インプラント治療中、顎がずれているせいか頸部と背部に痛み

相談者: hisabogw2さん (54歳:男性)
投稿日時:2012-10-20 23:28:45
上顎部に5本のインプラント下顎部に7本のインプラントで、上顎部は、仮歯です。
今は、下顎部にナイトキャブをつけています。


そこで、そうだんですが、鎮痛剤のハイペン200MGの2かけが、ききません。

右にずれている関係で、右頸部と右背部が、いたみます。
大学病院では、筋弛緩剤を出してもらっていたのですが、一般歯科では、出せないといわれました。


処方の一般的なものは、あるのでしょうか?
現在、蛇行状態です。
何とか、処理できる方法は、ないのでしょうか?



大学病院の処方は、
 ハイペン 200MG   PCX朝夕
 ムコダイン100MG   PCX朝昼夕
でした。

どうしても、筋弛緩剤の必要性を考えています。
アロフトも考えましたが、保険適用外のようです。



筋弛緩剤で、半減期の長いものは、ないのでしょうか?

それとも、整形外科を受診するべきでしょうか?



インプラント歯科からは、今は、上顎部の骨が、柔らかいので、顎関節症を直すのは、難しいといわれています。

スプリントの装着は、こんなばあいできないのでしょうか?


社会制約の上での生活に、大変困っています。
こんな場合の対象法を教えてください。

尚、リリカカプセルも服用してますが、一向に聞きません。
ただ、無性に喉が乾き、飲水が、中途半端で、ありません。

これは、顎関節症の特有な問題なのか?
筋肉の炎症なのか、判断しかねています。


血液検査では、CRPの上昇はありませんでしたが、WBCは12500でした。
CPKは、やや上昇で、LDHもやや上昇です。

これは、医科で計測してもらいました。


長々と書いてしまいましたが、初めて顎関節症にかかってしまったので、大変とまどっています。
いいアドバイスをお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2012-10-21 07:04:16
インプラント保険外ですよね。

顎関節症は基本は保険ですが、保険外にしてもらい自分に合う薬をまずは自由に処方してもらったらいかがでしょうか。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-10-21 07:10:12
西山です。

顎関節症とは
@口の開閉時に音がする
A口の開閉時や噛み締め時に関節または咀嚼筋に痛みが生じる
B口が大きく開けられない(開口制限)

を特徴とする疾患で、自発痛は通常含まれません。
ただ、発症初期に自発痛を併発することはあります。



現在の症状が顎関節症かはこの場て判断出来ませんが、筋肉の痛みであれば、痛みの原因に対して対応しないと意味がないのではないでしょうか。

筋弛緩薬はその場しのぎにすぎないと思います。
自ら原因に対して積極的に対処する必要があるかもしれません。



痛みの部位がどうやら首や背中のようですので、まずは整形外科での相談がよいと思います。




タイトル インプラント治療中、顎がずれているせいか頸部と背部に痛み
質問者 hisabogw2さん
地域 非公開
年齢 54歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ インプラントその他
顎関節症
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい