[写真あり] 歯茎の上に出来た固い突起物は何ですか?

相談者: もこもなさん (22歳:女性)
投稿日時:2012-10-13 08:23:24
初めまして。
最近喋る時や食事の時等、毎日気になるので質問させて頂きました。

まず最初に、昔から皮膚科へ通っててお金が掛かってる事と痛いのが嫌な事から、もう何年も歯医者へは行っていません。


私から見て右上、6番から8番?付近に最近違和感があり舌で触ってみると、歯茎の上に固いでこぼこを感じました。

最初は虫歯等が進行して歯茎が溶け、歯が出ちゃったのでは…と思ったのですが、左側の同じ6番から8番付近と比べると歯の位置に感じません。

写真を撮ろうと何度も試みたのですが、奥歯の部分なので鏡越しでは見えないので絵で現してみました。

何度確認しても、右6番から8番付近の歯茎の上に小さな歯の様なでこぼこを感じます。
指で触った感触は小さく固くでこぼこしており、歯茎の上から盛り上がる様に付いています。

親知らずの経験が無いので、親知らずかな…と思ったのですが
ネットで画像検索したところ、少々違う気がしまして。

口の中に当たっているのか常に違和感があり、食事の時も食べカスが挟まって残りやすかったりと毎日気になってしまいます。


これが何なのか分かる方おりますでしょうか?
お金が掛かるので成る可く歯医者には行きたくないのですがやはり歯医者へ行った方が良いのでしょうか…

画像1画像1 画像2画像2


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2012-10-13 08:28:53
ネット相談では診断は出来ません、ぜひ歯科医院で診て貰って下さいね。


>お金が掛かるので成る可く歯医者には行きたくないのですが

今回の事は別として、その様な考えでは結果としてお金が多く掛かってしまう事になりかねません。

歯は痛みが出てからでは症状が進んでおり治療に時間が掛かっる事が多いです。
結果として時間も費用も多く掛かってしまいます。

昔は早期発見早期治療でしたが最近は早期発見早期予防です。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-10-13 18:38:23
もこもなさん

こんにちは

細見先生に賛成です。

歯医者さんで見てもらうことをお勧めします。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: もこもなさん
返信日時:2012-10-14 00:42:04
細見先生、橋本先生、コメント有難う御座います。

最初は歯医者に行くのはちょっと…と思っていたのですが、今回は虫歯の様な物とも違いますし、口の中にでこぼこが当たっているのか日に日に違和感や痛みを感じているので(歯の痛みではなく口の中?皮膚?が痛い感じ)流石に近くの歯医者へ行こうと思います。


土曜、日曜と歯医者がお休みだったので、その間に少しでも情報が得られれば、と思い再度色々な先生からご回答頂けると嬉しいです。

過去の患者さんのケース等でこの様な症状の方がおりましたら、歯茎の上に感じる歯?骨?の様な物が一体なんなのか、原因やどういった処置をするのか等、何でも良いのでお教え頂けたらと思います。

分かり辛い内容な上に、ご無理をお願いして申し訳御座いません。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: もこもなさん
返信日時:2012-10-14 08:31:24
何度もすみません。

色々と検索していたら、
過去に似たような質問をしている方を見掛けました。

参考:
抜歯後の歯茎から骨が飛び出してる?なぜ骨が出てくるのですか?
親知らずを抜歯したところから、白い骨のようなものが突き出ています…

この方達は歯を抜いた後に骨の様な物が歯茎から飛び出しておりますが、私は歯を抜いた事はありません。

2週間前位にふと違和感を感じ始め、今に至っては上記にも書いている通り口の内側が歯の様な骨の様な物のでこぼこで刺激され痛みを感じている状態です。

歯を抜かなくても、骨の様な物?が歯茎から飛び出す事はあるのでしょうか…
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2012-10-14 08:45:05
もこもなさん

おはようございます。

実際に見ていないので、全くの推測ですが、骨隆起の可能性があるのではないでしょうか?

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: もこもなさん
返信日時:2012-10-14 09:21:09
橋本先生、コメント有難う御座います。

骨隆起について軽く調べてみました。

出て来た画像は皆さん内側、舌がある方へ出来ていたのですが
骨隆起だった場合、私の様に外側に出来る事もあるのでしょうか。

皆さん痛みは無く私生活に影響は無い…の様に書いていたのですが、私は骨の様な物が口内に当たって痛みを感じ、その痛みや違和感から逃げる様に小さめに口を開いています。
(大きく開くとゴリッと当たる感じがするので…)

また、上記ではずっと「触るとでこぼこする」と書いておりますが
どっちかというと「トゲトゲ」に近い気がします。

骨隆起で検索して出て来た画像では皮膚の中?に丸みを帯びた様な形ばかり出て来たのですが、私は歯茎から突き出た?歯茎の上に付いてる?様な感じです。

単に私が素人でそう感じるだけなのかもしれませんが…。

痛みや違和感を感じたり、形が違ったりする骨隆起もあるのでしょうか…


(質問ばかりで本当にすみません。
明日近所の歯医者へ予約を入れようと思うのですが違和感や痛みで気になって不安でどうしたら良いか分からないので…)



タイトル [写真あり] 歯茎の上に出来た固い突起物は何ですか?
質問者 もこもなさん
地域 非公開
年齢 22歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯茎の異常・トラブルその他
その他(写真あり)
歯茎の出来物(できもの)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中