[写真あり] ルフォー1とssro手術後の口元と正中のズレ

相談者: サンドラさん (24歳:女性)
投稿日時:2012-10-17 17:06:50
こんにちは。

一ヶ月5日前に、ルフォー1とssroの手術を受けましたが、正中のズレと口の開き方に不満があります。


3つ質問があります。

正中に関しては写真の通りで、手術したところと別の矯正歯科に行ったところ、

「確かにずれている。
治すとしたら、術後3ヶ月後くらいに歯の半分を矯正で動かすのがいいだろう。」

と言われました。

レントゲンでも明らかにズレていたので、手術中の固定ミスなのかな?と思います。



1つ目の質問。

実際、ルフォーの手術を行って、正中のズレが起こることはよくあることなのでしょうか?

よくあることなのか?と聞くのは、同じ手術を数年前にした知人が、同じ時期に入院してた子の半数以上は正中のズレがあったと言っていたからです。
ちなみに術前は、大幅な出っ歯という訳ではないので大きく動かしていません。


2つ目の質問。

口の開き方についてですが、今は思いっきりイーっとして笑顔を作ったら歯茎の見え方がちょうどいいくらいで、にこっとするくらいの笑みだと上の歯があまり見えなくて通常でない感じがします。
上唇と鼻の間の腫れのせいで、このような状態ということもありえるのでしょうか?


3つ目の質問。

未だに、喋る時は下の歯茎3,4mmが常に見えてる状態です。
参考までに、2枚目の写真は、あーと言った時の写真です。
この状況がこれから改善されることはあるのでしょうか?

宜しくお願い致します。

画像1画像1 画像2画像2


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2012-10-17 17:40:09
サンドラさん、こんにちは

>ルフォーの手術を行って、正中のズレが起こることはよくあることなのでしょうか?

手術の計画によると思います。

上顎歯列の正中を顔面の正中と一致させるように計画をすれば、合うと思います。

ただ、手術の術式上正中を合わせることが不可能な場合は、多少ずれることはあると思います。

口腔外科では基本的に上下の骨切り手術をした後は、術後に矯正で微調整を行うことが前提なのであまり問題とはならないです。


>上唇と鼻の間の腫れのせいで、このような状態ということもありえるのでしょうか?

一か月だとほぼ腫れは引いていると思います。

今後は変化はないと思いますが、個人差があるのでもしかすると多少変わってくるかもしれません。


>この状況がこれから改善されることはあるのでしょうか?

これも腫れの状態によると思いますが、術後1っか月経過しているのであればあまり変化はないように思います。

確かに少し正中はずれていますが、個人的には口角を横に引いた時の上顎の前歯部の見え方は非常に良いと思いますよ。

参考になれば幸いです。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-10-17 22:26:04
>1つ目の質問。
>実際、ルフォーの手術を行って正中のズレが起こることはよくあることなのでしょうか?

正中だけをみて治療計画をたてるのではなく、三次元的に判断して治療計画をたてるとおもいますので、治療計画によって異なると思います。

術前矯正をどこまでやり、術後矯正をどこから行うかなど、病院や先生方の考えにもよると思います。

正中だけは矯正でも調整出来るからです。



>2つ目の質問。
>口の開き方についてですが、今は思いっきりイーっとして笑顔を作ったら歯茎の見え方がちょうどいいくらいで、にこっとするくらいの笑みだと上の歯があまり見えなくて通常でない感じがします。
>上唇と鼻の間の腫れのせいでこのような状態ということもありえるのでしょうか?

一ヶ月経てば腫れはほとんどひいていると思いますので、腫れの可能性は低いです。
術前の計画と相談が不充分であったかもしれませんね。



>3つ目の質問。
>未だに喋る時は下の歯茎3,4mmが常に見えてる状態です。
>参考までに、2枚目の写真は、あーと言った時の写真です。
>この状況がこれから改善されることはあるのでしょうか?

どう改善したいのか担当医によく相談して、希望の改善を図って下さい。




タイトル [写真あり] ルフォー1とssro手術後の口元と正中のズレ
質問者 サンドラさん
地域 非公開
年齢 24歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯列矯正のトラブル
その他(写真あり)
外科矯正
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中