根管治療後3ヶ月仮歯、違和感があるまま被せることを勧められている

相談者: たばさん (40歳:女性)
投稿日時:2012-10-11 14:18:55
歯の治療を始め不安な状態で、アドバイスよろしくお願い致します。

左下FEは部分入れ歯、CDはメタルボンドを入れる予定です。


Cは根の治療後、仮歯で痛みが続きCDの歯茎の間に隙間を開けて痛さは少しましになりました。

その病院の口腔外科の先生に診ていただくことになり、根のレントゲンの周りの薄い影は炎症か治っていっている影なのか今の段階では分かりづらいとのことでした。


痛さはEFがない状態のためにDに負担がかかり歯茎が痛いのだろうとのことで、仮歯の噛み合わせを低くし2週間様子をみると痛さはなくなりましたが左顎全体に重い違和感は残り、今度は開けてあった歯茎の間の隙間をキッチリ塞いで2週間様子をみることになりましたが、軽い痛みの様な重い違和感はCDの顎当たりに集中しています。

口腔外科の先生は違和感がある間はメタルボンド入れずにって言われてましたが、治療してくださってる先生は、いつまでもこのままではダメだから被せましょうっと型取りをしました。

違和感が、あることは伝えましたが、被せた方がよいとのことでした。


根治療が済み痛さが三ヶ月続き、原因は左下Dの負担による歯茎痛との診断。
この状態の場合は仮歯で違和感がなくなるのを待っていてもキリがないのでしょうか?
保険外の歯を入れても変わらないのでしょうか?


FEに部分入れ歯を入れたら症状は良くなるのでしょうか?


お忙しい所、すみません。よろしくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2012-10-11 15:21:32
>FEに部分入れ歯を入れたら症状は良くなるのでしょうか?

主治医の診断では67部分に義歯を入れれば45部分に掛かる力が緩和されて症状は治まるとの診断ですね。

主治医の診断をネット相談では覆せません。


御心配ならセカンドオピニオンを受けるなり別の歯科医に診て貰うなりしてはどうでしょうか。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-10-11 16:00:15
たば さん、今日は。

実際に診ていないのではっきりしたことはいえませんが、

口腔外科の先生は違和感がある間はメタルボンド入れずにって言われてましたが、治療してくださってる先生は、いつまでもこのままではダメだから被せましょうっと型取りをしました。
>違和感が、あることは伝えましたが、被せた方がよいとのことでした。


私は、個人的には、主治医の診断には疑問を感じます。


細見先生のいわれるようにセカンドオピニオンを受けられた方が良いと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: たばさん
返信日時:2012-10-11 16:49:41
細見先生ありがとうございます。

EFに部分入れ歯を入れたら症状はマシになるっとは先生からは言われていなく、Dに負担がっと言われ自分でそうなのかなっと思い質問させて頂きました。


余りにも痛さが続き、原因はDの負担により歯茎痛と先生の診断ですので、仮歯のままじゃなく違和感があってもこれ以上は…ってことでのメタルボンド入れましょうだったのかなっと?

他の病院へ行って仮歯を外し診察してもらったとして、今の病院に戻ると先生に分かりますか?


今までお世話になっているので気になります。
すみません。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: たばさん
返信日時:2012-10-11 16:59:08
小牧先生ありがとうございます

セカンドオピニオンが良いとのことなので歯科大学附属病院へ行こうかなっと思いますが、紹介状もなくても大丈夫でしょうか…
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2012-10-11 17:09:27
たば さん、こんにちは

>紹介状もなくても大丈夫でしょうか

自主的に受診すること自体は、問題ないものと思われます。

ただ、本来のセカンドオピニオンとは意味合いが異なりますけどね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: たばさん
返信日時:2012-10-11 18:15:41
小林先生ありがとうございます。

歯科大学附属病院は初めて行くのですがセカンドオピニオンで行く所ではないっとのことでしょうか?

すみません。
理解力が乏しくて;^_^
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2012-10-11 18:32:51
たば さん、ご返信ありがとうございます。

本来のセカンドオピニオンとは、主治医に紹介された医療機関に話を聞きに行くものかと思います。

たば さんが、紹介状をお持ちにならずに受診なさるとなると、まあ「自主的な受診」ということになりますね。


ちなみに、何軒も尋ね歩くことを「ドクターショッピング」と読んだりするそうです。

歯科のセカンドオピニオンを受ける方法、費用など


ご参考まで。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: たばさん
返信日時:2012-10-11 19:09:52
小林先生、ありがとうございます

何も知らずにすみません。
よく分かりました。
今の病院に紹介をお願いするのは…勇気がないです;^_^A


自主的な受診で行ってきます。
ありがとうございます。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: たばさん
返信日時:2012-10-12 15:06:37
報告、相談させてください。

今日、他院で診察していただきました。
レントゲンに写っている根の周りの影は炎症で、左下Cだけじゃなく左下Dも炎症があり、土台を取り、一から根の治療やり直しましょうっと。

CDの歯は弱く、一からやり直すと抜歯になるかも知れませんが出来るだけ残すように努力しますっと仰って下さいました。


今の顎の痛みがあるままメタルボンドを被せても痛さはなくならないし無理があるとも仰っていました。



現在通院している病院でも、土台をとって根の治療は歯がもたないし抜歯になるかもっとは聞いていましたが、根の治療はレントゲンでは炎症か治っていっているのか分からない為に様子をみて痛みや症状が出た時に歯茎切開して根切断、それでダメなら抜歯っと聞いていました。

歯を少しでも残す期間を段階を踏んで考えてくれての処置だったのでしょうか…



今日、初めて診察していただいた先生から、こっちで診察される場合は現在通院している病院に事情を話してから…っと仰っておられました。
現在通院の病院でメタルボンドが出来てくるからです…

が…正直、この状況で言いづらく…
代金は内金一万円を支払っているだけです


今日、初めて診察していただいた病院だと最悪抜歯かもしれない
だけど、痛さは無くなる?

現在通院の病院だと、メタルボンドいれて歯は残るけど痛さや違和感が続く?
左下CDEFと歯がない状態になるかも…
そう考えるとショックで痛さがあるままでも現在通院の処置を選びたくなります…

誰も相談出来る人が居なく、グチグチとすみませんでした。
出来ればアドバイス頂けたらっと思います。
どうかよろしくお願いします。



タイトル 根管治療後3ヶ月仮歯、違和感があるまま被せることを勧められている
質問者 たばさん
地域 非公開
年齢 40歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 神経の無い(神経を取った)歯の痛み
歯科治療後の歯の痛み
メタルボンド
歯茎(歯ぐき)の痛み
痛みがある状態での治療終了
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中