レジンを詰めた奥歯の下7番、セラミックインレーを勧められています

相談者: rikakoさん (37歳:女性)
投稿日時:2012-10-19 00:32:54
いつも参考にさせてもらっています。
質問させてください。

左下7番(一番奥)の歯に、セラミックインレーを勧められています。

その歯は保険の白い詰め物レジン?)で治療しているのですが、だんだん磨り減ってきて、白い部分が少し見えている状態です。
痛みはありません。
しみることもありません。


質問@
でも、これって早く治療した方がいいのでしょうか?

八ヶ月ほど前に担当医にセラミックインレーを勧められ、その時は決断できずそのままにしてます。
ちょうど矯正治療が終わった直後で、しばらく歯医者さんから離れたかったので・・・。
矯正後は定期検査には行ってますし、歯垢除去とかはやってます)

ちなみに、かみ合わせる左上7番は保険の銀歯です。
左上6番はメタルボンドで外側(頬の側)が白く、内側(舌の側)が金属という状態で、担当医いわく、噛み合わせを考えてのことだそうで、治療して半年になりますが、違和感無く過ごせています。

下の奥歯だしなぁ・・・強度が心配です。
セラミックは割れるっていう文章が目立つし。。。

保険の銀歯にした方がいいとは分かってますが、白くしたい気持ちもあります。
それに、右上4番にセラミックインレーを入れていて、今のところ問題なく過ごせています。
矯正後の保定でクリアーの装置を寝るときだけつけているので、歯軋りは心配ないと思います。
もともと歯軋りはしませんし。
(でも時々保定装置をしないで寝てます。
幸いなことに歯は動いてませんので、矯正&保定については問題ないだろうとの見解です。)


質問A
私の状況で下の奥歯をセラミックインレーにするのは、保定装置をつけて寝るから、歯軋りで割れる可能性も低くなる。
だから、担当医は勧めるのでしょうか?

右上4番にセラミックインレーで治療した後に担当医に

「堅いものは噛まないようにね」

と言われ急にものすごく気になり、右で物を噛むのをためらうようになった経緯があります。
今回左下7番に入れたら、私はどこで噛めばいいのだ???と考えると、やっぱり奥歯のセラミックインレーはためらわれます。


質問B
堅いものって何なのでしょうか?
氷?(←食べないし)
軟骨?(←食べるのが怖くなったし)



長々とすみません。

どこで調べても「割れる」っていうのが目立つし、食べる度に不安を抱えるのはしんどくなります。


質問C
結局、どうすれば歯は長持ちさせることができますか?

長持ちさせる為には、あまり歯を削らない方が良いのなら、セラミックインレーにするよりも、保険のインレーにした方が、削る量が少なく、長持ちするということですか?

定期的なメンテナンスも、歯磨きもきちんとやります。
ええ、それはそれはきちんと。
こんなにあちこち治療していると歯がもたないのでしょうが、入れ歯になる日を少しでも遅らせたいのです。


そろそろ40代。アラフォーに突入目前です。

これからは、虫歯歯周病にも気をつけて、歯を長持ちさせたいです。

こんな質問は何度もあるとは思いますが、どうかご意見下さい。
(こんな文章ですが、本当は毎日毎日歯のことを考えて落ち込む日々です)

最後になりましたが、担当の先生は優しい先生ですし、これからもお世話になるつもりでいます。
担当医にも聞きますが、セカンドオピニオンとして、先生方のご意見をうかがえませんでしょうか?

何卒よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2012-10-19 06:34:02
rikako さん、おはようございます。

まず、インターネット上の歯科相談における回答者は、主治医から紹介されて意見を求められている訳ではありませんので、セカンドオピニオンではありません。


>本当は毎日毎日歯のことを考えて落ち込む日々です

それこそ、主治医の方にお願いして、改めてご相談にのっていただけるセカンドオピニオンを紹介していただいてはいかがでしょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: rikakoさん
返信日時:2012-10-19 20:50:18
早々の回答ありがとうございました。

ご回答の通りですね。
次回通院時に聞けたらいいいなと思います。

緊張しないでうまく喋れるよう、今から練習しなくてはいけませんね。
面と向かうとどうしても緊張してしまって。

担当の先生が気分を悪くなさらないよう気をつけて話そうとするあまり、聞きたいことが結局聞けなかったりしてしまいます。
反省ですね。

もしよろしければ、私のような場合について、客観的なご意見いただけませんでしょうか。
説明不測などありましたら、どうぞご指摘下さい。

よろしくお願いします。
回答 回答2
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2012-10-22 23:48:10
>もしよろしければ、私のような場合について、客観的なご意見いただけませんでしょうか。

残念ながらこの場では客観的な回答は出来ません、ネットでは一般論を述べれるだけです。



>担当医にも聞きますが、セカンドオピニオンとして、先生方のご意見をうかがえませんでしょうか?

担当医の紹介無しにはセカンドオピニオンは受けれません。

担当医にセカンドオピニオンを受けたい旨相談されてはいかがですか。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: rikakoさん
返信日時:2012-10-23 01:14:01
細見先生、回答ありがとうございます。

セカンドオピニオンを受けたい旨、一度担当医に相談してみようと思います。
ご意見、ありがとうございました。

今日までにネットで様々な情報を見ていたのですが、どうも不安になるばかりでした。
やはり直に担当医に診てもらうのが、私にとっては良いのかもしれませんね。
勉強になりました。


質問@については、次回診察時に診てもらうようにします。

質問A(矯正保定装置セラミックインレーの持ちに関係するのか?)については、私が勝手に想像しているだけなのですが、そのようなことは考えられますか?

質問Bですが、もし先生方が患者さんに同じアドバイスをしたとして、堅いものって何を想定されますか?

質問Cについては、きちんと手入れするってことに尽きるんでしょうね。
がんばらなくてはと思います。


何度もすみません。
一般論としてご意見うかがえましたらありがたいです。
何卒よろしくお願いします。
回答 回答3
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2012-10-23 01:25:59
>質問A(矯正保定装置セラミックインレーの持ちに関係するのか?)については、私が勝手に想像しているだけなのですが、そのようなことは考えられますか?

矯正の保定装置はあくまで保定装置であって、セラミックインレーにどうこうという事は有りません。
ただ形態的にその様な作用は有るかもしれません。


>質問Bですが、もし先生方が患者さんに同じアドバイスをしたとして、堅いものって何を想定されますか?

硬い物がセラミックに対して問題を起こす物を想定しているのなら、食料品では思い当たりません(梅干しの種を噛むとかは別ですが)

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: rikakoさん
返信日時:2012-10-27 18:04:50
返信ありがとうございました。

硬い物って・・・
梅干の種は噛まないです(笑)
過剰に心配しなくてもよさそうですね。
安心しました。

おかげさまで勉強になりました。
ありがとうございました。

ちなみに、先日担当の先生に質問をぶつけてみたところ、丁寧に教えてもらいました。

信頼関係って大事ですね。



タイトル レジンを詰めた奥歯の下7番、セラミックインレーを勧められています
質問者 rikakoさん
地域 非公開
年齢 37歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ レジン(白いプラスチック)
セラミックインレー(陶器の詰め物)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中