綺麗に歯周病治療してくれる歯医者さんを見分けるには?

相談者: イワタさん (28歳:男性)
投稿日時:2012-10-13 22:41:33
連続でスレ立て申し訳ありません。

歯周病の治療にあたり、どんな歯科を選んだらよいでしょう?

今日行った歯科では歯茎が下がるのは絶対に避けれないと言われたのですが、メンブレンというものを使った治療法や、ヒアルロン酸注入などがあるなど、調べたらでてきました。

銀歯の下に隠れてた虫歯

抜歯すると思うけど、早急に治療したほうがいい」

と言いながら

「うちは予約もなかなか取れないし、他に行って治したほうがいい」

と言われ、応急処置のようなことも一切されずに帰されました。
(すぐに別の歯科に行ったらあっという間に処置してくれて、抜歯なんて一言も言われませんでした)



いまいち信用できないのですが、一応日本歯周病学会の公認の歯科ですし通院すべきか悩んでいます。

審美歯科(?)とか矯正歯科とか違いもよくわからないですし、できる限りきれいに治したいのですが、アドバイス宜しくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2012-10-13 23:03:10
こんばんわ。カワサキです。


> 歯周病の治療にあたり、どんな歯科を選んだらよいでしょう?

※ 歯周病専門医を、持たれている歯医者さんが、ひとつの基準になると思います。

ヒアルロン酸の注射は、補助的かもしれませんが(私見)、再生療法(メンブレン・エムドゲインなど)を、行っている医院は、いいかもしれないです。

※ 歯周病の治療は、プラークコントロール歯磨き)が、ベースとなります。

衛生士さんが、在籍していて、歯磨き指導や、メンテナンス・予防も、しっかりしている歯医者さんを選ぶのも、一基準だと思います。


歯周病の治療は、メンテナンスを含めて、長期にお付き合いする、歯医者さんでなければならないと思います。

気が合う、いい歯医者さんが見つかるといいですね。
お大事になさって下さい。
 

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-10-14 06:09:53
おはようございます。

一応自分なりに、以前に歯周病の得意な医院の見分け方を「参考まで」に回答したことがあるので「参考に」して下さい。
お分かりになると思いますが、あくまで「参考」です。

もう、6年近くも前の回答ですか・・時間がたつのは早いですね。。

参考→侵襲性歯周炎かも?(歯周病治療が得意な歯科医院の見分け方)

まったくの私見ですが、上の回答でも触れてない様に、学会認定医や指導医、というのは探す時の「とっかかり」ぐらいにはいいと思うのですが、拘らない方がいいと思います。



ちなみに、

>(すぐに別の歯科に行ったらあっという間に処置してくれて、抜歯なんて一言も言われませんでした)

↑こういう対応(早い、抜かないなど)を「いい歯医者」と感じるのは失敗しやすいパターンだと思います。

参考→良い歯医者さんを見つけるには?


>いまいち信用できない


これはとても重要だと思います。
たぶんイワタさんにとっては行かない方がいいと思います。



審美歯科(?)とか矯正歯科とか違いもよくわからないですし、できる限りきれいに治したいのですが、

審美歯科というカテゴリーは本来ありませんし、公然と標榜して良い様な名称でもないです。(インプラントなども同じ)

審美的な治療、矯正セラミックとかホワイトニングなんかの治療を受けたい人に来てもらいたいですよ〜」という、医院からのメッセージ程度に受け止められればいいと思いますよ。歯周病治療とは関連はないですね。

もちろん、医院のレベルを担保することは全くありませんのでそういう話とは別と考えられれば良いと思います。


一方で矯正歯科はきちんとした名称(診療科目)になりますが、その医院の先生か、在籍している勤務医の先生(月1回の勤務でも)か誰かが矯正治療は出来る、逆に言うと「矯正歯科の出来るドクターがゼロではない」という程度の情報になります。

もちろん質は分かりません。



とにかく患者さんにとっては不便極まりない、歯科医院選びのよりどころになる様な情報が少ないのが実状だと思います。

これも私見ですが、日本の場合『医療≒国民皆保険制度≒平等』が基本の社会なので、どこの歯科医院も同じに見える様に法律で誘導されているのだと考えています。

厚生労働省の医療広告ガイドラインなど読むと、悪い広告を規制するとともに良い広告も不可能なことが分かります。

ですので、(今のところ規制の緩い)ホームページを見る、ブログを見る、口コミを探す、実際に受診してみる、直感を頼りにする、自分も専門知識をある程度つける、などの地道な努力はどうしても必要だと思いますよ。



個人的には、「自分もある程度専門知識をつける」ということは特に重要だと思います。
患者力」とも言いますが、ご自身の健康に関わることなので、努力はするべきだと思います。

それともし、日本の平均的な治療で満足出来なさそうな場合(たぶんこのサイトを利用する様な方の多くはそうだと思いますが・・)は、保険治療だけに限定して探していては難しいと思います。

とは言っても自費だから質も良いとは限らないのがまた難しいところです。

それに例えば歯周病の治療を自費で行っている歯科医院がどの程度あるかと考えると、これも制度の問題があったりして、個人的イメージでは1%もあるかどうか・・ぐらいが実状だと思います。

ですので自費かどうか、なども決め手にはなりにくいですし、結局上にリンクを貼った昔の回答みたいな内容にやっぱりなってしまいますね。


良さそうな先生が見つかるといいですね、もう少し色々探してみて下さい。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2012-10-14 09:57:12
先生方の考えは色々ありますし患者さんの歯科医院に求める考え方も色々ありますよね。

イワタさんは出来る限り綺麗に治したいのですよね。

出来る限り永く綺麗に維持したいのであれば、川崎先生がおっしゃるようにメンテナンスが大事になってきます。

ホームページやこちらのマッチングシステムなどを参考に自分自身の求めている歯医者さんを見つけてまずは受診してみて下さい。

自分自身に合う歯科医院が見つかると良いですね。

回答 回答4
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2012-10-14 10:33:37
20年前、

歯周病治療歯茎を引き締める(つまり、下がる)。
必要があれば、補綴修復によって審美的回復を図る。」

といった流れのみだったように思います。(少なくても私の周囲では)


その後、審美回復を目的とした歯周外科テクニックが進歩しましたが、上記基本は今も活きていると思います。

歯茎が引き締まった後、修復で歯の形態を変えることにより対応するのも一案に思えます。


こうした観点からも、医療機関を選ぶことの参考になさってください。




タイトル 綺麗に歯周病治療してくれる歯医者さんを見分けるには?
質問者 イワタさん
地域 非公開
年齢 28歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 歯周病(歯槽膿漏)治療
歯医者さんの探し方・見つけ方
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中