歯周病の治療で歯茎が下がらない治療方法は?

相談者: イワタさん (28歳:男性)
投稿日時:2012-10-13 13:21:28
歯の間に小さな隙間(穴)があるのが気になり、日本歯周病学会、公認の歯科に行ってきました。

私の年齢にしてはひどい状態だと言われました。


治療するにあたり、ブラッシングの仕方のレクチャーの後、歯石を取るということで、説明をされました。

その際、歯茎が下がる旨を説明され、隙間を埋めたくて行ったのに・・・

と、ひどくショックを受けているところです。



そこで、できる限り歯茎が下がらない治療法はないのでしょうか?

覚悟はしているのですが、諦めきれません。



よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2012-10-13 13:45:33
イワタ さん、こんにちは。

>私の年齢にしてはひどい状態だと言われました。

インターネット上の歯科相談掲示板では、どの程度どうなのかといったことは判りかねます。


>できる限り歯茎が下がらない治療法はないのでしょうか?

既に歯茎が下がっていて、腫れていることで見かけ上の今の高さがあるのかもしれませんね。


>覚悟はしているのですが、諦めきれません。

どうしてもご心配なのでしたら、他の歯科医院の意見を聞いてみるのも一法かもしれません。


ご参考まで。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2012-10-13 16:58:06
歯周治療の方法は、いろいろあります。

歯茎が下がらない方法で炎症をなくしてくれるように歯科医院でお願いしてみてはいかがでしょう?

通院回数が増えてもいいのであれば、できるだけ穏やかな治療法で行ってもらいましょう。


炎症がなくなったのちに歯茎を再建する方法もありますから、歯科医院にご希望をよくお伝えしてみてください。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2012-10-13 18:21:31
イワタさん

こんにちは。

歯周病治療の進め方の中で、多少ですが、歯茎が減りやすい治療と歯茎が減りにくい治療の選択というのはあります。

たとえば、外科処置をするかしないかという選択であったり、外科処置をするのでも、歯茎を切除するのか、再生療法をおこなうかで、歯茎の下がり具合は変わってきます。


けれど、歯周治療の基本は切除療法といわれています。
病巣である歯周ポケットの除去を目指すので、基本的には、歯茎を下げることによって治っていくのです。

お気持ちはお察しいたしますが、歯茎が下がらないことだけに集中しすぎると、歯周病治療はうまくいきません。


歯をよい状態で残すことに集中すれば、うまくいくことが多いです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: イワタさん
返信日時:2012-10-13 18:57:13
回答ありがとうございます。


歯のほとんどに歯石が付いており、かなり良くない、と言われました。
私の受けた印象としては、相当やばいんだ、と思ってしまうほどに。

見た目では、隙間も気にしなければ気にならない程度ですし、歯が揺れるわけでもないし、これでそんなに酷いの!?って感じなのですが。


一回30分程度の治療で、7回ほどの通院、連日でも良い、と言われたのですが、これは緩やかなほうではないですよね?
これくらいのペースで治療するものでしょうか?

歯茎が少しでも戻るのであれば、参考にしたいので、わかりやすいサイトなどあったら教えてください。




ついでで申し訳ないのですが、歯周病治療に行った際、レントゲンを撮ったのですが、昔(12年前)治療した銀歯の下が虫歯になっていると言われ、
これは抜歯だね。と開口一番に言われました。

私がショックを受けたのを見て

「大丈夫かもしれないけど、根元にも影があるし、おそらく抜歯になるよ」
「うちは予約がなかなか取れないから、うちでやっても良いけど、虫歯は他に行って早急に治療したほうがいいね」

と言ってました。


審美歯科というのは自分で「早急に」と言っているものを、今日はここまでです、と帰してしまうような病院なのでしょうか?


そしてその日のうちに、12年前銀歯を入れてもらった病院に行って、事情を説明したところ、

根元の影は、以前の後遺症的なもので、痛みなどがなければ放っといても良い可能性がある。
(黒い影が今より大きくならなければ問題ないそうです)
経過を見ないと何とも言えない。


銀歯の下の虫歯はぽっかり穴が開いているらしく、中をきれいにして、薬を詰めてもらい、これで問題なければ改めて詰め物をして銀歯などを被せれば良い。

と、なんともあっさりと処置してくれました。

根元も問題があったら治療する必要がある、とは言われましたが、

抜歯、という単語は一度も出ませんでした。
(治療=抜歯かもしれませんが・・)



タイトル 歯周病の治療で歯茎が下がらない治療方法は?
質問者 イワタさん
地域 非公開
年齢 28歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 歯周病(歯槽膿漏)治療
歯茎が下がった(歯肉退縮)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中