歯のことです。


現在、セラミッククラウンを作成し、その内、上前歯左右とも2番の歯だけ、本止めをしました。

それから一ヶ月くらい経った今、左のほうのセラミックから腐敗臭がするようになりました。

担当医に聞いたところ、特に問題は無い。
神経の無い歯はどうしても臭うものです。
気づいていないだけで他の銀歯なども臭っているはずですとのことでした。
歯磨きで改善していくしかないとのことでした。


ですが、ほかの歯を指でこすり嗅いでも、これといって異臭はなく、問題の歯だけが腐敗臭がするのです。

歯茎は見た目は特に問題なさそうにみえます。
自分自身は歯磨きは丁寧に時間を掛けてしているつもりなので、これ以上どうしたらいいかと悩んでいます。

ですが最近ちょっと過敏になり歯磨きをしすぎて歯茎が上がってきてしまいました。。



そこで心当たりのあることや、気になることがあります。

1.本止めしたクラウンと自分の歯との接着面が上手くいっているか気になり、爪楊枝で少し歯茎を持ち上げて確認した。
(そのときに目には見えない傷ができ、そこから感染したのでしょうか?)

2.本止めしたクラウンと自分の歯に一部分隙間(爪で引っかかる程度の)があり、そこから食べかすなどが侵入して臭いを発しているのでしょうか?

3.もともとそこは仮歯のときから、熱いものを食べると時々じわーっとしみる瞬間があったため、根などに問題があるかもでしょうか?
(歯の根にヒビがはいっているなど…)


担当医に聞いても、特に検査することなく、ぱっと目で見ただけで、問題ないとおっしゃいます。
そこの歯科医に通い始めたのは今から5ヶ月前で、レントゲンを撮ったのは初診の時だけです。
なので今となっては歯の状況がかわっているのでは?との不安もあります。

他に仮止めの歯もありますが、このまま、違う歯科医に診てもらったほうがよいでしょうか?


何か考えられることや、アドバイス等ございましたら、ぜひ教えていただきたく投稿いたしました。
どうぞよろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2012-10-10 09:31:37
玄米茶さまおはようございます。

セラミッククラウンから腐敗臭がするとのことですが可能性として考えられるのは剥離です、もし剥離ならいずれ外れてくると思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 玄米茶さん
返信日時:2012-10-10 10:02:14
山田先生 おはようございます。

早速のご回答ありがとうございます。
心強いです。

山田先生の剥離の言葉にピンときたことがあります。


担当医が本止めするとき、液がたっぷりとついた綿で消毒をしたのですが、そのあと忘れていたのか、エアーをかけずにクラウンを止めてしまいました。
本題には記入し忘れましたが、そのこともすごく気になっていました。。


さすがに担当医には聞きづらかったので、昨日歯科衛生士さんにそのことをこっそりきいてみたのですが、それが原因で虫歯などになることはないですよ(^^)とおっしゃたのですが、それが原因でセメントが剥がれかかっていることも考えられますよね。。

貴重なご回答ありがとうございます。
回答 回答2
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2012-10-10 10:19:09
仮歯のときの熱いものも食べた痛みはなくなったのでしょうか?

その歯のみが臭うとしたら、その可能性はいくつか考えられます。
お考えになられた隙間、ヒヒ等もそうです。


違う歯科医に診てもらうのも一方法だと思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 玄米茶さん
返信日時:2012-10-10 13:50:16
藤森先生、ご回答ありがとうございます。


熱いものがジワーっとしみる症状は、週一回あるかないかくらいの頻度でしか感じないため何ともいえませんが、改善していないと思います。
感覚としては、歯の隙間や、歯茎に入り込んでしみているような感覚でした。

この症状も担当医に以前相談しましたが、神経のない歯がしみるはず無いと、取り合ってくれない感じでしたので、それからは、いつ他の歯医者さんに行こうかと悩んでおりました。

そのときはセラミックの歯も完成していなかったので、行くに行けませんでした。
今、他の歯医者さんを捜し、もう一度改めて診てもらおうとおもいます。




他の先生様方にも、もう一つ質問がございます。

差し歯を本止めする際に、消毒液を乾かさずに止めてしまった場合、クラウンの中では、どのようなことが起きる可能性がありますでしょうか?

前歯左右2番を本止めしましたが、どちらの歯も同時進行でしたので、もちろんもう一つの歯も消毒液を乾かさずに、止めましたが、そちらは目に見えるほどの隙間も無く臭いもしていないように感じます。


気になる点がいくつかあり、質問が散漫になってしまい申し訳ありませんが、何かアドバイス等ございましたら、またご回答お願いいたします。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2012-10-10 14:52:05
セメントでしっかりとつけているそうですが、その歯だけ匂いが生じているのであれば、適合に問題があるのかもしれません。

あるいは、セメントが足りていなくて 隙間があり そこにプラークがたまり匂っているのかもしれません。


歯面を乾燥させてつけるのが一般的ですが、偶発的にそうならないこともあるでしょう。

ですが、致命的な問題には至らないことが多いと思います。


個人的には作り直しがよいのでは・・・と思います。


ご参考まで。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 玄米茶さん
返信日時:2012-10-11 20:11:09
水澤先生、ご回答ありがとうございます。

先生様方のご回答を参考に、先日、良心的な歯科医師さんを見つけ、不安な所を診ていただきました。

やはり、可能性としては不適合な部分があり、そこが原因になっているかもしれないとのことで、私自信もそう感じております。


もう一度担当医に相談して、作り直してもらえるように話してみます。

お心強い回答どうもありがとうございました!!



タイトル セラミッククラウンを本留めして一ヶ月、腐敗臭がする
質問者 玄米茶さん
地域 非公開
年齢 31歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ オールセラミック(陶器の被せ物)
クラウン(差し歯・被せ)のトラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中